【群馬】めがね橋 美しい紅葉と不思議なトンネル

【群馬】めがね橋 美しい紅葉と不思議なトンネル

群馬県の観光名所、碓氷峠・めがね橋に行ってきました。

日本の重要文化財にも指定されている碓氷第三橋梁、通称「めがね橋」。

山の中に建てられたレンガ造りのアーチ状の橋が遺跡のようでもあり、周りの紅葉風景にも溶け込んで、とても美しい風景が広がっていました。

紅葉が見頃を迎える11月初旬がおすすめ!

 

【碓氷峠】めがね橋の紅葉

 


群馬県の碓氷峠にある「めがね橋」

国の重要文化財にも指定されている古の鉄道橋です。

 

群馬県の有名な観光名所であり、また紅葉の名所でもあるので、ここはずっと前から秋の時期に訪れたいと思っていました。

例年だと11月初旬ごろに紅葉のピークを迎えます。

11月3日に訪れましたが、ちょうど見頃を迎えていて、紅葉と合わせて遺跡風景を存分に楽しめました。

 

めがね橋の紅葉と不思議なトンネル

めがね橋へは「アプトの道」と呼ばれる古の道を歩いて行きます。

廃線ウォークとしても人気のスポットで、道中にはこんな感じの遺跡感あるトンネルがたくさんあります。

このアプトの道が本来の目的ではあったのですが、そこら辺はまた後ほどの記事で。

 

めがね橋の紅葉とトンネル

トンネルを抜けた先に待っていたのが美しい紅葉風景。

 

めがね橋の紅葉

ここがめがね橋。

アプトの道を歩いてくると、この橋の上に出ることになります。

めがね橋の有名なアングルは下からの写真ですが、橋を渡った先に下へ降りる階段があるのでご安心を。

 

めがね橋の紅葉

横からのアングル。

レンガ造りの古の橋。アーチ状に造られていて、高さもかなりのものがあります。

 

【碓氷峠】めがね橋の紅葉

階段を降りて下からのアングルがこちら。

めがね橋と言えばこの写真。周りの紅葉も相まって、美しい風景が広がっています。

もともとは鉄道橋なので列車が通っていたわけですが、廃線になってからは橋だけが今もそのままの姿で残っています。

 

碓氷峠の紅葉

すぐ近くには旧中山道へと通じる登山道もあります。

11月初旬は紅葉が見頃を迎えるシーズン。山が派手に色づいて非常に華やかな雰囲気でした。

ここら辺のハイキングも楽しかったです。

 

めがね橋の紅葉と遺跡のトンネル

トンネルから見る風景がインスタ映え。

流石は紅葉の名所。晴れた日の祝日というのもあって、たくさんの人が訪れていました。

 

碓氷湖の紅葉

すぐ近くには碓氷湖もあって、こちらの紅葉も凄いものがあるので、ぜひ合わせて訪れてみてください。

 

横川駅をスタートしてアプトの道~旧中山道を経て軽井沢駅へと縦走するコースで歩いてきたのですが、その詳細は後ほど。

とにかく見所豊富なルートで、本当に楽しかったです。

最初から最後まで紅葉も綺麗だったので、秋の季節がお勧めです。

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑