Tern Verge N8 納車

Tern Verge N8 納車

20インチ折りたたみ自転車の「Tern Verge N8」納車。

急に欲しくなったミニベロ。DAHONやmont-bellと迷ったけど、実物を見て試乗もできたTernに決定。

先日納車。街乗りメインだとは思うけど、登山もしつつ自転車の方も使い込んで行きたい。

 

Tern Verge N8

 


コロナ禍で在宅ワークがメインになり、運動不足の懸念から日常的に歩くように会社から言われたのはずいぶん前のこと。

最初の頃は愚直に歩数計アプリなんかも導入して毎日頑張って歩いてみたけど、いい加減飽きてきました。

 

「歩くの面倒……」

「そうだ、自転車を買おう」

 

ということで久しぶりの自転車ライフ始動。

 

10年振りのミニベロ。前乗っていたのは確かBRUNO(ブルーノ)。友達から安く買い取ったやつ。

特別ミニベロが好きというわけではないですが、今住んでいる家の駐輪場の契約とかが面倒だったので、部屋にしまえる折り畳み自転車を選択しました。(駐輪場、金かかるし)

 

Tern Verge N8

結果的にTern(ターン)VergeN8というモデルにしたけど、今回購入検討するまでTernっていうブランド知りませんでした。ミニベロと言えばBROMPTON(ブロンプトン)とかDAHON(ダホン)とかは知ってたけど、どうやら2011年にDAHONの創始者の息子が独立して立ち上げたブランドだそうで。

折り畳みとはいえ、あんまりタイヤが小さいのは嫌だったので、最初から20インチ一択。ギアは8速くらい。10万円以上するのは除外。

そうやって見て行った中で、候補に挙がったのが以下の3つ。

 

Dahon Speed Falco

手ごろな価格で手に入る折り畳み自転車・ミニベロの代表格(だと思っている)がやっぱりDAHON。色々値段とか見てたら、このSpeed Falcoというモデルが8万円台で良さそうってことで一番最初に候補に上げたものです。

見た目も悪くないので結構気に入ってたんだけど、現物を見ることができずにやめました。前年のモデルで良かったのに、何軒回っても見つけられなかった。

やっぱり人気なんですかねDAHON。コロナ禍で自転車が売れてるっていうのは聞いてたけど。

 

mont-bell シャイデック TR-F 20

mont-bell シャイデック TR-F 20

今回、調べている過程で初めて知った。mont-bell(モンベル)が自転車も販売してるってこと。

その中に折り畳み自転車があって、20インチもありました。シャイデックのTR-F20というモデル。

これは16インチの現物なら見れたんだけど、ちょっとデザインが好きじゃなかった(主にロゴ周り)のと値段も防犯登録などしたら10万円超えてしまうのでやめました。

あと、ネットで検索してもモンベルの自転車に関するレビューが全然見つからなかった。登山メーカーなだけあって自転車はあんまり有名じゃないのかもしれないですね。

 

Tern Verge N8

で、購入するに至ったTern Verge N8。その場の店員さんとの話のノリで買ってしまった部分もあるけど。

本体価格が割引も効いて7万円台だったのと、現物も見れて試乗できたのでこれにしました。デザインも結構気に入ったし。

購入後に現時点までで10kmくらい走ったけど、かなり快適。特に走り出しが軽い。ミニベロ自体が10年振りなので、昔のモデルとの比較が全然できないのがあれだけど、悪くはないと思う。

 

Tern Verge N8

折りたたむとこんな感じ。

重さ11kg。折り畳み自転車の中ではそこまで軽いわけじゃないです。携帯性に優れてるとは言い難いけど、機会があれば輪行とか伊豆諸島あたりに持って行って走らせたいな。

 

とりあえず直近は、少し遠くのラーメン屋巡りとかしようと思ってます。

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑