【丹沢】大山 初心者にもおすすめ入門日帰り登山

【丹沢】大山 初心者にもおすすめ入門日帰り登山

今年初の登山は、丹沢にある標高1252mの大山です。日本三百名山の1つでもあります。

高尾山と並んで人気の山のようです。ただし、高尾山よりも全然きついので、ハイキング気分で登らないほうが良いです。結構急な斜面が続きます。途中下りや平坦な道はほぼないのでご注意を!

途中、野生のシカに出くわすというハプニングもありました。


晴れていれば富士山も見える大山。この日は運よく快晴だったため、富士山もはっきり見えました!

メンバーは同期と、大学の友達とその職場の方々。みな経験者だけあって、かなりスムーズに登れました。9:50くらいに登頂開始して、12:20頃に山頂到着。一時間ほど昼休みして、13:20下山開始、15:30頃下山完了って感じでした。で、新宿で飲み会も兼ねた反省会。

アクセスも良く、比較的標高も低い山なので、初心者にもおすすめかと思います。山頂には売店もあるので、昼ご飯を持ってこなくてもOKです。少々値段はお高いですが。。。

山頂での昼ごはんでは、友達の職場の方にビールをおごってもらいました。やっぱり山頂のビールはうますぎですっ!ごちそうさまでした~
あと、仲間内で共同で買ったガスバーナーがあるので、それでお湯沸かしてコーヒー飲んだりしてまったり過ごしました。天気よく、暖かかったのでかなりリフレッシュできましたね。

今年はアルプス山脈などを攻める予定。勘を戻す意味での慣らしとしては、最適の山でした。
「高尾山じゃ、物足りない!」って方にはお勧めです!新宿から小田急線で1本なので、アクセスも良いですよ~

このような石の階段が続きます。

途中にある神社。ロープウェーでここまで来ることもできます。

後半はこんな道も。石の階段よりも全然歩きやすいです。

途中、まさかの野生のシカに遭遇!!初めてのことだったのでかなり驚きました!!いるもんですね~

運よく富士山がくっきり見えました。

山ガールの姿もチラホラ。高尾山に次いで人気の山とあって、若い人も結構いました。

山頂からの眺め。丹沢周辺の山がいろいろ見渡せます。同期の希望もあり、来月あたりは塔ノ岳あたりを登っているんだろうな~(塔ノ岳は野生のシカと高確率で出会えるようです)

天気にも恵まれ、十分楽しめた一日でした~(あと、友達の職場のOさん、下り速すぎ!!50代なのにこっちが息切らしてましたwww)

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑