今日という日を忘れずに

日帰りハイキング、テント泊縦走、冬の雪山登山など、山登りメインのみやっちの登山ブログです

【荻窪】大田黒公園 紅葉のライトアップ

      2017/11/29

今年も荻窪・大田黒公園の紅葉ライトアップへ行ってきました。

東京都杉並区荻窪の閑静な住宅街にある『大田黒公園』。公園内は緑豊かな日本庭園となっており、11月下旬から12月上旬にかけての約10日ほどの期間だけ、日没後に紅葉のライトアップイベントを行ってくれます。

入場料は無料でライトアップは17時から20時まで(土日のみ21時)。昔から馴染みのある公園なのでもう毎年のように訪れていますが、年々知名度が上がってきたのか、最近は以前と比べるとやや混んできたようにも思えます。

それでも都内でも有名な六義園なんかに比べたら全然空いていますし、園内もそこまで広くないので短い時間でゆっくり散策するにはちょうど良い公園です。

 

穴場の紅葉スポット、大田黒公園のライトアップ―――

荻窪・大田黒公園の紅葉

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

まさに昨日行ってきました、杉並区荻窪の『大田黒公園』の紅葉ライトアップ。

2017年は11月24日(金)~12月3日(日)までの期間でライトアップが行われ、平日は20時、土日は21時まで開園されています。

個人的にはここの紅葉はかなりの穴場としておすすめだったのですが、ここ最近は雑誌などの各メディアにも取り上げられるようになってきて知名度も上がり、以前に比べるとやや混んできたようにも思えます。

もう後数年もすれば穴場とは呼べない場所になっているのかもしれませんが、静寂な住宅街の中に広がる日本庭園は、昔と変わらぬ独特の雰囲気があって心落ち着く場所です。

 

この2日後の昼間にも再訪して写真をたくさん撮ったので、良ければご覧ください

【荻窪】大田黒公園の紅葉風景 見頃を迎えた華やかで静寂な日本庭園

大田黒公園の紅葉風景

 

大田黒公園の紅葉風景

 

 

2017年11月24日 大田黒公園の紅葉ライトアップ

JR荻窪駅南口から徒歩10分ほど。2017年現在はまだそこまで杉並区が大田黒公園の紅葉ライトアップ推しというわけでもないので、駅からの道案内とかは特になかったです。

住宅街の中にあるので、初めての方は少し場所がわかりづらいかもしれません。自分も今回初めて行く途中におば様方に道を聞かれました。

 

大田黒公園 2017年紅葉ライトアップ

今年もやってきました、大田黒公園の紅葉ライトアップ。今年は11月24日から12月3日までという日程。

毎年来ているので、年々混んできているのは良くわかります。

 

大田黒公園 入口の門

入口の門。由緒正しき日本庭園たる風格。

入口の提灯の「大田黒」の文字はいつ見ても男前です。まず入口がシャッターポイント。

 

大田黒公園 イチョウ並木(夜)

続けてすぐさま大田黒公園の見どころでもある石畳のイチョウ並木。

足元を薄っすらと照らすライトがなかなか味わい深い雰囲気です。数年前だったら、誰もいないイチョウ並木を撮ることさえできたんだけど、ここ最近のライトアップ時期は平日でも人が結構入っているのでそうもいかなくなってきています。

 

大田黒公園 イチョウ並木(昼)

ちなみに昼間のイチョウ並木はこんな感じ。

ライトアップはされますが、昼間訪れても見事な紅葉風景を見ることができます。夜とは全く雰囲気が異なるので昼の大田黒公園も強くお勧めしておきます。

それに日中の方が空いてるし。

 

大田黒公園の紅葉ライトアップ入口

石畳を進んで日本庭園へ。

 

紅葉ライトアップ

 

大田黒公園の紅葉

 

紅葉ライトアップ

日本庭園の中は一面紅葉に彩られた世界。ちょうど紅葉もピークに差し掛かって見頃となっていたので、素晴らしい色づきでした。

ただこれだけだと公園内の状況がわからないと思うので、昼間の写真も載せておきます↓

 

大田黒公園の紅葉(昼間)

こちらが昼間の大田黒公園。小川が流れる回遊式の日本庭園になっていて、その水面に映る紅葉がとても綺麗です。

小さいですが奥には池もあって、そこが最高の紅葉鑑賞ポイントになっています。

 

大田黒公園 紅葉ライトアップ

こちらが池から望む紅葉風景。水面に映し出された紅葉が反射して素晴らしく美しい景色です。

カメラの腕がイマイチなのでそこまで綺麗に見えないかもしれませんが、実際その場に立ってみると水面の紅葉がかなりリアルに映ってビックリするはず。

 

ライトアップされた紅葉

ライトアップは17時からですが、個人的な感覚としては16時半ごろの薄暗くなってきてから訪れるのが一番空いているので狙い目です。わずかに明るいので紅葉も撮影しやすいと思います。

昨日は18時近くに訪れてしまったので、余計に混んでいたのかもしれません。

 

大田黒公園の紅葉ライトアップ

ここの紅葉風景は何度見ても飽きないです。

年々人が増えているので、今後入場規制などがかからないか心配ですが、人が押し寄せても当然と思えるほど素晴らしい景色が見れる場所なので、ここは自信をもってお勧めできる場所です。

 

大田黒公園の紅葉ライトアップ

園内は順路なども決められておらず歩きたい放題の反面、誤って川や池に落ちないようにしてください。手すりとかはなくて、足元は結構暗いです。

今回は、少し離れたところで子どもが落ちそうになってたところを母親が慌てて引っ張り上げるという、母強しの光景を見ました。

 

大田黒公園の紅葉ライトアップ

最近は本格的なカメラを抱えて訪れる人も増えてきた気がします。

2017年現在は園内で三脚を使用するのは特に禁止されていませんが、通路がそこまで広くはないので通行の妨げにならないようにだけご注意を。

 

大田黒公園の紅葉ライトアップ

グルっと園内を周回するだけなら15分もあれば見回れるほどの広さですが、個人的にはこのコンパクトさが好きです。園内にはトイレはもちろん、茶室や記念館もあるので、じっくり回ればそれなりに時間もつぶせます。

 

杉並区荻窪の大田黒公園、数年後にはもしかしたら都内有数の紅葉スポットになっているかもしれないポテンシャルを秘めた場所です。

年々観光客は増えてきているものの、まだ大混雑というレベルではないので、ぜひ機会があれば訪れてみてください。まだ穴場と言えるほどの静寂さは保たれています。

 

また、この2日後の日中に再訪して昼間の紅葉を見てみましたが、物凄い色づきでした。間違いなく今年は当たり年です。

以下に写真をたくさん載せたので、そちらも良ければご覧くださいm(__)m

【荻窪】大田黒公園の紅葉風景 見頃を迎えた華やかで静寂な日本庭園

 

(ランキング参加中↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 ■この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます:

 - 散歩 ,