マウントジーンズ那須 満開!シロヤシオの大群生

マウントジーンズ那須 満開!シロヤシオの大群生

ゴヨウツツジ(シロヤシオ)の名所、マウントジーンズ那須に行ってきました。

今年はシロヤシオの当たり年だったようで、山頂の遊歩道周辺は真っ白なツツジ一色!ちょうど満開を迎えていたのもあって、凄まじいまでの咲きっぷりでした。

ゴンドラを使って簡単に山頂の群生地まで行くことができます。観光客でも楽しめるように遊歩道も整備され、展望台からは那須岳(茶臼岳や朝日岳)も一望できました。

 

マウントジーンズ那須 満開のシロヤシオ!日本屈指のゴヨウツツジの名所

 


2023年はシロヤシオの当たり年。

なんでも、「10年に一度の開花状況」なんだとか。相当すごいらしい。

それを聞いて居ても立っても居られず、5月下旬でも間に合いそうな場所を探して向かったのがマウントジーンズ那須

日本最大級のゴヨウツツジ(シロヤシオ)の群生が広がるスポットです。

 

訪れたのは5月25日。

 

マウントジーンズ那須 ゴンドラ乗り場

マウントジーンズ那須はスキー場。

シロヤシオのシーズンにゴンドラを運行してくれるので、誰でも気軽に山頂の群生地まで行くことができます。

私は那須岳登山の下山時に立ち寄ったので、このゴンドラは使いませんでしたが、平日でもたくさんの人が利用していました。

 

マウントジーンズ那須 山頂カフェ

山頂にはカフェも併設。

天気も良くて外のベンチも盛況してました。

 

マウントジーンズ那須 満開のシロヤシオ!日本屈指のゴヨウツツジの名所

NASU

エヌエーエスユー、ナス!

ここは那須です。

 

マウントジーンズ那須 満開のシロヤシオ!日本屈指のゴヨウツツジの名所

ゴンドラを降りたところがまさに高原風景。開放感抜群の芝生の広場になっています。

ドックランスペースもあって、可愛いワンコもたくさんいました。

 

マウントジーンズ那須 茶臼展望台 満開のシロヤシオ!日本屈指のゴヨウツツジの名所

マウントジーンズ那須 茶臼展望台 満開のシロヤシオ!日本屈指のゴヨウツツジの名所

ゴンドラ乗り場のすぐ近くにあるのが茶臼展望台

那須連峰・茶臼岳を一望できる絶景スポットです。那須ロープウェイも見えていて、私はあちらからグルっと登山をしてここに下りてきました。

手前に見えてる真っ白な花が、お目当てのシロヤシオです。

 

マウントジーンズ那須 満開のシロヤシオ!日本屈指のゴヨウツツジの名所

群生地はゴンドラのすぐ近くから始まっていて、ひとたび森の中に入ればシロヤシオ(ゴヨウツツジ)一色!

真っ白なシロヤシオをフレームに茶臼岳を見据える贅沢アングル。

 

マウントジーンズ那須 満開のシロヤシオ!日本屈指のゴヨウツツジの名所

純白の花がとても綺麗。

ちょうど見頃を迎えた咲きたてホヤホヤだったので、1つ1つの花が瑞々しくて輝いておりました。

 

ゴヨウツツジ(別名:シロヤシオ)の説明

ゴヨウツツジ(別名:シロヤシオ)。

例年では5月下旬から6月上旬にかけて満開を迎えて、その開花の時期に合わせてゴンドラも運行してくれています。

 

マウントジーンズ那須 恋人の木 満開のシロヤシオ!日本屈指のゴヨウツツジの名所

マウントジーンズ那須 恋人の木 満開のシロヤシオ!日本屈指のゴヨウツツジの名所

茶臼展望台のすぐ近くにあるのが、「恋人の木」なるもの。

ダケカンバとゴヨウツツジの木が抱き合うように生えていました。

 

マウントジーンズ那須 満開のシロヤシオ!日本屈指のゴヨウツツジの名所

ゴンドラ乗り場の近くだけでもシロヤシオを楽しめますが、一番の群生地は少し山を登ったところ。中大倉山あたりになります。

遊歩道が敷かれて周回できるようになっているので、ぜひ行ってみましょう。

 

マウントジーンズ那須山頂からの展望

山の上なので展望も素晴らしい。

ツツジのシーズンは暑すぎず寒すぎず。気温的にもちょうどいい季節なので、穏やかな気分で楽しめるのがいいですね。

 

マウントジーンズ那須 満開のシロヤシオ!日本屈指のゴヨウツツジの名所

そしてこちらがシロヤシオの遊歩道。

群生地を堪能できるメインストリートで、ここら辺がとにかく凄かった!

 

マウントジーンズ那須 那須岳登山と満開のシロヤシオ!日本屈指のゴヨウツツジの名所

マウントジーンズ那須 那須岳登山と満開のシロヤシオ!日本屈指のゴヨウツツジの名所

遊歩道脇に広がる満開のシロヤシオ!

そこら中に咲いていて、遥か奥までシロヤシオのトンネルが続いています。

 

マウントジーンズ那須 満開のシロヤシオ!日本屈指のゴヨウツツジの名所

マウントジーンズ那須 ゴヨウツツジ遊歩道 満開のシロヤシオ!日本屈指のゴヨウツツジの名所

純白のシロヤシオ。

登山を初めてかれこれ10年以上経ちますが、ちょっとこの規模は見たことがない。

異常なまでの咲きっぷりです。

 

マウントジーンズ那須 満開のシロヤシオ!日本屈指のゴヨウツツジの名所

日本でも最大級の群生地であるマウントジーンズ那須。

これほど一斉に開花するのも大変珍しいらしく、「10年に一度の当たり年」とか言われてました。

丹沢とか日光とか鈴鹿とか、有名どころはどこも当たり年だったようで、凄いと思いつつ不思議なもんだなぁと。

全国各地のシロヤシオが「今年、当たり年にしちゃう!?」とか示し合わせたように開花するって、どういうことなんでしょうか。気候的なものなんでしょうかね。

 

マウントジーンズ那須 中大倉山 満開のシロヤシオ!日本屈指のゴヨウツツジの名所

遊歩道の先にあるのが中大倉山

ここから先へ行くと、登山道に入って清水平、三本槍岳方面へ登ることができます。

私はそこから下山してきたルート取りだったので、この中大倉山からシロヤシオゾーンに飛び込んだ形です。

 

マウントジーンズ那須 満開のシロヤシオ!日本屈指のゴヨウツツジの名所

マウントジーンズ那須 満開のシロヤシオ!日本屈指のゴヨウツツジの名所

なので、いきなり目にした遊歩道の群生がこの光景だから、もうテンション上がりっぱなしでした。

序盤の朝日岳~三本槍岳の登山が霞むほど。

この日のメインはシロヤシオだったので、無事に見れて本当に嬉しかったです。

 

マウントジーンズ那須 ゴヨウツツジ展望台 満開のシロヤシオ!日本屈指のゴヨウツツジの名所

マウントジーンズ那須 ゴヨウツツジ展望台 満開のシロヤシオ!日本屈指のゴヨウツツジの名所

ゴヨウツツジ展望台

こちらにも那須岳が見渡せるように展望デッキが用意されています。

 

マウントジーンズ那須 黄金のゴヨウツツジ

展望台のすぐ近くにあるのが「黄金のゴヨウツツジ」

品種が違うのか良くわからないですが、この樹のツツジだけが黄色がかって色が若干違いました。

 

マウントジーンズ那須 黄金のゴヨウツツジ

確かに黄金色だ。

純白のシロヤシオに比べると開花時期が若干遅いようで、訪れたタイミングでは3分咲きほどでした。

他のシロヤシオもまだ蕾の木があったりして、見頃シーズンはしばらく続くと思われます。この規模なら6月に入っても楽しめるのではないでしょうか。

 

マウントジーンズ那須 ゴヨウツツジ遊歩道 満開のシロヤシオ!日本屈指のゴヨウツツジの名所

マウントジーンズ那須 登山道 満開のシロヤシオ!日本屈指のゴヨウツツジの名所

中大倉山からゴンドラ乗り場までは周回コースが組めるようになっています。

登山道側も新緑の森と合わせてシロヤシオがたくさん咲いているので、ぜひ歩いてみてください。

 

マウントジーンズ那須 満開のシロヤシオ!日本屈指のゴヨウツツジの名所

日本屈指のゴヨウツツジ(シロヤシオ)の名所、マウントジーンズ那須の開花情報でした。

山頂付近は見頃を迎えつつ、部分的にまだ蕾もあったので、嵐で飛ばされたりしなければ6月に入っても楽しめるかと思います。

この規模の群生は本当に初めて見ました。圧巻のシロヤシオワールドがここには広がっています。

 

ぜひ行ってみてください。

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑