【登山】日帰りで登るのがつらかった山たち

これまで敢行してきた日帰り登山の中で、特に辛かった思い出のある山の振り返り。

当日の体調、天候、コンディション、その時期の自身の体力などによって体感的なブレはありますが、しんどかった山というのはよく覚えているもんで、そんな登山記録を載せておきます。

どれも地図にちゃんと載っている一般ルート。なのにキツかった……

【北アルプス】紅葉の朝日岳~雪倉岳

休みが1日しかない、とか

天気がその日しか持たない、とか

俺、鍛えてっから、とか

かくかくしかじかの理由で、通常なら1泊以上の行程で歩くルートを半ば強行の日帰りで歩いたという人、少なからずいるはず。

自分も過去に日帰りで登りに行って、ずいぶんしんどい思いをしたという山がいくつかあるので、そのあたりを紹介しておきます。

どれもちゃんと地図に書かれている一般ルートです。コースタイムの目安としては、だいたい標準で15~18時間くらい。

あぁ、あの頃の体力が欲しい……

【上信越】中ノ岳~丹後山

【上信越】中ノ岳~丹後山 日帰り縦走登山

2016年9月3日【上信越】中ノ岳~丹後山 日帰り登山

まず最初に上げるのがこちら。越後駒ヶ岳、八海山と並んで越後三山と言われる中ノ岳の日帰り登山。

十字峡登山口から中ノ岳~丹後山を周回登山してきたのですが、これはもうかなりキツかった……

標準タイムで18時間超えなので、まぁ良く日帰りで歩いたもんだなと今ながら思います。ルート上に避難小屋が2つもあるので、泊りで行っても良かったかもしれません。

中ノ岳は日本二百名山ですが、丹後山の方が上信越らしい雄大な稜線風景広がっていたので、丹後山おすすめです。

【中央アルプス】空木岳

【中央アルプス】空木岳 日帰り登山

2014年11月23日 【中央アルプス】空木岳 日帰り登山

中ノ岳と並んで辛かった思い出として記憶に残っているのが中央アルプス空木岳

行程としては中ノ岳の周回よりも短いですが、この時は体調があまり優れなかったのか、中盤あたりから足が重くて山頂がとにかく遠く感じた山でした。

そして、山頂に立ってみて気づいた。この山は縦走する山だなと。森林限界を超えてからの景色には感動しましたが、なにぶん日帰りなもんで中央アルプスの稜線をほとんど堪能することなく下山するという、少しもったいないことをしたなという登山でした。雪が積もる中でのやり切ったという達成感はありましたけど。

次に登るときはぜひとも中央アルプス縦走で訪れたいと思います。

【上信越】平ヶ岳 日帰り紅葉登山

ちなみにこの直前に「日本百名山の中での日帰り難関」と言われる平ヶ岳に登ったのですが、こちらは体調が良かったのかあまり辛さを感じずに終われました。だからこそ空木岳も余裕だろうなと思っていたんだろうけど……。

平ヶ岳と空木岳、どちらも行程としてはそこまで大差ないのに、体調の良し悪しによってずいぶんと変わるもんだなと思い知らされた登山でもありました。

【北信五岳】戸隠山~高妻山

戸隠山~高妻山 日帰り紅葉登山

2016年10月16日【北信五岳】戸隠山~高妻山 日帰り紅葉登山

北信の名峰、戸隠山高妻山。この両者は隣にあるということで、秋の紅葉時期に日帰りで2つ合わせて登ってきたわけですが、これも今考えればなかなかハードな縦走でした。

体力面ではそこまで追い詰められたという記憶はないですが、高妻山に関してはこれ以前に一度登っていたので、途中の登り返しとか山頂直下の急登とかを知っていたわけですね。

なので戸隠山を終えてからの「あぁ、これからまだ高妻山があるのか……」という精神的なダメージの方があった気がします。

あと、そもそも岩場苦手、高いところ苦手なもんで、戸隠山の蟻の戸渡りがめちゃくちゃ怖かったです。人間怖い思いをすると体力的な辛さは感じなくなるんですかね?

メンタル面で大変でしたが、序盤の鏡池含めて紅葉が素晴らしく綺麗な縦走路でした。

【谷川主脈】谷川岳~仙ノ倉山~平標山

紅葉の谷川主脈 日帰り縦走登山

2015年10月12日【谷川主脈】日帰り紅葉登山

谷川岳~仙ノ倉山~平標山を縦走する谷川主脈も体力的にはかなりキツかった登山です。午前4時前、まだ真っ暗な中をスタートし、日本三大急登の1つと言われる西黒尾根を黙々と登り、最初のピークとなる谷川岳に到着したのが朝の7時半ごろ。

この時は全然余裕だと思っていたのですが、そこからメインの主脈稜線に入ってからが辛かった。

オジカ沢ノ頭とか、小障子ノ頭とか、大障子ノ頭とか……

「〇〇の頭」とやらがいくつも出てきてその都度アップダウンを余儀なくされて、みるみる体力を削られました。

なるほど、これが噂の谷川主脈縦走なのかと、その厳しさを大いに味わった登山でしたとさ。

谷川馬蹄形は、、、いつの日かチャンスがあれば。

【北アルプス】針ノ木岳~蓮華岳

【北アルプス】針ノ木岳~蓮華岳 日帰り登山

2016年7月10日【北アルプス】針ノ木岳~蓮華岳 日帰り登山

北アルプスに関しては基本的に泊りが多いので、日帰りで登った中でそこまでつらい経験をしたものはないですが、1つ挙げるとしたらこれ。

体力面ではなく、とある事情から死ぬ思いをした苦い経験のある山行です。

こちらの記事で詳細は語っているので、ここでは省略。

本当に雪渓にはお気をつけください……。

【南アルプス】塩見岳

【南アルプス】塩見岳 日帰り登山

2015年8月9日【南アルプス】塩見岳 日帰り登山

南アルプスで言うと、有名どころでは塩見岳の日帰り登山がなかなかの長丁場ルートだったと思います。

ただ、これも序盤の林道が厄介なだけで、登山道に入ってからは割と順調に歩けていたと思います。そこまでしんどいという記憶もなかったし、体調が良かったのかもしれません。

ただ我々が歩いた最短の鳥倉ルートでも標準タイムで14時間を超えるので、早出は必須です。山頂直下に山小屋もあるので、1泊2日で歩くのが普通かもしれません。

塩見岳に関しては次は縦走で訪れたいと思っているのですが、この山を絡めた縦走となると、どうしても3泊以上費やす感じになってしまうのが悩ましいところです。

【南アルプス】笊ヶ岳

【南アルプス】笊ヶ岳 日帰り登山

2015年5月27日【南アルプス】笊ヶ岳 日帰り登山

南アルプスは塩見岳よりもこちらの方が日帰りとしてはきつかったと思います。

日本二百名山の笊ヶ岳

この山は途中に避難小屋の類もないので、登るのであれば日帰りしか選択肢がないですが、スタートの標高が低いので山頂までの道のりがかなり長いです。

高低差もさることながら、登山道の展望の無さよ。南アルプスということで森林限界も高いわけですが、この笊ヶ岳に関しては標高2629mなので、山頂で森林限界ギリギリ。

本当に上の方まで行かないと展望が開けないわけです。

自分が登った日は幸い快晴だったので、稜線に出てからは聖岳など南アルプス南部の名峰群を望めたわけですが、これでガスっていたらもう地獄です。

こういった半ば強行の日帰り登山の場合は、いつも以上に天気って大事ですね。

無事に快晴の中で登れたので、笊ヶ岳に関してはもしかしたら今後もう登ることがないかもしれません。

夏の北アルプス・裏銀座の山々

とりあえず、パッと思いつくところではこんな感じ。

どれも4年以上前なので、懐かしいものばかりです。よくこんなルート歩いたなぁ~と我ながら記事を書いていて思ったりもしました。

最近は日帰りで長いルートを歩くことはほとんどしてないですが、機会があればこういうロングルートも無理のない範囲で楽しめたらいいなと思ってます。