竜ヶ岳 ダイヤモンド富士 ~~富士山周辺の観光の旅~~

2015年、明けましておめでとうございます!!

このブログも早いもので、本格的に書き始めてから5年目に突入しました。

最近は知り合い以外の方からも読まれるようになってきて、うれしい限りです。いつもコメントくれるかた、毎度読んでくださる方、ありがとうございます。

まず2015年最初の記事は、竜ヶ岳のダイヤモンド富士のご来光からスタート。富士山山頂からちょうど朝日が昇る「ダイヤモンド富士」。ここ竜ヶ岳は、12月から1月にかけてその現象を見ることができる山です。

ダイヤモンド富士の時期でなくても、竜ヶ岳は比較的登りやすく、山頂からの富士山はもちろん、南アルプスや八ヶ岳などの名峰を拝められるので、眺望の山としてオススメです。

竜ヶ岳のダイヤモンド富士―――

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ←クリック応援よろしくお願いします!!

改めて新年明けましておめでとうございますm(__)m

もともと個人の適当なブログに走るつもりだったのですが、いつの間にか登山ブログと化して、、、それでも最近は読んでくれる方も増えてきてくださってうれしい限りです。

2015年も引き続き気まぐれに更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最初の記事は富士山麓の「竜ヶ岳のダイヤモンド富士」。12月~1月に竜ヶ岳で見ることのできるダイヤモンド富士。新年初日の出をここで迎える方も多くて、正月あたりに何かと話題になるスポットです。

実際に僕が登ったのは12月のクリスマス前なので少し過去のお話しなのですが、、、まぁそこはあまり気にせず、軽く読み流してください(笑)

それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします!

~~ 2014年12月21日 竜ヶ岳ダイヤモンド富士登山 ~~

今回の旅は

・竜ヶ岳でのダイヤモンド富士登山

・朝霧高原でのビュッフェランチ

・富士宮の白糸の滝

という富士山麓の観光の旅。あまり詳細は細かく書かずに軽く流して終わります。

※竜ヶ岳の登山コースなどの詳細はこちらの記事を参考にしてください。

登山を開始したのは早朝5時。山頂で日の出を見るために、真っ暗の中スタート。

空が明るくなるにつれて、富士のシルエットも浮かび上がってきた。写真は山頂途中、東屋から富士の夜明け。

7時前、山頂に到着。標高は1485m。2時間ほどで登れましたが、登山道は一部凍結していて軽アイゼンが必要でした。

360℃開けた広い山頂。ここに来るのももう3度目。

ここで富士山の頂上からのご来光を待つ。

そして7時40分、富士山頂からのご来光「ダイヤモンド富士」。

輝く太陽はもとより、光の筋と雲海がまた美しかった。

後ろを振り返ると、南アルプスのモルゲンロートと影富士。

こちらも絶景。

冬のダイヤモンド富士で有名な竜ヶ岳。時期としては12月から1月上旬まで見ることができます。

8時過ぎに下山。登山口から山頂まで標準タイムでも2時間半程度。迷うポイントや危険箇所もないので誰にでも登れます。

ただ、ダイヤモンド富士の時期だと道が凍結していることもあるので、軽アイゼンは場合によって必要。かなり寒いので防寒もしっかりと準備したほうがいいです。途中にトイレもないのでご注意を。

※竜ヶ岳の登山レポについてはこちらを見てくださいな↓

下りる途中、雲海が広がってまた違う富士の姿を見ることができました。

下山したのは朝の9時過ぎ。無事にダイヤモンド富士観賞も済ませ、お次は車に乗って朝霧高原へ。

あさぎりフードパークでビュッフェランチ。

ホームページ:http://www.asagiri-fp.com/wp/guide/fujisan

富士宮産の野菜を中心にお肉やパスタなど、和洋折衷いろいろ食べ放題。ソフトクリームも食べ放題。これで2000円なのでかなりお得感あっておススメです。どの料理も文句なく美味しかった!

ランチの後は、すぐ近くにある白糸の滝へ。

日本の滝百選、国の天然記念物にもなっている富士宮市の観光の名所です。

こちらが白糸の滝。

岩から湧き出る水が白糸のように流れ落ちる。通常の川から流れ落ちる瀑布とは異なる、少し不思議な滝の景観。

富士山とともに2013年に世界文化遺産にも登録されてます。

白糸の滝の詳細についてはこちらの看板を参考に。

豪快に流れ落ちる滝とはまた違う、静かで壮観な眺めでした。

白糸の滝の隣にある「音止の滝」。逆にこちらは落差25mの豪快な瀑布が特徴。

白糸の滝と合わせて観光できます。

この後は「あさぎり温泉 風の湯」で温泉に入って帰宅。

登山に始まりビュッフェランチに滝観光、温泉と日帰りとしては十分すぎる充実した旅でした。

竜ヶ岳登山だけでも楽しめますが、ダイヤモンド富士が目当てだと朝に山登りが終わってしまうので、富士山麓の観光名所を回ってみるのもいいかもしれません。湖もたくさんあるし、富士山周辺にはまだまだ探せば面白いスポットがありそうです。

ざっと簡単ですが、12月下旬の富士山麓の旅を載せてみました。

次は新年1発目の登山を書くと思うので、良ければまた見てください。

では、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m