今日という日を忘れずに

日帰りハイキング、テント泊縦走、冬の雪山登山など、山登りメインのみやっちの登山ブログです

【荻窪】大田黒公園の紅葉風景 見頃を迎えた華やかで静寂な日本庭園

      2017/11/28

紅葉真っ盛りの荻窪・大田黒公園へ行ってきました。

前回の記事でライトアップの紅葉の写真を載せましたが、今回は昼間の大田黒公園。夜の紅葉風景もなかなか幻想的で良いものですが、昼間はまた違った雰囲気を味わえます。

特に今年は紅葉が当たり年でもあったので、園内の紅葉は例年にない色づきで、予想以上に華やかな風景が広がっていました。12月上旬までは見ごろが続くと思うので、まだまだ楽しめます。

 

大田黒公園の紅葉風景

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

昔から馴染みのある場所ということで、毎年のように訪れている秋の大田黒公園。荻窪駅から徒歩10分くらいの閑静な住宅街の中にある、静かな日本庭園です。

今年も先週の金曜日から紅葉ライトアップイベントが始まるということで、初日の夜に訪れてみました。

前回の記事がその時の写真で、それはそれは幻想的な雰囲気に浸れて味わい深かったのですが、ライトアップされた紅葉を見て「もしや、今年の紅葉はすごい色づきなのでは!?」と思い、その2日後に再訪。今度は明るい時間帯に訪れてみました。

その時の写真をつらつらと載せておきます。間違いなく今年は紅葉当たり年!例年になく素晴らしい色づきで見応えありました。

 

撮影日:2017年11月26日

 

大田黒公園入口

JR荻窪駅南口から徒歩10分ほど。初めての方には少し場所がわかりづらいかもしれませんが、こちらが入口の門。

「大田黒」の提灯が目印。

 

大田黒公園のイチョウ並木

門をくぐるとすぐにイチョウ並木。大田黒公園の1つの名物にもなっている入口のイチョウ並木で、色鮮やかな黄色が出迎えてくれます。

 

大田黒公園 紅葉のイチョウ並木

このイチョウ並木も見事な黄金色で素晴らしい景色。

青空が余計に銀杏の色を際立たせている。

 

大田黒公園 銀杏並木と紅葉

 

大田黒公園 日本庭園入口

並木道を歩いて日本庭園入口へ。

すでに真っ赤な紅葉が垣間見えていますが……

 

大田黒公園の紅葉

入口から早々すごい紅葉風景!

ライトアップの時はぼんやりとしか見えていなかったですが、やはり今年の紅葉は凄まじい色づきです。

 

大田黒公園 日本庭園の紅葉

回遊式日本庭園という造りになっているので、園内を道なりに1周できます。

小川も流れていて、日本庭園らしい情緒ある雰囲気。

 

大田黒公園の紅葉

 

大田黒公園の紅葉風景

夜とはまるで別世界。

毎年のように訪れていますが、ここまでの色づきはここ最近では見たことがないです。

 

紅葉の大田黒公園

 

大田黒公園 紅葉と小川

和の雰囲気が紅葉と相まって落ち着いた風情ある雰囲気です。

駅からも離れた閑静な住宅街の中にあるので、園内も静けさが保たれています。

 

大田黒公園 池と紅葉

公園奥の池。

 

大田黒公園の鯉

鯉がたくさん泳いでます。

 

大田黒公園 紅葉とカモ

珍しくカモも遊びに来てました。近くを流れる善福寺川にいるカモだと思います。最近はいないことが多かったので、カモも真っ盛りの紅葉を見に駆け付けたようで。

 

大田黒公園の紅葉風景

 

大田黒公園 池の紅葉風景

こちらが池の周りの紅葉風景。ライトアップ時期はこのアングルからの紅葉風景が有名で、みんな写真を構える場所です。

 

大田黒公園 池にいたカモ

 

大田黒公園の紅葉風景

 

大田黒公園 池の周りの紅葉

ライトアップされた夜の紅葉も幻想的で素敵ですが、昼間の色鮮やかな紅葉も絶景です。夜とは違ってその色づきをはっきり見れるので、当たりハズレも良くわかります。

逆にいうと、夜のライトアップされた紅葉は色づきが多少イマイチでも、そこまで見劣りしないというのもあるかも。

 

大田黒公園 園内

 

大田黒公園 記念館

こちらは園内にある記念館。日本庭園とは打って変わって、少し西洋的な雰囲気を感じさせる建物です。

 

大田黒公園 園内の通路

 

大田黒公園 芝生と紅葉

園内中央の芝生の広場。ここの周りの紅葉も見事!

 

大田黒公園 芝生の周りの紅葉風景

年によっては色づきがまばらになることもありますが、今年は園内の紅葉が一斉に色づいているように見えます。

これでもまだ部分的に青葉もあったので、あと1週間ほどは十分見ごろが続きそうです。

 

紅葉

 

大田黒公園 石橋

池の石橋。夜のライトアップ時期は真っ暗なので、間違って池に落ちないように。

2日前の夜、子どもが落ちそうになってたのがここです。

 

大田黒公園 紅葉の日本庭園

 

大田黒公園の紅葉風景

こうして見ると緑があるのが、かえって彩りを添えて華やかに見えますね。

こんなカラフルな紅葉はなかなか見れない。良い意味で大田黒公園らしくない(笑)

 

秋の大田黒公園

 

大田黒公園の紅葉

ここ数年、大田黒公園も人気が出てきたのか、年を重ねるごとに人が増えてきた気がします。

それでもまだ夜のライトアップ時間帯に比べると、日中の方が空いています。

 

真っ赤な紅葉

 

大田黒公園 茶室と記念館

手前が茶室、奥が先ほどの記念館。

 

大田黒公園 茶室前の紅葉

茶室の前の紅葉も綺麗。

 

大田黒公園とは

記念館の裏に大田黒公園に関する説明書きがあります。

「大田黒」というのが人の名前であることも、これを読めばわかる。

 

大田黒公園の紅葉

他にもつらつらと園内の紅葉写真を載せておきます。

 

紅葉

 

大田黒公園 ベンチ

 

大田黒公園 日本庭園の紅葉

 

カモ

 

大田黒公園 池の紅葉

 

紅葉

 

大田黒公園の紅葉風景

本当に今年の紅葉は例年以上。これは毎年訪れているので、間違いないです!

登山で見る紅葉もいいけど、街中の紅葉もいいもんですな。山と街、今年は紅葉を満喫できました。

 

大田黒公園 イチョウ並木

最後もイチョウの並木道を歩いて出口へ。

週末ということもあって、続々と人が押し寄せてきてました。

 

大田黒公園 紅葉ライトアップ

2017年の紅葉ライトアップは12月3日まで。

2日前に訪れたライトアップの写真はこちらに載せています。

【荻窪】大田黒公園 紅葉のライトアップ

 

夜の紅葉は幻想的な雰囲気があって大人な世界観漂っていいますが、今年に関して言えばぜひ日中の明るい時間帯の紅葉風景も見てみてください。この色づきは早々見れるものでもないので。

少なくとも今週いっぱいは見ごろが続くと思います。

 

(ランキング参加中↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 ■この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます:

 - 散歩 ,