木曽駒ヶ岳・宝剣岳(中央アルプス、テント泊登山) 1日目・木曽駒ヶ岳

8月最後の登山は中央アルプスの木曽駒ヶ岳・宝剣岳。木曽駒といえば、あの「千畳敷カール」でも有名な山。登山をしない人でも、その名を知っている人は多いはず!

実は今回が中央アルプス初遠征。ここは紅葉シーズンでも良いかなぁ~と思ってたのですが、行く機会ができたので登ってきました。中央アルプス遠征は今年の目標の1つだったしね。

8月最後の週末ということもあって、帰りは記録的な大渋滞。。移動時間に大半を費やされたことを考えると、中央アルプスを選んだのが果たして正解だったのか、、と考えなくもないですが、まぁ、今回も晴れ男パワーで絶景を拝められたので結果的には満足!w

日帰りでも可能な木曽駒ヶ岳・宝剣岳を、今回はゆっくりテント泊で回りました。

1日目、中央アルプスの最高峰・木曽駒ヶ岳―――

2012年8月25日

しらび平(12:50)→千畳敷(14:35)→駒ヶ岳山頂山荘(16:10)→木曽駒ヶ岳(16:50)→テント場(18:00)

日本の屋根、アルプス山脈。登山をする者にとっては魅力あふれる場所!

そのアルプスの南と北はすでに何度も行ってますが、中央に関しては一度も足を踏み入れたことがなかった領域。

なんせ遠い。。都内からだととにかくアクセス悪いと思っていて、これまで敬遠してました。

が、よくよく調べてみたらJR新宿駅から高速バスが出てたのね。。

前日に土曜の第1便の席を確保できたので、急いで準備。地図はもともと買ってあったけど、、ここ最近の登山って当日やら前日に行き先決めてる慌ただしさ。。ちょっと反省しないとだな、、(汗

朝6時半、テント装備を背負ってJR新宿駅西口バスターミナルへ。ここ最近の登山は前夜発ばかりだったので、朝スタートってのは本当に久しぶり。ゆっくり寝て出発できるってのはいいね!(しかも、こっからさらにがっつり寝るし・・w)

朝発の新宿バスターミナルを利用したのは初めてでしたが、登山客ってかなりいるもんだね。大半は富士登山なんだろうけど、同じバスにも何組かハイカーがいました。(さすがに、テント装備はいなかったけど…)

伊那・飯田線のバスに乗って中央道駒ヶ根ICで下車。着いたのは11時半すぎ。。新宿を出てすでに5時間近く経過してますが、ここからさらにバスを乗り継ぎます。

駒ヶ根ICを降りると、すぐ近くに女体山入口っていうバス停があります(上の写真がそのバス停)。ここで待っていると30分に1本、ロープウェイ駅までのバスが来るのでそれに乗車。

バスに揺られて酔わされて、、13時過ぎにようやくロープウェイ駅に到着。(ホント、最近乗り物酔いしやすくなったな。。。)

いや、本当にここまでが長かった!!すでに6時間以上経過。。。

でも、まだ終わりじゃない・・・。すごい人の数で覚悟はしてたけど、ロープウェイ待ち1時間半orz。。。整理券をもらって自分たちの番を待ちます。

今日はもう移動日だなw

ロープウェイ待ち用(?)に遊歩道があったので、周辺散策。徒歩15分ほどの所に日暮らしの滝というのがあるらしいので、そこへ。

日暮らしの滝。かなり上の方まで水が流れているのが見えて、紅葉時期になれば意外と絶景になるんじゃないかと思ったり。

無理くり時間をつぶして、ようやく自分たちの番が回ってきた。。ふぅ、やっとスタートだ…。待たせやがって、葉山渓香め~。

観光客8割、登山客2割(うちテント装備1,2組)といった感じ。スタッフがギャルでした。

14時半。ようやく駒ヶ岳ロープウェイ上に到着。新宿を発って8時間後の出来事なりw

標高はこの時点ですでに2600m。日本最高のロープウェイ駅らしい。(ちなみに、高低差でも日本最高のロープウェイと案内のギャルさんがおっしゃってました)

この時間帯から登山を開始するなんて、過去になかっただろうね。あまりよろしくはないですが、今日の歩行時間は2時間弱なので、まぁ大丈夫でしょ。

そして、いきなり飛び込んできた絶景~!これが噂の「千畳敷カール」。みんな大好き千畳敷カール♪

やばいね、この迫力!

御花畑も。時期的に微妙だったので、あんまり綺麗ではなかったですが、初夏の時期に来ればすごいことになってそう。

観光客に混じって遊歩道を歩いていきます。千畳敷カールがとにかく絶景だったのですが、2日目の方が快晴で良い写真が撮れたので、ここでは省略。

少し行くと登山道との分岐。こんな感じで警告が出ているのですが、普段着やらサンダルで登っている人もいました。。山をなめたらいけないぜ!

そんな軽装の人たちを尻目にこっちは重装備で挑む!!たまに好奇の目で見られたりしましたが、こっちはいつだって大マジさっ!( ・`ー・´) ドヤっ!

このカールの登りが所々渋滞してて、思いのほか時間がかかった。。でも、これを登り切ればもう登山は終わったようなもの。

ちなみに、帰りのロープウェイは3時間待ちらしい。。最終が17時だから、今すれ違っている人、もう間に合わないじゃないかw

30分くらい登って稜線に到着。奥に見えるのが中岳。あの奥に木曽駒ヶ岳があります。この時はガスって見えないけど、これから晴れるのだ!

宝剣山荘(左)と天狗荘(右)。テント場がある山頂山荘は中岳の裏側にあるので、ここはスルー。

テント場へ。全貌もよくわからないくらいガスってますが、ちょっとずつ晴れ間が見えてきて、中岳に着いたら・・

晴れた~!@中岳山頂

けど、またガスった~!ww

中岳からテント場を見下ろす。時間が遅いだけにもうだいぶ埋まってました。

奥に見えるのが、ずっと会いたかった木曽駒ヶ岳。

16時過ぎにテント場到着。いい具合に2人分のスペースがあったのでそこに設置。(ちなみにテント料は800円。トイレきれい!)

時間も遅かったので、周りはすでに夕食を始めてました。

また雲がかかっていてすっきりしない天気でしたが、晴れを信じて自分たちは木曽駒山頂へアタック!

山頂までは10分くらい。ガスってますが、、(うぅ・・)

登るにつれて、視界が良くなり、、、(おっ!?)

山頂着いたら、、、(おおっ!!?)

青空(Yes!!!)

太陽がまぶしいー。

木曽駒山頂から。中央に見える山が明日登る予定の宝剣岳。なかなかカッコいいじゃないか。テント場もすっかり天気回復してる。

この木曽駒ヶ岳、日本にある「○○駒ヶ岳」の中では2番目に高い山。標高2956mで、3週前に登った甲斐駒ヶ岳に11m及ばないですが、甲斐駒に負けず劣らずの絶景。

2位でもいいじゃないか、木曽駒ヶ岳!

山頂からのびる稜線沿い~。ここ、誰もいなくて歩きたいなぁ~なんて思ったら、なんか遠くのほうで動く物体発見。。。よ~く見てみると、、

なんと猿!!こんな高いことによく来たな。3~4匹いました。

猿のところへ行く途中で見つけた高山植物。名前はわかりません…

猿断念。。空を見上げたら、飛行機雲と月。思わず手を伸ばしたくなるね。

しばらく休んでいると空木岳も見えてきました。今回は空木岳は行かないけど、次回はあそこまで歩きたいね。

夕方からこんなに回復するとは思わず、ただただ感動!日帰りじゃ見れない光景だったので、テント泊で来てよかったかも。

ただっ広い山頂。何もすることがないけど、ずっと見ていたい絶景でした♪

17時、若干暗くなり始めたので、名残惜しくも下山。

テント場まで戻ってくると、綺麗な夕暮れ時。テント場からみんな出てきて夕日を拝んでました。

待望の夕食。焼き肉美味し!

梨で締め。果物はさっぱりするね。

この日は大して歩いてないうえに、行きのバスの中でがっつり寝たので、いつもより遅く21時に就寝。全然疲れてないので寝つけるか不安でしたが、いつも通りすぐに落ちましたw

移動時間8時間、登山時間2時間、、1日の大半を移動に費やしちゃいましたが、最後の最後で絶景が見れて良かった!流石にこれで展望ゼロだったら泣いたかも・・w

1つの記事で2日分書く予定でしたが、思ったよりも長くなったので今日はここまで~

2日目は宝剣岳と千畳敷カール再び!あまり期待せずにお楽しみに。