【北アルプス】日本一と言われる涸沢の紅葉

北アルプスの涸沢(からさわ)

穂高連峰のカールに抱かれた標高2300mの楽園。山小屋や広いテントスペースもあって、奥穂高岳や北穂高岳への登山の拠点として利用される北アルプスのベース基地です。

四季折々、いつ訪れても絶景を見せてくれる場所ですが、やはり涸沢と言えば秋の紅葉!雑誌でも必ず紹介されるほどの超有名な紅葉スポットです。

秋のシーズン中は大混雑必須ですが、やはりここの紅葉は一度は見ておきたいところ。

【北アルプス】秋の涸沢 紅葉風景

『北アルプス・涸沢の紅葉』

登山を親しむ人であれば一度は耳にしたことはあるであろう、秋の有名な紅葉スポット。

自分が秋の涸沢に訪れたのは2015年。もう5年も前です。

2015年9月29日~30日 北アルプス・涸沢の紅葉と奥穂高岳登山

雑誌で散々紹介されているのを見てはいたので、すでに知った気になって訪れてみたのですが、、、いやいや、本当に凄い景色でした。

こんな紅葉風景が日本にあったのかと。そりゃ~、シーズン中はこぞって人が押し寄せるわと心底思いました。

5年前の涸沢の紅葉、自分の中でも衝撃的な出会いの1つです。

【北アルプス】涸沢の紅葉登山

涸沢までのアクセスは上高地から徒歩6時間ほど。時間だけ見るとなかなかの長丁場ですが、横尾までの3時間は平坦な道のりです。

そこから高低差700mほどの登りになりますが、そこに至るまでの紅葉もかなり凄いものがありました。

写真は横尾から涸沢へ向かう途中の、視界が開けてきたポイントから撮ったもの。テント装備の重い荷物もそっちのけで飛び上がりたくなるほどの色づきでした。

【北アルプス】秋の涸沢 紅葉風景

そして頑張って登って辿り着いた標高2300mの涸沢、そこに広がっていた紅葉風景がこちら。

まさに絵に描いたような錦秋の世界。語彙力に欠けるけど、凄すぎる……!

何が凄いって、目の前に広がる紅葉もさることながら、頭上に広がる穂高連峰の鋭利感あふれる岩稜よ。

岩山と紅葉、この2つのコンボは最強ですね。華やかな紅葉と迫力ある岩山が相まって本当に素晴らしい景色でした。

【北アルプス】秋の涸沢テント場

涸沢のテント場。400張というベース基地に相応しきキャパシティ。

紅葉に負けないくらい、こちらも色とりどりの華やかなキャンプ場になります。

テントサイトは広いですが紅葉時期はかなり混むので場所取り合戦は必須。自分と同じテントもあるはずなので、間違って他の人のテントにお邪魔しないように。事案になります。

昼間はまだ色で識別できるので大丈夫ですが、夜間のトイレ行った帰りなんかはちゃんと場所を把握しておかないと本当に迷います。

写真にも映っていますが涸沢には2軒の山小屋(涸沢小屋涸沢ヒュッテ)もあって、山小屋泊でも訪れることができます。

【北アルプス】秋の涸沢の紅葉

テントから顔を出しただけでこの紅葉にありつけるのは本当に贅沢。

赤、黄色、緑、パッチワークのような華やかさ。白い砂地だからこそ、色が引き立つんでしょうね。

三脚立ててバズーカのような一眼レフを構えたカメラマンもたくさんいました。この日は平日でしたがちょうど紅葉ピークを迎えていたので、タイミングとしては最高だったのかもしれません。天気も晴れてたし。

【北アルプス】秋の涸沢 紅葉と穂高連峰の岩峰

尖った峰とか一層映える。

岩山は苦手だけど、紅葉とセットなら全然悪くない。

【北アルプス】涸沢の紅葉

【北アルプス】雲海に聳える奥穂高岳・ジャンダルム

涸沢からは奥穂高岳北穂高岳涸沢岳などへ登ることができます。

紅葉だけでは物足りない方は穂高岳登山とセットでどうぞ。

私はこの時は涸沢岳と奥穂高岳に登ったのですが、ちょうど山頂に着いたときにガスが取れてくれて、そこから姿を現したジャンダルムが神々しいのなんのって。

紅葉に引けを取らないくらい、こちらも素晴らしき風景でした。

【北アルプス】涸沢から見る穂高連峰のモルゲンロート

涸沢のもう一つの楽しみが、夜明けの風景。

太陽が差し込む明け方の数分だけ、穂高連峰が真っ赤に染まるモルゲンロート。こちらも神秘的な眺めでした。

1泊2日のテント泊登山で訪れたのですが、両日とも晴れてくれて終わって見れば最高のコンディションで見たいものは一通り見ることができました。

こういう状況下でもう一度訪れたいものです。

【北アルプス】紅葉と槍ヶ岳

涸沢からの下山はパノラマルートを利用。

このルートで歩くと、途中で槍ヶ岳を一望することもできます。槍ヶ岳の尖がりと紅葉の風景も見事でしたよ。

部分的に崩落個所もあって多少注意するポイントはありますが、横尾経由のルートに比べると人も少なかったので、静かに歩きたいならおすすめ。

【北アルプス】秋の涸沢 奥穂高岳登山

5年前の北アルプス・涸沢の紅葉登山。

詳細はこちらの記事を見てもらうとして、もうすっかり懐かしい思い出です。これ以来、涸沢には訪れていないのでそろそろ再訪したくなってきました。

ちなみにこの時は、平日の火~水曜日という日程で行ったのですが、それでも登山道は一部混雑していたのを覚えています。(横尾から涸沢までの区間)

テント場は多少の余裕はありましたが、これが週末だったらどうなっているだろうと考えると恐ろしかったです。

紅葉時期はどうしても混雑は避けられないので、それなりの覚悟の上で。登山道の渋滞やテント場の蜜、山小屋の予約難、さらにマイカー規制がかかる上高地までのバス乗車待ちもかなり長蛇の列になることがあります。

例年であれば9月末から10月上旬に見頃を迎える涸沢の紅葉。まさにこれからの季節なので、機会があれば訪れてみてください。