【軽井沢】雲場池の紅葉 駅から徒歩で行ける観光スポット

軽井沢の紅葉名所の1つ「雲場池」に行ってきました。

紅葉時期の目安としては10月下旬から11月初旬にかけて。池の周囲を取り囲むもみじが真っ赤に染める光景は圧巻で、水面に映し出された鏡の紅葉風景も見事でした。

軽井沢駅からも徒歩15分ほどの距離なので、公共交通利用でも訪れることができます。池の周りには散策路も用意されていて、小一時間観光するには最適な癒しスポットです。

【軽井沢】雲場池の紅葉

10月29日に行ってきた軽井沢の日帰り観光。

メインは市内周辺にある小浅間山浅間隠山の登山だったのですが、雲場池の紅葉がちょうど見頃と聞いていたので、山に行く前に立ち寄ってみました。

雲場池(くもばいけ)、軽井沢の紅葉スポットとしてはおそらく1番人気の場所で、ここ最近は特にSNSで良く見かけます。

平日でも朝からカメラマンや観光客がたくさんいましたが、噂通り見事な色づきで、これは確かに映える景色だなと。

私は朝方に訪れましたが、軽井沢の街は朝靄がかかりやすいので、青空の下で紅葉を見たいのであれば昼間に訪れるのが良いかもしれません。

2020年10月29日【軽井沢】雲場池 紅葉ハイキング

都内から朝発で軽井沢へ。

国内有数の避暑地としても知られる軽井沢ですが、この街をしっかりと観光したことはこれまでになく、自分の中のイメージも「浅間山の近くにある街」という程度。

軽井沢駅

軽井沢駅に降り立ったのも人生でこれが初めてでした。

まだ朝の8時前ということで人も少なめ。ザック背負った人間なんて自分以外にはいませんでした。

軽井沢駅前通りの紅葉

駅から雲場池に向かうには、北口を出て目の前の大通りをまっすぐ行くのがわかりやすいです。

今日一日、軽井沢周辺を色々と巡ることになるのですが、10月下旬にもなると山の紅葉はだいぶ終わりに近づいて、街の紅葉の方がむしろ綺麗でした。

雲場池通り

大通りを5分ほど歩くと「東雲」という交差点があるので、そこを左折。

するとこんな感じの道(雲場池通り)に入るので、後はひたすら真っすぐ行けば着きます。

軽井沢 街中の紅葉

池に行くまでの街の紅葉も素敵な色づき。

「軽井沢」という響きからか、何となく周りの建物もおしゃれに見えます。

【軽井沢】雲場池公園の紅葉

雲場池通りを真っ直ぐ歩いていると、右手に大きな公園が見えてきます。

紅葉時期ともなれば平日でも朝から人が押し寄せると聞いてましたが、確かにすでに先客がたくさんおりました。

【軽井沢】雲場池

駅から徒歩15分ほどで雲場池に到着。

こんな感じで縦に長い形をしていて、池の周りは周回できるようになっています。

【軽井沢】雲場池の紅葉

そしてこちらが雲場池の紅葉風景。

入り口から入ってすぐの場所から見た景色で、このアングルがよく雑誌なんかでも使われています。

【軽井沢】雲場池の紅葉風景

池の周りを真っ赤に染める紅葉。

水面にも鏡のように投影されていて、なるほど、これは確かに綺麗な景色だわ。

【軽井沢】雲場池の紅葉

池の周りも華やかな色づき。

まだ入り口に立っただけなのに、人気が出るのも頷ける紅葉がすでに広がっております。

【軽井沢】雲場池 紅葉の散策路

池の周囲に散策路があるので、とりあえず1周してみる。

1周20分とか聞いていたけど、実際はそんなにかからないです。せいぜい10分くらい。

【軽井沢】雲場池 紅葉の周回路

【軽井沢】雲場池の紅葉風景

池の奥の方の紅葉風景。

黄色、オレンジ、赤、ところどころに緑色も残っていてカラフルな色どりじゃないかっ!

【軽井沢】雲場池の紅葉

池の真ん中の浮島の紅葉も見事です。

【軽井沢】雲場池 紅葉のトンネル

紅葉のトンネルを行く雲場池の散策路

【軽井沢】雲場池のもみじ

足元にもたくさん秋が落ちている

【軽井沢】雲場池 朝靄と紅葉

正直なことを話すと、最初に雲場池に到着したのは朝の8時前だったのですが、その時には結構ガスっていて、朝靄の白さが際立っていました。

それはそれで幻想的なんだけど、紅葉の見栄えとしてはイマイチだったので、何とか晴れるのを待って池の周りを3周もしたのはここだけの話。

紅葉

街中にいるのにガスるのかよ……って思ったけど、どうも軽井沢という町は冷え込むと朝靄がかかりやすい場所のようです。

この後、山に登って雲海を見ることになるのですが、確かに軽井沢の街が雲に覆われていました。

なので、青空の下で雲場池の紅葉を見たいなら、あまり早い時刻ではなく昼頃に訪れるのが良いかもしれません。

【軽井沢】雲場池の紅葉ハイキング

この写真も、雲場池に到着して1時間ほど経った頃に撮影したもの。9時近くになってようやく青空が見えてきてくれました。

【軽井沢】雲場池 鏡の紅葉

所々に小さな池もあって、それが全部鏡のように紅葉を映し出すんだから、もう凄かったです。

幻想的な光景であり、日本庭園のように落ち着いた雰囲気もたまらなく良かった。

【軽井沢】雲場池の紅葉

晴れ待ちも兼ねて、雲場池の3周トレイルが終了。30分ほど散策して山に向かう予定でしたが、結局1時間も滞在してしまいました。

水面がやや波打っていたので完ぺきな紅葉リフレクションとはいかなかったですが、色づきとしてはちょうど見頃を迎えていたようなので良かったです。

人気が出るのも納得。

【軽井沢】雲場池の紅葉を見る観光客

帰るころにはさらに人も増えて、三脚立てたカメラマンもたくさんいました。

平日の朝だし、たぶんこれでもかなり空いている方なんだろうとは思います。

本日のメインはこれから始まる山登りですが、小一時間観光する場所としてはとても面白かったです。鏡の紅葉も見事だったし、思っていたよりも自然の中にあったので落ち着いた雰囲気が特に良かったです。

駐車場も少し離れたところにあるようで、車の音も聞こえず静かなもんでした。

それでは前フリが終わったので、次からは軽井沢の登山編。まずは小浅間山へ。