やっと行けた雪山登山

やっと行けた雪山登山

2023年の雪山登山。

2月に入ってようやく行くことができました。

久しぶりの冬靴と12本アイゼン、ピッケルにストック、過剰に持って行ってしまった水や防寒着、怠けた体に重くのしかかり、脚がパンパンになりました……。

それでもやっぱり雪山の景色は美しく、輝かしかったです。

 

冬の白毛門から眺める朝日岳

 


タイミングが悪くて先延ばしになってしまった今シーズンの雪山登山。

先日、やっと行けました。

 

場所は群馬県の白毛門

谷川岳の絶好の展望台としても知られる山です。

 

冬の白毛門から眺める谷川岳

冬の白毛門は過去にも登ったことがありますが、やはりここからの眺めは格別でした。

目の前にそびえる谷川岳の白き峰と岩壁。その迫力はすさまじく、アルプスにも匹敵するスケール感がここにはあると思ってます。

文句なしの絶景スポットですが、この景色にありつくまでがかなり大変で、山頂まではもうひたすら急登続き。特に下山時は気を使うシーンも多く、やはり侮れない山だなぁと心底思いましたよ。

 

土合駅

あとモグラ駅で有名な土合駅

ここも久しぶりに歩きましたが、遺跡のような摩訶不思議な空間。こちらも面白かったです。

 

色々なことがあった1日でしたが、詳細な記録は後ほど。

久しぶりに雪と戯れて山熱も再び高まってきたので、今シーズンもう1回くらいはどこかの雪山に繰り出したいです。

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑