ここ最近耳にした2020年シーズンの山小屋営業事情について。
GWが明けてもなおコロナの収束は見えず、小刻みに休業延長するところもあれば、今年いっぱい休業を決定した山小屋もあったり。
今シーズンはもう山小屋泊を前提とした登山計画は立てない方がいいかもしれんね。
以下に書く内容は5/8時点で自分が主にTwitter上で見聞きしたもの。
4月の段階ではとりあえずゴールデンウィークが終わるまでは営業休止、それ以降は様子見でというのがほとんどの山小屋の判断でしたが、連休が明けても即営業再開とは当然ならず、各方面で続々と情報が更新されてます。
もう情報が多くて把握しきれんぞ。
北アルプス
立山黒部アルペンルート
休止期間を5月31日まで延長
槍ヶ岳・穂高連峰界隈
北アルプス山小屋友交会に所属している全25の山小屋の休止期間を7/14まで延長
対象の山小屋は こちら に記載されているすべての山小屋。槍・穂高、上高地周辺のほぼ全ての山小屋が含まれています。燕山荘なんかも。
白馬岳界隈
白馬館の7つの山小屋が7月上旬まで営業休止
それ以外はまちまち。例えば八方池山荘は5/31まで休業延期を決定
南アルプス
北部
伊那市管轄の4つの山小屋が2020年度営業休止
※上記URLに記載していた営業休止の案内が5/8時点で消えているので、もしかしたらまだ検討中の段階なのかも
南部
東海フォレストが運営する山小屋・避難小屋は2020年度営業休止
中央アルプス
もともと予定していた駒ヶ岳ロープウェイ工事により千畳敷は6月上旬まで営業休止
八ヶ岳
八ヶ岳観光協会加盟の山小屋は5/31まで休業。赤岳頂上山荘やキレット小屋は2020年度営業休止
赤岳鉱泉、行者小屋は11/30まで休業。テント泊も不可。
あくまでこの記事を書いている5月8日時点なので、今後のコロナの状況では再延長なども当然出てくるでしょう。
個人的には今年の夏は南アルプス南部に行きたかったので(特に赤石岳~悪沢岳あたり)、東海フォレストが今年いっぱい休業と知って残念でしたが、現在の自粛ムードを見るに早めに休業判断をしてくれたことできっぱり諦めがついたのは良かったかもしれません。
南アルプスの山小屋と言えば、農鳥小屋のおっちゃん元気かな。何年か前に、もうそろそろ引退という噂を聞いたのだけど……。
農鳥小屋についての情報は調べてもわかりませんでしたが、南アルプスについては昨年の台風の影響で林道が崩壊状態なので、コロナ抜きにしても今年はアクセス難な状況ではありましたね。
山小屋のこの情勢を踏まえて個人的に起こり得そうだと思っているのが、
『山小屋は無理そうだからテント泊で行ってまえ。あれ?水場もトイレもやってない……』
っていうパターン。
夏山シーズン、はたまた紅葉シーズンまでに登山事情がどうなっているかなんてわかりませんが、山小屋がたとえ営業開始したとしてもそこに行くまでの交通アクセス(麓の林道や駐車場など)含め、例年とは違うということを念頭におかないといけませんね。
私個人の近況としては、引きこもり生活が板についてきて体重がいい具合に増えてきております。そして実は、山に行けないことよりも温泉に行けないことの方が辛く感じているあたり、もしかしたら自分の登山目的は温泉の方にあったのではないかと思うこともありました。
いずれにしろ遠出できないとどちらも満たせないので、早く元通りの生活に戻ってほしいです。(ただし、もうあの通勤ラッシュだけは乗りたくない。在宅勤務だけ続いてくれ…)
ところで東京オリンピックは延期になりましたが、7月の連休はそのままなんでしょうかね……?
コメント
こんにちは。
まとめてくださってありがとうございます。
色々な判断がありますし、どれが正解というのもないので、それぞれの判断を尊重しています。
今年は登っても日帰りだけにしようかなと思っているところです。
ろっぴさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
確かにコロナ自粛に対しては色々な意見がありますね。早々に休業を決定した山小屋も出てきているので、収束に向かったとしても今年の登山は大幅にスタイルが変わりそう。私も日帰りメインになるかもしれません。
みやっちさんこんにちは
去年買ったテントも結局一度も使えないまま年が明け、今年こそはと思っていたらこんな世の中なので丸1年くらいタンスの肥やしになっています笑
ちなみに連休はカレンダー通りそのままですよ。
もし来年以降にオリンピックするなら、その時にまた法改正して新日程に合わせた連休を作るなりすると思います。
someiさん、こんばんは。
私も今年はテント泊に行けるかどうか…。小屋の利用が制限されているので、たとえ山に行けるようになったとしても、テント場は大混雑必至でしょうね。
日帰りがメインになりそうです。
連休情報ありがとうございます!オリンピックも果たして1年延期で済むのかも疑問ですが、とりあえず7月の連休は登山としては梅雨明け早々の絶好の日程なので、何とか山に行きたいです。あぁ、稜線が歩きたい……