【お花見】東京都杉並区・善福寺川緑地公園の桜風景

【お花見】東京都杉並区・善福寺川緑地公園の桜風景

東京のお花見スポットの1つにもなっている善福寺川緑地の桜並木を見に行ってきました。

杉並区の閑静な住宅地の中をのどかに流れる善福寺川、その川沿いに3月下旬から4月上旬にかけて約1000本弱の桜並木が一斉に花を咲かせます。

出店が立ち並んだり夜のライトアップがされるわけではないので、そこまで人気のある桜の名所というわけでもないですが、駅からも適度に離れていて、静かな川沿いをのんびり散策できるので、個人的にはかなり気に入っている場所です。

毎年のように訪れていますが、今年は開花が少し早めで3月下旬ですでに満開を迎えていました。

善福寺川緑地の桜並木

(撮影日:2018年3月28日)

善福寺川緑地の桜並木

丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅から徒歩15分ほどの所にある『善福寺川緑地公園

東京都杉並区・善福寺川緑地公園の桜並木

善福寺川に沿って約1kmほどの桜並木が立ち並ぶ、東京のお花見スポットの1つです。

駅から少し距離がありますが、そのぶん閑静な住宅地の中にあるので、都会の喧騒からはかけ離れた静けさが魅力の1つになっています。

善福寺川沿いの桜並木

川沿いの周りは公園になっていて芝生もあるので、シートを敷いてお花見している人もちらほら。

お花見・善福寺川の桜

【お花見】東京都杉並区・善福寺川緑地公園の桜風景

一番有名な撮影スポットが五日市街道が通る尾崎橋からの桜風景。この橋から上流にかけての桜並木が一番の見どころスポットです。

善福寺川緑地公園の桜

満開の桜並木。

出店などはないですが、この尾崎橋のすぐ近くにはコンビニ(ミニストップ)があるので、そこでお酒なんかの買い出しは可能です。

桜

桜

陽光桜

ソメイヨシノや陽光桜など、じっくり見ると色々な桜を見ることができます。

善福寺川緑地の桜並木

善福寺川緑地の桜

善福寺川緑地公園の桜風景

閑静な住宅地に広がるのどかな風景。

毎年訪れていますが、都内の有名なお花見スポットに比べたら比較的静かで、週末でものんびり歩きながら散策できるので、個人的にはかなり気に入っている場所です。

【お花見】東京都杉並区・善福寺川緑地公園の桜風景

今年は開花が早く、3月下旬ですでに満開を迎えていました。

4月上旬までは見頃が続くかと思います。

少し下流にある和田堀公園も綺麗な桜並木が立ち並ぶので、時間があれば合わせて散策してみるのも良いかもしれません。

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑