爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳~五竜岳 (北アルプス縦走登山 1日目)

登山
スポンサーリンク

先週の槍ヶ岳縦走に続いて、2週連続の北アルプス2泊3日登山。今回は後立山連峰の鹿島槍ヶ岳~五竜岳へ。

五竜岳はこの夏、山友さんが何人も登っていて行ってみたいと思っていた場所でした。普通は1泊2日で唐松~五竜を周回するコースがメインかと思うのですが、夏休みを使って、今回は鹿島槍から五竜を経て唐松まで歩く後立山縦走ルートを設定。唐松岳まで行けば、あの忘れもしない白馬岳にもお目にかかれるってことで、期待して挑んだのですが……

 

そう、、、過去最高の悪天候により、何ともまぁデンジャラス登山になってしまいましたとさ。。。

 

27歳、最初の登山は平和な天候の中で幕開け in 爺ヶ岳―――

 

【日程】

2012年9月22日

【コースタイム】

扇沢(5:30)→爺ヶ岳登山口(5:50)→種池山荘(9:10)→爺ヶ岳南峰(10:20)→爺ヶ岳中峰(10:55)→冷池山荘(12:20)

 

 

今回予定していたルートは、扇沢からスタートして、爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳~五竜岳~唐松岳と回り、白馬八方へ降りるルート。2日目が多少ロングコースになるうえ、危険な八峰キレット越えが待ち構えているので、多少ハードかもしれませんが、、、まぁ先週の常念~槍も時間的には割と余裕があったので、大丈夫でしょ♪

 

な~んて、この時は甘い考えでいた・・・・・・(甘い思想はもろくも崩れ去るのさ…)

 

 

とりあえず9/21(金)、今年2回目のさわやか信州号に乗るべく、22時にJR新宿駅へ。

山とは関係ないけど、、、この日、国立競技場で嵐のライブがあったようで、オレンジTシャツを着た女性ファンがたくさんいて、、、新宿がオレンジ祭りだった。

街中でのテント装備はやっぱり目立って、いつまでたってもちょっと恥ずかしい。。。

 

今回は職場から直接駆けつけたえきぃが参戦。前祝のビールだとっ!

 

今の時期は3連休も終わり、紅葉前ということもあって時期的には中途半端。だからなのか、バスターミナルは割と閑散としてました。

 

それでも満員のバスに乗って、扇沢へ。高速バスはもうすっかり慣れっこだったのですが、この日はなぜかあまり寝つけず。。

途中、いつものように談合坂SA、諏訪湖SAで休憩。その度に起こされました。。

 

予定よりも1時間早く扇沢に到着。空も真っ暗だったので、夜明けを待つ。夜明けって、太陽は見れなくても空が明るくなり始める色合いがホント綺麗だよなー、なんて扇沢駅から見て思いました。

そして考えてみたら、もう夏も終わり……。夜明け前は結構冷えてきたさ~

 

午前5時半に出発。扇沢に来るのは初めてでしたが、駅には自販機、水場、トイレが完備されてました。

 

爺ヶ岳登山口は道路を少しばかり戻ります。↑ザックカバーをしてますが、別に雨は降ってないです。初日は天気悪いかと思ったら、意外にも快晴~

 

扇沢から歩いて10分くらいで登山口に到着。まず目指すは爺ヶ岳(2670m)。地図を見て日本三百名山と知ったのですが、三百名山なんて久しぶり。すぐ思いついたのは冬に1人で登った三頭山ですが、、、よくよく調べてみたら7月に登った国師ヶ岳も三百名山だったね。

 

今歩いているのは柏原新道。整備されている上にそこまでの急坂もないので、歩きやすかった~

 

種池山荘までは樹林帯の中を突き進みますが、展望は所々開けてます。

ペースを極端に落としているわけじゃないのですが、、この日は結構人に抜かれた。。かなり早い単独の山ガールさんがいたのを覚えてる。。かっこええ・・・

 

朝は寒くても、日が出ればやっぱり暑い。。。けど、先週に比べたらだいぶ涼しかったな。1週間でこうも気温が変わるのかと肌で体感。。すっかり秋ですな!

 

途中から稜線に立つ山小屋が見えてきます。あそこが種池山荘。稜線沿いに立ってるその姿、非常にオシャレ~♪

 

終盤になるにつれて、「水平岬」だとか「包優岬」だとかっていう標識が出てきます。写真の「鉄砲坂」の標識が見えたら種池山荘はもうすぐ。

 

突然、森林限界に出て、周りには草原が広がります。その中にポツンと建つ山小屋、やっぱりオシャンティー!

 

午前9時、種池山荘に到着。近くで見ると、ちょっと工場っぽくてオシャレ度は下がりますが、、、屋根がオレンジってのがいいね!

 

振り返ると、雲モクモク。朝方見えていた針ノ木岳や蓮華岳はすっかり隠れちゃいました。。

 

その代り、立山ははっきり見ることができました!翌日、鹿島槍~五竜を登ったとして、次に行きたい北アルプスがまさにあそこ!立山&剱岳。今年チャンスがあればと思ったけど、ゆっくり2泊くらいしたいから、行くとしたら来年かな。。

 

少し休憩して、すぐ目の前に見える爺ヶ岳へ。あの山頂までは、およそ1時間の道のり。

写真を見て、気づいたかもしれないですが、、、

 

すでに紅葉が始まってました!これがなかなか綺麗で、、、今にして思えば、これが今回一番の絶景だったかも・・・w

 

雲に半分隠れてますが、鹿島槍ヶ岳も見えました。あの山頂の裏側に待っているのが八峰キレット。ワクワクするぜ!

 

草紅葉を横目に爺ヶ岳へ。山頂まではこんな感じのガレ場が続きます。

自分のTwitterのつぶやきを見てくれた人は薄々感づいてるかもしれないですが、、、実を言ってしまうと、今回の山行で天気が一番よかったのは1日目のこの瞬間。平和だったなぁ~この頃は…w

 

振り返ってみる種池山荘と立山・剱岳。えきぃは昼寝中~

 

のんびり登って、10時20分頃に爺ヶ岳山頂に到着!爺ヶ岳山頂は南峰と中峰の2つがあって、こちらは南峰。

 

中峰はあちら。真の山頂はあっちなので、休憩もそこそこに中峰を目指します。

 

中峰へ行く途中、本日最初のライチョウ発見!まん丸のプクプクしたお腹が、何度見ても可愛いわ~

 

雷鳥に出会ってしまったからなのか!?雲に覆われつつある爺ヶ岳中峰に到着。一応、南峰よりは高いはずなのですが、この中峰をスルーしてる人が結構いました。こっちの方が山頂狭いしね・・・

 

山頂から見た冷池山荘。今日泊まるところがあそこ。テント場は少し離れていて、山小屋の上にあるはげた場所がそれ。

 

ここに来て、ようやく剱岳登場!自分の中で、山の王様として位置付けているのが、まさにあの山、剱岳!山ノボラーとしては、槍ヶ岳と並んで憧れる山じゃなかろうか。

 

冷池山荘までは緩やかな稜線歩き。爺ヶ岳には、もう1つ北峰という写真に写ってるピークがあるのですが、普通に道なりに歩いてたらスルーしちゃってました。。

 

こうして12時半前に1日目の目的地、冷池山荘に到着!見たところ、造りは種池山荘と似てましたが、、

 

中は驚くほど綺麗でした!(あと山小屋スタッフのお姉さんも可憐だったよ)

この山小屋になら泊まりたいなぁ~なんて思いつつ、受付でテン泊の申し込みをして、テント場へ。

 

13時前にテント設置完了~。テント泊の初日でこんなに早く到着するのは初めて。場所も余裕で確保できました。

当初のスケジュールでは2日目がタイトになるので、ゆっくり身体休めておきます。

 

ビール&コーラで乾杯!翌日のルートもチェック!とりあえず八峰キレットが要注意ってことだけわかればOK。

 

後は日没まで寝たり、散歩したり、自由時間。雲が出てしまったので綺麗な夕日を見ることはできませんでしたが、やっぱり沈みかけの太陽は絵になるね。

 

こうして、夕食もガッツリ食って18時過ぎに就寝。。。なんせ行きのバスの中で眠れなかったので、すぐに落ちました。。

 

・・・と1日目も終了かと思ったのですが、20時ごろにえきぃの呼ぶ声が…。外に出てみたら…

 

なんと・・・

 

誕生日ケーキを用意しちゃってくれちゃってました。しかもロウソクまで・・・。一番小さいザックだったのに、バームクーヘンとホイップ、その他もろもろが入ってたなんて、流石のパッキングセンス。ケーキもめっちゃウマかったです!サンクス☆

 

こうして、サプライズもあって平和ののちに1日目が終了~。

 

1日目が思ったよりも好天で恵まれたなぁ~なんて幸福に包まれて就寝。出発前の天気予報では、23~24日は晴れるってことだったので、鹿島槍~五竜に思いを馳せながら寝付いたわけですが、、、

 

ここからが地獄の始まりだったとは、この時はまだ知る由もなく、、、

 

過去最高のハードモード登山にいよいよ突入!2,3日目に続く・・・

 

 

 

コメント

  1. より:

    爺ヶ岳登山口から種池が速すぎますwwwってのは冗談で、
    あとでゆっくりみます爺の北峰は崩壊やら植生云々で登ったらいけないはず、でした。。

    • みやっち より:

      ふつーに間違えてたww 毎度のチェックサンクス!

      北峰はそもそも登れなかったんですかー。なるほど・・。まぁ確かに道はなかったと思うから、規制されてるのかもね。

  2. たらちゃん より:

    すごい。ハリウッド映画のシリーズもの並に続編が楽しみです!
    もう、すでに本出せるかも!

    • みやっち より:

      マジですか!!それはありがとうございます!w
      本だしたら買ってくださいー

  3. 爺~鹿島槍~五竜、縦走登山。とりあえず平和だった1日目の爺ヶ岳をアップ。
    http://t.co/9gE3x6kf

  4. めちゃんこキレイ!“@JunMiya85: 爺~鹿島槍~五竜、縦走登山。とりあえず平和だった1日目の爺ヶ岳をアップ。
    http://t.co/Upmq1F3e”

  5. にっしー より:

    1日目はまだ平和な山行やったんですねw
    てか雷鳥遭遇率高くないですか!!!羨ましいです~
    俺まだ1度も見てません(-“-)
    そして誕生日ケーキとかサプライズすぎるでしょ!よ~持って上がりはったわw

    さて後半楽しみにしてます(^^)

    • みやっち より:

      今年は雷鳥との遭遇率良すぎです!2日目も雷鳥が大変なことになりましたよw

      自分も昨年は1回も会えなくて悔しかったです、、でもいつか会えますって!

      ケーキはバームクーヘンにスプレーのホイップを塗ったそうで、感心しちゃいましたw 彼のパッキングセンスも素晴らしいです!

      後半は明日か明後日にはアップします~

  6. ada より:

    コニチハー(・ε・)/
    この日はドンドン人に抜かされたのですね。
    強者ばかりだったのですねー!ヾ(゚ロ゚)ノ

    このあとは残念な参考になったようですが、
    1日目は雲がかかりつつも
    美しい山々を見ることができたようで、良かったです(*^-^)

    • みやっち より:

      ペースを落としてるつもりはないのに、ガンガン人に追い抜かされましたw

      まぁ意地にならないで自分のペースを保つってのが大切ですよね。(ちょっと悔しかったけど・・・w)

      1日目はなかなかの展望を拝められたので満足!2,3日目は一転してデンジャラスな登山になりましたが、こちらも楽しめたので満足です!

      アダさんも八峰キレット、ぜひ行ってみてくださいー

  7. くみちゃん より:

     爺ケ岳からってこんな景色が見えるのね。爺ケ岳→鹿島槍ヶ岳ってこんな稜線歩きなのね。種池山荘ってこんな場所に建っているのね。雨だとしても、ライチョウ30羽くらいに会えるのね。・・・このレポでばっちりと予習していった爺ケ岳&鹿島槍ヶ岳でしたが・・・。
     蒸し暑い雨の中の樹林帯、ライチョウの声さえ聴けない霧雨の中の爺ケ岳への道、展望ゼロの鹿島槍ヶ岳山頂でありました・・・。しかも、1日目の悪条件のためか、2日めの鹿島槍ヶ岳登頂時、へたばってしまいました。
     種池山荘の夕方から夜が晴れて蓮華岳・針ノ木岳が雲海に浮かぶ様子が見られたことと、コマクサが見られたことが救いの3日間でした。
     リベンジは・・・できそうもない。来週予定の白馬岳、いけるかな・・・。
     

    • みやっち より:

      爺ヶ岳、鹿島槍縦走お疲れ様でした!
      天気にやられましたか。。。僕も読んでもらったらわかる通り、鹿島槍ヶ岳は展望ゼロでひどいもんでしたよ。雷鳥に会えたのは救いですが、2,30匹もいると有難味が薄れました(^^;

      鹿島槍までの縦走路は本来なら真横に剱岳を眺めながら歩けるルートだと思うので、いつかもう一度登りに行きたいとは思ってますが、他にも行きたいところがあるので、なかなか……

      白馬岳はぜひ晴れてほしいですね!梅雨明け後は割と北アルプス界隈は晴天が続いているので、見込みありそうですよ。
      僕も時間があれば8月中に白馬界隈に出没予定です。

タイトルとURLをコピーしました