今年のシロヤシオは当たり年でした

今年のシロヤシオは当たり年でした

2023年はシロヤシオの当たり年!

今年は全国各地で見事な咲きっぷりだったようで、自分も昨日ようやく那須の方へシロヤシオ登山に行くことができました。

確かに凄まじかったです。群生がこれまで見たこともない規模で広がっていました。

 

2023年はシロヤシオの当たり年

 


全般的に花の開花が早い2023年。

ゴールデンウィークが明けた5月中旬頃、シロヤシオが見頃を迎えたという知らせが耳に届き、各地で群生の報告が上がり始め……

どうやら今年は久しぶりの当たり年らしいぞと。

 

ヤマップやTwitterの他の方のレポを見ると、確かに見事な咲きっぷりでした。丹沢の檜洞丸とか鈴鹿の竜ヶ岳とか。

なかなか時間が取れずに悶々とした日々を送ってましたが、私も昨日ようやくこの目で見ることができました。

 

2023年はシロヤシオの当たり年

2023年はシロヤシオの当たり年

2023年のシロヤシオ、素晴らしかったです。

辺り一面真っ白!こんな光景、初めてでした。

 

もしかしたら今年は、ツツジ全般当たり年だったのかもしれません。

4月末にアカヤシオを見に袈裟丸山に登ったのですが、そこの群生も見事なもんでした。

 

2023年はアカヤシオの当たり年

初めて登った山なので過去との比較はできないですが、想像以上に見ごたえがあったのは確か。

ここら辺の登山も追々ブログに書いて行きたいです。

 

3月から始まったツツジシーズンもようやく終わりが近づいてきました。

こうなってくると夏の高山植物も楽しみになってきます。

 

夏山が待ち遠しくて仕方がないけど、先に梅雨との戦いが始まる。

登山ライフ云々の前に、まずは蒸し暑さで体調崩さないようにしたいです。

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑