スカイツリーと東京タワー 都会と下町を巡るサイクリング

スカイツリーと東京タワー 都会と下町を巡るサイクリング

自転車でブラブラと東京スカイツリー東京タワーなどの観光名所を巡ってきました。

意外と距離があるかと思ったけどそこまでではなく、半日ほどのお手軽サイクリング。

都会の高層ビル群から下町風景など、色々と景色の変化も楽しめる良きコースでした。

 

【自転車】スカイツリーと東京タワー のんびりサイクリング

 


少し前のお話。午後の予定が空いた半日ばかりの休日。

天気も良いし暖かくもなってきたので、ふと思い立って自転車でスカイツリーあたりまで行ってみることにしました。

スカイツリーが建てられてもうすぐ10年。首都圏の職場に勤務していながら、これまで近寄ったことさえなかった世界一高いタワー。

 

スマホの地図を頼りに、ちょっくら行ってきます。

 

東京ドーム

道すがら、まず見えてきたランドマークが東京ドーム

東京ドームに来たのは何年ぶりだろうか。野球観戦とかはあまり興味ないので、人生でも数回しか来たことがありません。

お昼時で何のイベントもやってないタイミングだったので、誰もいやしませんでした。

 

隅田川とスカイツリー

秋葉原~浅草を通過して隅田川へ。賑やかな電気街からの古き良き下町風景、この雰囲気の変化も面白ポイント。

ここら辺でようやく目指すスカイツリーが近くに見えてきました。

隅田川で思い出したけど、今年の花火大会は開催されるのだろうか。

 

東京スカイツリー

大して写真も撮ってないので、あっという間に東京スカイツリーに到着。真下まで来たのは人生初になります。

今日はタワー内には入るつもりはなく、こうして外から見上げるだけにする。

自宅からブラブラ寄り道しても2時間かからず来れたので意外と近かった。

 

東京スカイツリー

近すぎるので、広角レンズじゃないと全体が入りきらなかった。

さすが高さ634mの電波塔。日本一高い建造物なのはもちろん、タワーとしては世界一の高さでギネスブックにも記録されているようですね。

登山を親しむ自分としては、こうして間近で見るよりも、都内近郊の山から目を凝らして「スカイツリー見えないかなぁ」と探す方がメイン。

 

東京スカイツリー

そして、来てみて初めて知った。スカイツリーの周りって意外となんもないことに。

もっとショッピングモールとかオフィスが立ち並んでいるのかと思ったら、全然そんなことはなく、むしろ周辺は下町感にあふれてました。

まぁ、高層ビルは電波の障壁になるから、それを避ける場所を選んだと考えたら当然なのか。

 

東京スカイツリー

タワーの下をぐるっと一周。

先日、日テレの鉄腕ダッシュで「スカイツリーがどこまで遠くから見えるか」というのをやってたけど、北は宇都宮、西は小田原あたりまで見えるらしいですね。すごいですね、さすが日本一。

筑波山からも見えるって紹介されていたので、今度登りに行った時にでも探してみようと思います。

 

思いのほかあっけなくスカイツリー完パケ。自転車であれば家から大して時間かからないと知ったので、少し身近な存在になりました。

 

まだ日没までだいぶ時間があるのでどうしたもんかと思ったけど、すぐに決めた。

スカイツリーに来たんだから、次はNo.2のあいつに会いに行こう。

 

隅田川と屋形船

再び自転車を走らせて隅田川へ。

新型コロナの影響ですっかり出番を失った屋形船が停泊してました。

屋形船って一度も乗ったことありません。お高いんでしょう……?

 

丸の内ビル群

向かうは丸の内方面。

オシャレな高層オフィスビル群が見えてきたら東京駅も近いです。

ここら辺も結構久しぶり。

 

東京駅赤レンガ駅舎

東京駅丸の内の赤レンガ駅舎

東京駅は登山の時にも良く利用させてもらってるけど、いつも乗り換えだけで駅から出ることなんてほとんどない。

だから、この赤レンガも実は数えることしか見たことなかったです。しっかり写真を撮っておきます。

 

丸の内オフィスビル

丸の内周辺は仕事でもあまり来たことがないエリア。

うちの職場の周りも新型コロナの影響で、オフィスビルの空室率が高まっているっていうけど、ここら辺もそうなんでしょうね。

ランチ1000円以上はするであろう、お高い飲食店もかなり撤退していきましたよ。

 

丸の内ストリートパーク

丸の内ストリートパーク

ここで買い物なんてしたことないけど、丸ビルのクアアイナのハンバーガーだけは何度か食べたことあります。

クアアイナこそ最高のバーガーなのだよ!

 

皇居のお堀と白鳥

皇居のお濠。

登山している人の中には普段から走っている人も多いんじゃないでしょうか。皇居ランナーさんもいらっしゃいますかね。

この日もたくさんのランナーが走ってました。

 

日比谷公園

東京駅近くの憩いの場、日比谷公園

新緑が綺麗でした。

 

東京23区の最高峰・愛宕山(愛宕神社)

そして、その日比谷公園から虎ノ門方面へ行ったところにあるのが、東京23区の最高峰・愛宕山。 

こちらは前回の記事で詳細を書いたので、良ければどうぞ。山頂にある愛宕神社、出世のご利益もあるとされるのでビジネスパーソンにも人気の高い神社です。

この山の存在は前から知っていて、東京タワーに向かう途中で急に思い出したので立ち寄ってみました。

 

愛宕山の白猫・カリン様

愛宕山のカリン様です。

 

東京・愛宕神社の池

愛宕神社の池と鳥居。

 

目的地がわからないと現在地もわからない

「目的地がわからないと現在地もわからない」

登山でも似たようなことが良く言われますね。「現在地がわからないと目的地(目指す方向)がわからない」って。

山でも街でも道迷いには気を付けましょう。

 

東京タワー

そしてやってきたのが、東京のかつてのシンボル・東京タワーでございます。

No.1の座をスカイツリーに奪われ、No.2に降格となってしまった悲劇の塔。その高さ333mはスカイツリーに比べるとだいぶ低いけど、下から見上げた限りでは大して違わないように感じます。

 

東京タワー

2番手になってしまったけど、東京タワーは好きですぜ。登山でも富士山より北岳の方が好きっていう人多いでしょ。それと似たような感覚(たぶん)。

昔の職場も東京タワーから割と近かったので、自分としてはスカイツリーよりも断然馴染みがあります。

展望台にまでは上がったことがないので、どんな眺めなのかは知らんけど……

 

東京タワーの鯉のぼり

鯉のぼりがたくさん泳いでました。

スカイツリーから東京タワーまでのサイクリング。自転車なら1時間もあれば来れるけど、途中に色々と寄り道したのですっかり夕方になってました。

家に帰ったのは夕暮れ時。半日ほどのサイクリングでしたが、いい感じで身体も疲れて大いに楽しめましたとさ。

 

次はもう少し行動範囲を広げてみたいと思います。

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑