景信山~高尾山 初心者入門ハイキング アジサイ咲く縦走登山

浅間山、男体山、八ヶ岳縦走、平標山・仙ノ倉山、とそれなりに標高も上げてきた6月。本格夏山に向けて、着々と準備も進めてきていよいよ7月スタート。

まず初戦は、、、

そう、世界で最も登られているという超有名人、、、

高尾山!\(^o^)/

七夕に高尾山で低山ハイキング&懇親会―――

2012年7月7日

小仏BS(10:30)→登山口(10:50)→景信山(11:50)→→→お昼休み→→→行動開始(12:40)→城山(13:40)→高尾山(15:00)→高尾山ケーブルカー(16:30)→八王子で打ち上げ

7月7日の七夕。七夕って晴れる確率が低いそうですが、今年もあいにくの空模様。。。そんな中、自分は高尾山へ向かってました。

この日は、1ヶ月位前から企画されてたイベントで、ハイキングよりもむしろ懇親会を兼ねた飲み会メイン?w。昨年のクリスマスイブイブで歩いた景信山~高尾山と同じコースです。

朝10時に高尾駅へ。いつもの登山に比べたら朝がかなりゆっくりなので気楽♪

雨覚悟で折り畳み傘を持って行きましたが、10時の時点ではほとんど止んでました。いつ降り出すがわからない空でしたが、まぁ景信山・高尾山程度なら問題なさそうなレベル。

高尾駅からバスに乗って小仏BSへ。ここからしばらく道なりに歩くと、右手に景信山登山口があります。

ハイキングから参加するのは自分を入れて8名(飲み会で5名合流予定)。ほとんどのメンバーが筑波山も一緒に登った仲間です。

先頭を企画者のえきぃに任せて、後ろをゆったり着いていく。(気楽だ!)

前回は11名、今回は8名で歩く道。ここら辺の山は手軽なんで、大勢で登った方が楽しいね!

雨の音はチラホラするんですが、木が受けてくれるので特に雨具は必要なし。マイナスイオン全開の雰囲気ですが、ジメジメして不快指数はかなり高い。。

半年前に歩いた道なのに、季節が真逆だからなのか、道が全く違って見えました。前回、確か一ヶ所だけ開けた場所があって、そこで休憩したのですが、今回はその場所がわからず。。。季節が変わると印象もだいぶ変わりますねー

景信山までは1時間程度なので、初心者でも比較的簡単に登れるレベル。前日の雨で道が滑りやすくなっているのだけ注意。

木の階段が見えてきたらゴール間近。この時点ですれ違った人は数名。時期と天気を考えたら、そりゃ登ろうって思う人は少ないだろうねw

12時前に景信山に到着。ここにはベンチがたくさんありますが、、

今日は誰もいない。。こうして眺めていると、去年のクリスマスパーティーが蘇るね。

ちなみに、初冬の混み具合はこんな感じ↓

(2011年12月23日)

前回来た時は知らなかったけど、上の方にもベンチがあったんだね。。屋根つきの場所を見つけて、そこでお昼休憩~

ささっきーによるスイカの配給。今年初スイカ~

景信山を後にしてお次は城山へ。城山までも1時間程度。

ここら辺は基本的に平坦な道。霧がかなり濃くなってきたけど、歩いているとちょうどいい気温。展望を求めてこの山に来たわけでもないから、案外ちょうど良かったのかもね~

小仏峠のタヌキ。登山中にタヌキにも会ってみたいね。

雨に映える花と言えばアジサイ。所々満開で雨に濡れた花びらがこれまた綺麗だった!

この時だけ、唯一太陽の光が差して幻想的な雰囲気だったのですが、、、う~ん、安物のデジカメ写真だといまいち伝わらないですね。。

道がぬかるんでいるので、ゲイターは装備した方がいいです。時々トレランをしている人とすれ違いましたが、こういう道をよく走れるなぁー、と感心。

13時半過ぎに城山に到着。ここも自分たち以外ほとんど無人状態。。

この山は、今年に入ってから実は1度来てます。3月に石老山から高尾山まで縦走(?と言えるのかわからないですが、、)した時に寄ったのですが、あの時も似たような天気で、あれは、、、思い出したくもない登山の1つだったな。。。

前回立ち寄った時に気づいた、天狗(?)。シワがリアリティーに掘られていて、近くで見るとちょっと怖い・・・。この顔と真っ白い背景は、今のところセットですw

軽く休んで高尾山へ。ここら辺に来ると、すれ違うハイカーも増えてきました。

途中にある一丁平展望デッキ。昨年末はここでダイヤモンド富士を見る予定でしたが、あいにく雲がかかって見れず。。今回は・・・言う必要もないですねww

真っ白の天国、イマジンの世界~。富士山は頭の中に思い描くとして、今年の冬も皆でダイヤモンド富士リベンジしたいね!

この後も平坦な道。高尾山の直前で少し長い階段が待ってる、ってのだけ覚えておけばOK。

高尾山直前、野良ねこ猫発見!

15時ちょうどに高尾山山頂に到着。ここまで来ると、普段着姿の人もたくさんいて、自分たちの格好がむしろ浮いてくる・・・

まぁ、この日は閑散としてたけどねー。

ベンチも余裕で確保。あとは帰るだけなのでしばらく休憩~

人が少ないですが、売店は営業してました。16時前に店仕舞いを始めたので、ギリギリでしたが、、

飲み会を控えてましたが、早速ビール!w

あまりに似すぎのメンバーお二人。髪型、サングラス、アウター、ハーパンとそっくりすぎですが、双子でも姉妹でもないですw

夕方になると予報通り雨が降ってきたので、傘差して帰ります。暇だったので、厄除けなんかもしてね。

雨も降ってきたので下山はケーブルカーを使って帰ることに。この時になってもまだ登ってくる人がいましたが、、この天気でよく登ろうと思ったなぁ~。空いてるのを狙ったのかな・・・

16時半に下山完了。高尾山ビアマウントの看板!今月の平日に行く予定~

靴はもう泥だらけ。。。高尾山口駅の洗い場は助かる。(・・・というかこれがないと電車が泥だらけになるんだろうねw)

八王子に移動して、お待ちかねの飲み会~。今日はむしろこっちがメイン?w

仕事帰りの人など、5名加えて懇親会。山メンバーの集まりなのに、山の話なんて全然しなかったけどね、、、

こんなゆるゆるな感じで2012年後半戦開始・・・w

翌日、どこかに登る予定でしたが、天気悪そうだったので結局止めました。まだ梅雨空は続いてますが、来週はいよいよアルプス遠征開始予定なので、、、頼むから晴れてくれ!!