山高神代桜 日本三大桜の1つ山梨県北杜市の桜名所 

山高神代桜 日本三大桜の1つ山梨県北杜市の桜名所 

桜の季節ということで、4月上旬のこの時期におすすめなお花見山旅プランのご紹介。

山梨県北杜市の実相寺にある山高神代桜。樹齢2000年とも言われている巨大な老木に咲く神代桜は、日本三大桜の1つに数えられ、国の天然記念物にも指定されている山梨県内でも有名な桜の名所です。

境内には桜の他にも水仙のお花畑が広がり、晴れていれば南アルプスも見える山好きにはたまらないロケーション。同市内には、手軽に登れて白砂の絶景が味わえる日向山があるので、登山後に立ち寄れば、春の山登りとお花見をセットで楽しむことができます。

去年慣行したこのプラン、おすすめです。

 

日本三大桜の1つ、山高神代桜―――


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

昨年のお話になりますが、ちょうど1年前の今頃の時期に山梨県北杜市の桜名所「山高神代桜」を見に行ってきました。

山梨県北杜市の実相寺にその神代桜はあり、国の天然記念物にも指定されている由緒ある桜です。樹齢2000年の神代桜はなかなかの迫力があって、それ単体でももちろん楽しめますが、せっかく南アルプス付近まで足を運ぶので、ここはやっぱり登山と合わせて行くのがおすすめ。

ちょうどいい具合に近くに日向山があります。

昨年の4月4日、山高神代桜の満開を狙って自分も日向山登山&お花見に行ってきたのですが、肝心の登山のほうは曇り空で展望もいまいち。。。秋の紅葉時に再訪した時の記録を載せておくのでこちらを参考にしてみてください。

 


尾白川渓谷~日向山 紅葉登山 エメラルドグリーンと白砂の絶景

 

日向山は矢立石コースで登れば1時間半ほどで山頂まで登れるので、都内からでも朝発で十分間に合います。朝の9時ごろから登って、お昼過ぎに下山。帰り際に山高神代桜に立ち寄れば、春爛漫の充実したプランが組めます。

登山口駐車場から山高神代桜までは車で15分ほど。

 

北杜市内の実相寺へ。境内には桜のほかにも水仙のお花畑も広がってました。

 

この日は残念ながら曇っていたので山は見えなかったけど、晴れていれば奥に南アルプスの雪景色が見えるはず。晴れの日を狙って行ってみてください。

曇っていてもピンクと黄色のコントラストが素晴らしく綺麗でした。

 

水仙と桜のセットを撮るなら、こんな感じで塀の外側から撮るのがベスト(笑)

 

そしてこちらがお目当ての神代桜。樹齢2000年とも言われている太古の巨木です。

枝もぶっとくて、柱で支えないと維持できないんでしょうね。

 

桜もさることながら、巨大な幹にとにかく圧倒される。もはや岩にさえ見える巨大な老木からは、自然の力強さ、生命力というのをまざまざと感じさせてくれました。

 

他にも枝垂れ桜なんかもあったり。

日本三大桜&国の天然記念物というブランド力もあるので、観光客もかなり多かったです。

 

 

お寺の外には出店もありました。

 

食べずにはいられなかったのが、こちらの八ヶ岳スモーク

 

チキン、ベーコン、ソーセージなどを目の前で豪快に燻してくれます。香ばしい香りが立ち込めているので、登山後のお腹空いたタイミングで来れば間違いなく手を出したくなるはず。

旨かったです!

 

山高神代桜。ちょうど今が満開を迎えており、今週末までは見頃が続くそうなので良ければ行ってみてください。

このブログを見てくれているのは山のぼらーばかりだと思うので、日向山ハイキングとのセットプランをぜひおすすめしておきます。実相寺自体はそれほど広くないので、帰りがけに立ち寄る程度がちょうどいいと思います。

 

おまけで、最近街中で撮った写真もいくつか。

 

善福寺川の桜並木

 

 

スペイン坂の桜イルミネーション

 

街中の桜もいいもんですね。

最近はあまり山に行けてないので、こういう感じで書いてなかった昔の記録もちょくちょく載せて行こうかと思います。

 

あと最後に……

気づいてくれた方もいるかもしれませんが、このブログのデザインを久しぶりに変えてみました。Facebook, Twitter, Instagramのフォローボタンも置いたので良ければフォローお願いしますm(__)m

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ(ランキング参加中!)

 

【日程】

2015年4月4日

 

 

 

 

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑