冬の竜ヶ岳 日帰り登山 富士山と樹海と本栖湖の大展望

2012年最初の登山は「辰年」とかけて「竜ヶ岳」に行ってきました。(山友のナイスアイディア)

10日ぶりの登山ですが、ちょっと私事でいろいろと忙しく、今回は仲間に準備任せの登山となってしまいました・・・。
高尾山に続いて今回も参加者が多く、過去最多の11名でにぎやか登山です。

初対面の人も2人ほどいましたが、皆さん十分すぎる準備をしてくれて最高の登山となりました!正月食べれなかったお雑煮も堪能~~

富士見とお雑煮で2012年の登山幕開け―――

2012年1月7日

本栖湖キャンプ場駐車場(11:00)→石仏(12:00)→竜ヶ岳(12:40)→→→お昼休憩(約2時間)→→→下山開始(14:30)→本栖湖キャンプ場駐車場(16:00)

今回は参加者の2名が車を出してくれるということで、初の車利用イベントとなりました。荻窪駅に集合してオレンジチームとブルーチーム(自分と副リーダーのテーマカラー)の2台に分かれて、まずは本栖湖キャンプ場を目指します。

3連休初日なのに、中央道めっちゃ空いてました。これは良い意味で裏切られた。

途中の談合坂PAで落ち合って、休憩。↑が今回の登山仲間たち。どうぞよろしく~

談合坂を過ぎて富士山と南アルプスに見とれてたら、いつの間にか河口湖を越えて名古屋方面に向かってた。。。慌てて引き返して本栖湖キャンプ場へ。ブルーチームを40分くらい待たせることに。。。(ホント申し訳ない;;)

どうにか10時半過ぎにアタック拠点の本栖湖キャンプ場に到着。時期柄、駐車場は閑散としてました。

待ってくれていたブルーチームと合流して、11人揃って登山開始!

駐車場から登山口へは、こんな看板に従って行けば問題なし。

登山口までは平坦な道のり。ここで身体を温めましょう~。

それにしても、周りにバンガローがたくさん。夏場はかなり賑やかになるんでしょうが、今は冬なんで誰もいません。。。

こちらが登山口。ここからしばらくは単調なジグザグの登りが続きます。

11人はやっぱり多いですね。でも、みんな装備がしっかりしているんで心強いです!

石仏経由のルートは日差しが当たるため、雪はほとんどありません。道も凍結してないのでアイゼンも不要。

真冬なのに、この日は日差しが強くて結構暑い。。みんな慌てて温度調節。

このあたりに来ると、出発地点の本栖湖が綺麗に見えます。

しばらく行くと、こんな開けた場所に出ます。すると、、、久しぶりに奴の姿が・・・

日本一の山「富士山」登場。正月をちょっと過ぎてますが、やっぱり新年1発目に見る富士山はまた格別だな!

近くて小さく見えますが、こいつは立派な富士山です。

先ほどの開けた場所を過ぎると、こんな感じの気持ちいい尾根道となります。ここから先は展望も一気に開けてくるので期待してよし!

富士山にシャッターを切りまくる仲間たち。それにしても雲一つないイイ天気!富士の樹海ですら美しく見えるから不思議。

富士山撮影に余念がない仲間たち。時間もあるんでゆっくり進みます。

目指す頂の全貌も見えてきます。まぁ、すぐでしょ。

12時ちょうどに石仏に到着。ベンチがあって、富士山を眺めるのには絶好のスポット。

石仏から山頂までは、こんな感じの道がひたすら続きます。眺めがよくって最高なんだけど、地味に長いので後半は飽きてきます。。後ろにそびえる富士山も、みんなすでに見飽きた模様・・・

上に行くにつれて北側の展望も徐々に見えてきます。中央の湖が出発地点の本栖湖。結構登ってきたね~。

それにしても、風があまりなくって真冬とは思えない体感温度。日差しが結構暑いです。

こちら側のコースには雪はほとんどなし。あってもこんな感じで日陰の部分が凍結している程度で、アイゼンも必要ないです。(ただ、本栖湖方面のコースは要注意)

長いジグザグ道をひたすら登って、12時40分に山頂に到着。噂には聞いてたけど、広っ!

標高1485m。

360度の展望でアルプス山脈も綺麗に見えます。富士山もいいけど、やっぱりアルプスでしょ!雪をかぶった姿が美しすぎる。

ここからお雑煮プロジェクトスタート。仲間が持ってきてくれたシートが同モデルのブルーとオレンジだったのには驚き!それに加えて緑も。(このシート、いいね。今度買おう)

みんなで持ち寄った具材たち。これだけ人数がいると、やっぱりいろいろと集まりますね。正月に食べれなかった餅も、ようやく食べれそう。

準備する仲間たち――

時刻は13時を回ったので、他の登山客は帰り始めるころ。

バラバラに座ってた登山客がみんな集まってた。全員同じグループだったのね。。。登山の大先輩たちに声をかけれらて準備を頑張る。

チャーハン。(このフライパンほしい)

正月と言えば、やっぱり餅。(この網いいなぁ)

お雑煮完成~。見た目も言うことなしだけど、味もかなり旨かった!

1年の幕開け、甘酒で富士山に乾杯-

しょうゆときなこ餅も。まさに正月だね。

ゆっくり休憩~。皆さんお疲れ様です。

食後におしるこ。最近のインスタントおしるこって、お餅まで入ってるのか。

新年の幕開け記念撮影。

with 富士山–

with アルプス–

広い山頂も、いつの間にか自分たちのパーティーだけになってました。

【動画:竜ヶ岳山頂から】

2時間近くも休憩して、下山開始。

帰りは途中の分岐で本栖湖方面へ。こちら側は日が当たりにくいためか、結構雪が残ってます。

また、こちらのコースはすぐに林道に入って視界もなくなってしまうので、景色の見納めはここら辺で。

北側で日が当たらず、道が凍結していて滑りやすくなってます。

アイゼンがあればつけたほうがいいです。

帰りはこんな感じの林道をひたすら下ります。面白さで言ったら、間違いなく登りコースで選んだキャンプ場からのルートがおすすめ。

単調な下り坂を制して、15時半頃に下山完了。

キャンプ場に戻る途中で本栖湖を一望できます。千円札、五千円札の裏に描かれている湖が、まさにこの本栖湖らしい。

下からも富士山が見えました。結局、今日1日ずっと顔を出してくれた富士山に感謝。

16時にキャンプ場に戻る。寒い中、皆さんお疲れ様でした。

こうして、また2台の車に分かれて東京へ。高速代・ガソリン代を割り勘したら一人1000円で済んだ。

2012年1発目の登山でしたが、天気にも恵まれて最高のスタートを切れました。真冬にしては風もなくて穏やかだったしね。

今年は何座登れるかはわからないけど、安全に楽しんでいきたいと思います。

参加者の皆様、新年あけおめ登山お疲れ様でした~。あと、ドライバーの方々、運転ありがとうございましたm(__)m

それでは今年もどうぞよろしく!