【登山】南アルプスの光岳小屋でも営業自粛

【登山】南アルプスの光岳小屋でも営業自粛

2022年夏。

7月に入って北アルプス、八ヶ岳では新型コロナの影響で営業自粛になる山小屋が発生し始めましたが、とうとう南アルプスにまで波及。

南アルプス南部の光岳小屋がしばらくの間営業自粛とのこと。

一方、8月7日からはTJAR2022(トランスジャパンアルプスレース)が開幕。

 

南アルプス縦走登山

 


 北アルプス、八ヶ岳で新型コロナの陽性者発生などにより、山小屋自粛が目立ってきたのが7月中旬。

8月に入って、南アルプスでも「光岳小屋」が宿泊者の感染者確認によりしばらくの間自粛が決定しました。

 

南アルプス

【光岳小屋】
https://www.instagram.com/tekatekatekari/

宿泊者陽性者発覚とスタッフ発熱により8月6日から8月12日まで営業自粛。それ以降は未定。

 

そんな中、アルプス界隈のビックニュースといえば、TJARがいよいよ開幕。

こちらもコロナの影響が心配されてましたが、無事に開催されているようです。

 

TJAR2022

https://tjar.jp/index.html
8月7日から開幕!

 

南アルプス縦走登山

2年に一度開催されるTJAR(トランスジャパンアルプスレース)。

日本海から北アルプス~中央アルプス~南アルプスを縦走して太平洋へと抜ける、日本屈指の過酷な山岳レース。

今年はレジェンドの望月さんが引退を撤回して参戦しているので、そこも注目ポイント。

毎年のことながら公式サイト上ではGPSトラッキングが閲覧可能で、リアルタイムに各選手の位置状況がわかるので、合間合間で覗いてみようと思います。

(すでにトップの選手は立山を通過している模様)

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑