幕山ハイキング ―― 湯河原梅林 「梅の宴」 ――

幕山ハイキング ―― 湯河原梅林 「梅の宴」 ――

3月、いよいよ春の兆しが見えてきた今日この頃。雪山はいったんお預けして、幕山へハイキング&湯河原の梅鑑賞と、のんびり里山を味わってきました。

湯河原では2月中旬から3月中旬にかけて、「湯河原梅林 梅の宴」という梅祭りが開催されています。昨年は3月第1週が見ごろだったのですが、今年は開花が遅れており、ちょうどこの第2週からが見ごろとなっていました。

初夏を思わせるような陽気の中、満開の梅を満喫しつつ、幕山ハイキング、海、温泉、海鮮料理と、久しぶりにゆったりムードの山旅。最高のリフレッシュになりやした!

 

湯河原梅林「梅の宴」―――

 


【日程】

2013年3月9日 晴れ

【コースタイム】

JR湯河原駅(9:30)→幕山公園(9:50)→→湯河原梅林鑑賞→→幕山(11:10)→→→お昼休憩(~11:50)→幕山公園(13:15)

 

 

最近の登山を振り返って見て、、、雪山ばっかり攻めてたなw

去年の今頃は全然そんなことなくって、ピッケルも持ってなかったので雪山とはほとんど無縁。近場の低山ばかり攻めていました。ただ、今年は雪山の装備を一気に揃えたってこともあり、今はもう雪山に行くのが楽しくって仕方ない!!(特にスノーシュー♪)

まだまだ行き足りないくらいですが、流石にちょっとここらで息抜き。いわゆる厳冬期も終わって、近場では早くも春の陽気だしね。

 

3月初旬、サクラにはまだ全然早い時期ですが、この時期は梅の真っ盛り。梅と言えば、狙っていた山が1つあって、それが湯河原の「幕山」。標高625mと低山ながら、山頂は360℃の展望で、相模湾や箱根の山々が見渡せます。都内からもアクセスが良く、登山初心者でも全然登れる山です(レベル的には高尾山と同等)。

しかも、ちょうど今の時期は、山の麓の幕山公園で「湯河原梅林 梅の宴」という梅祭りが開催。まさに今が旬の山ってわけです。

 

というわけで、久しぶりに雪なしのまったりハイキングへ!

 

朝9時半にJR湯河原駅に降り立つ。ここで本日のメンバーさんと合流したのですが、、、

久しぶりの低山ハイキングで気が緩み過ぎたのか、、、ついに登山では初めて寝坊しちゃいました。。。ダッシュで準備して15分で家出れたから良かったものの、あと3分遅れてたら、確実に間に合わなくってメンバーさん待たせるところだった。(企画者として、これは反省・・・。湘南新宿ラインに助けられたぜ・・)

 

湯河原、温泉観光地ということもあって、バス&タクシーは充実してるね。梅目当てのハイカーもたくさんいて駅前はかなり賑わってました。

それにしても、ちょいと驚いたのが都内からのアクセスの良さ!もう少しで静岡という場所でありながら、家から1000円ちょいで来れちゃいました。(交通費で言ったら奥多摩とほとんど変わらんね)

 

駅前のバス停はかなりの行列でしたが、この時期は臨時便も出ているので、それほど待たずにバスに乗れます。幕山公園までは15分ほど。自分たちは9:45発の臨時便に乗るつもりでしたが、それより前のに乗れたのかな?9:50には幕山公園に降り立ってました。

写真の列はチケット売り場。入園料200円ナリ。

 

ただ今「七分咲き」、、になってますが、これはプレートの張り替え忘れ。Webだと満開なっていたし、下山してプレート見てみたら「見ごろ」に張り替わってました。

 

入園してみると、さっそく山の麓に梅が咲き乱れてました!観光客もいっぱい。

写真の山が、今日登る幕山ね。

 

道の途中途中に園芸の梅も咲いていて、楽しませてくれます。こちらは藤牡丹。

 

梅だけではなく、菜の花も。春やなぁ~

 

少し歩くと、湯河原梅林の標識があります。ここから先一帯が、梅真っ盛りのエリア。散策コースになっていて、山登りをしなくてものんびり歩けます。(ちなみに幕山に登る場合もこの散策路を行けば、登山道に入ります)

 

紅、白、ピンク、、、色とりどりの梅のトンネル。「梅の宴」というだけあって、まさに梅ずくし!ちょうど見ごろの時期に来れてよかったわー

 

所々、まだ七分咲きもあったので、今週いっぱいは見ごろかと思います。梅の宴も今週末までなので、興味ある方はぜひぜひ!この土日がラストチャンスです。

 

幕山は梅だけではなく、実はクライミングの山としても有名。岩場では多くのクライマーが練習してました。観光客からは結構注目されてたねw

 

散策路を上へ進んでいくと梅林最高地点という場所があって、ここから先が登山道になります。

 

道は見事に整備されていて、スニーカーでも十分に登れるレベル。

ただこの日、気温25℃という3月とは思えない陽気で、しかも南側だったので日差し照らされてかなり暑かった。。。普段着で登ってる人はかなり暑苦しそうだったね。

 

空気が若干かすんでますが(黄砂?)、登山道の途中から相模湾&真鶴半島が一望できます。海を見ながらの登山ってのも久しぶり。

 

登山道は危険個所なんて全くなく、単調な登りがひたすら続きます。樹林帯に囲まれているわけじゃないので、開放感あって気持ちよかったです。(暑かったけど…)

 

あっという間に幕山山頂に到着。標高625m。これ見て思ったけど、1000m以下の山に登ったのは今年初だったか…

 

山頂は広いですが、すでに結構人がいて賑わってました。これでもまだ空いてるほうで、この後どんどん混んできたw

南側には海、北東には箱根の山々が見渡せます。

 

少し時間が早かったですが、場所確保できたのでお昼休憩~。なんせ、寝坊で朝ごはん食べてなかったんでね。。。

 

前日の夜に気になって買っておいた、春のさくらんぼプリン。さくらんぼ味もおいしかったけど、冷えたプリンが身に染みたぜ。

暖かいものより冷たいものがほしくなる時期になったか、、。

 

お昼ご飯を食べ終えた頃には、山頂はこんな感じwww

12時前でこの混雑っぷりなので、お昼ごろに登頂すると、山頂で休憩スペースを確保できないかもしれません。11時頃を目指してくるのが良いかも。

 

お昼ご飯後、山頂に周回コースがあったので、ぐるっと1周してみました。

 

笹の中をのんびりハイク。特に展望が良いわけでもないですが、時間つぶしにはちょうど良い。

 

下山は大石ヶ平方面へ。まだまだ登ってくる人たくさんいます。

 

トトロに出てくるような笹のトンネル~

 

本当に暖かい日で、半袖で十分。雪山ばかり行ってたからか、、こんなのんびりハイクが妙に懐かしい感じがしたよ。甲州高尾山以来かな?

 

沢まで降りてくれば下山完了。あとは林道を進めば幕山公園まで戻ります。

 

幕山を振り返る。低山ながらも展望優れているので、登山デビューの方にもおススメできる山。

 

林道歩いて、幕山公園へ。木漏れ日もいい感じ。

 

途中におった、山の神。山の神様なんで、まだまだ続く今年の山の安全祈願と今日まで晴天が続いてくれてることへの感謝を込めました。

そうそう!今回うれしいことが1つ。

なんと、初めて箱根エリアの山で晴れてくれました!しかも雲1つないドピーカン!!

以前に言ったかもしれないけど、これまで金時山、箱根駒ケ岳・神山、明神ヶ岳と、なぜか箱根の山は揃いに揃って曇りという相性の悪さ。ホント嫌われてるんじゃないかってくらい。。。もう来るのやめようかとも思ったけど、4回目でようやく晴れてくれました。ホントよかった。(もうしばらくは箱根付近には来ないだろうけど・・w)

 

幕山公園へ戻ってくると、再び梅~。こちらは来た時には歩いてないエリアだったんで、また新鮮でした。

 

河原で遊ぶ子どもたち。この暑さじゃ、川に飛び込みたくなる気持ちも良くわかるな。ホント暑い日だった・・

 

公園内には出店がたくさん並んでます。何たって「梅の宴」、お祭り中だからね。

 

湯河原名物「坦々やきそば」も売ってます。B級グルメ定番の焼きそば。あいにくお腹いっぱいだったので食べなかったけど、、、おいしいのかな?

 

代わりに、暑かったので梅ソフトクリームを頂く!まさかの陽気だったので、ソフトクリーム屋大繁盛でしたw

梅の風味しっかりしてて、これおいしいよ。ちなみに自分、梅干しはあんまり好きじゃないです。。幕の内弁当とかに入ってるカリッカリの梅、あれが特に苦手。。。梅のおにぎりも買ったことないです。でも、こういった梅の風味は好き。梅酒も好き。梅じそも大丈夫。なんでだろ、、、ようわからん。。

 

バスに乗って湯河原駅に戻ってきたのが14時過ぎ。まだ時間もたっぷりあるし、温泉の前に海でも見に行くか、ってことで海の方へ歩いて行くことに。

 

駅から歩いて15分くらいかな、、ちょうどいい具合に海浜公園があります。

 

海!本当に久っさしぶりの海!!!!オーシャン、オーシャン!久しぶりすぎて、テンション上がったw 今日まで山ばっかりだったからな。。。

 

青空と青い海も最高やね。写真に見えるのが、山から見えた真鶴半島。

 

遠くには薄っすらと初島も!空気が澄んでれば、もっとはっきり見えるはずです。(ちなみに、この翌日。ニュースでも話題になったけど、黄砂(煙霧?)で空が黄色く変色してて、、、外に出るのが嫌で引きこもってたw)

 

海で時間をつぶして、湯河原の街をのんびり歩いて駅まで戻る。こういう町の自販機には、懐かしの商品があったりするので要チェック!子どもの頃、力水が大好きだったんだけど、最近めっきり見なくなったなぁ、、、。あと、全然関係ないけど、ドクターペッパーはいまだに好きになれん。。。

 

湯河原駅まで戻ったら、またバスに10分ほど乗って「こごめの湯」へ。ここは湯河原梅林の入場券を見せれば200円引きになります。

事前に湯河原温泉を調べてたけど、この温泉はなかなか良かったですよ!地元の人も薦めてました。

 

温泉後は「よしの」さんという海鮮料理屋へ寄って夕食。ここも駅前の観光案内の方に教えてもらいました。

親父さんが山好きなのか、上高地の話に乗ってきたりいろいろとお話しさせてもらいました。梅も今年は当たり年らしい。

 

海鮮も満喫して、その日のうちに東京へ帰還。

 

あっという間の日帰りの旅でしたが、梅鑑賞、ハイキング、海、温泉、海鮮料理、とずいぶん贅沢な一日を過ごせました。雪と戯れてばかりいただけに、久しぶりの休息。リラックスできたわ~

湯河原梅林「梅の宴」については、3/17(日)まで延期されているので、興味ある方は残り期間わずかですがぜひ行ってみてください!きっとまだ見ごろなはず。

 

早くも春を感じた週末。この先、山旅がどんな感じになるかまだ全然プランを練ってないですが、雪山行きつつ近場の低山登りつつになりそう。

 

そんな感じで、年に1,2回あるかないかってくらい稀な海とのショットでお別れww

(全然、海似合わなねぇ、、、)

 

 

もうじき春本番。皆さん、花粉にはお気をつけて~

 

 

 

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑