川苔山(奥多摩) 日帰り登山

川苔山(奥多摩) 日帰り登山

奥多摩でも1,2位を争う人気の山「川苔山」(標高1363m)に行ってきました。1年ぶりの川苔山です!

今回は久々に日曜日にイベント立てて5名の方が参加してくれました。天気は快晴とまでは行きませんでしたが、11月にしては暖かくて登山日和となりました。

 

 


【日程】

2011年11月27日

【コースタイム】

川乗橋バス停(8:55)→細倉橋(9:35)→百尋ノ滝(10:45)→川苔山(12:05)→→→昼休み→→→下山開始(13:10)→大根ノ山ノ神(15:00)→鳩ノ巣駅(15:40)

 

コースは昨年と同じく、川乗橋から山頂を目指して鳩ノ巣駅に降りてくるルート。今回は初顔合わせの人も4人いて、ちょっと緊張。。。

ともあれ、JR奥多摩駅でみんな無事に合流してバスに揺られること15分、スタート地点の川乗橋へ。

 

川乗橋バス停からスタートすると、序盤はご覧のようなアスファルトの道をしばらく行きます。ほとんど平坦なので体を温めるのにはちょうどいい。

 

11月下旬なので紅葉もすっかり終わってるかと思いきや、まだチラホラ綺麗な紅葉が見れました!

 

道の途中にある記念岩。この後もしばらくアスファルト道が続きます。

 

登山道入り口となる細倉橋。ここからいよいよ登山道に入っていきます。

 

ここがコース上、唯一トイレがある場所なので、ここでしっかり旅支度。百尋ノ滝までは緩やかな道なのですが、そのあとはなかなかの急坂が待ち構えています。人気の山ですが、なかなか侮れない川苔山さん。

 

スタート序盤は非常に緩やかな道。ほとんど平坦で、ハイキング気分。

 

川苔山人気の理由の1つは、おそらく沢沿いを歩けるからだと思います。水が豊富で、沢沿いを歩きつつ木の橋を越えたりと、初心者にも十分楽しめるようなコース。

 

時期柄、葉はほとんど散っていますが、落ち葉の絨毯は柔らかくて歩きやすいです。これぞ秋の山!といった感じ。

 

こちらが本日のメンバー。ご参加ありがとうございます!(そういえば、人気の山なのに、自分たち以外ほとんど周りに登山客いなかったね…)

 

場所によっては、まだまだ真っ赤な紅葉を見ることができます!(今年は紅葉がバラバラで、ピークっていうのがないみたいですね。。。)

 

しばらく平坦な道を歩くと、川苔山の名物「百尋ノ滝」が姿を現します。去年も見ましたが、なかなか立派な滝。

誰もいなかったので記念撮影~(自分↑)

 

(百尋ノ滝と仲間たち↑)

 

気軽なハイキングもここまで。百尋ノ滝を過ぎると、いよいよ急坂が待っています。

 

所々平坦な道があるのでそこまで疲れませんが、それでもなかなか急。登り応えあります!

 

こんな感じの登り坂に差し掛かったら、頂上はもうすぐ。ひと頑張りです!

 

山頂まで200mという地点で、視界は一気に開けます。ここまで来たらもう頂上に着いたようなもの。

 

当初の予定よりもだいぶ早く、12時過ぎに山頂に到着。(お疲れ様です!)

 

薄い雲がかかっていて快晴とまでは行きませんが、視界は良好。富士山も綺麗に見えました!(最近、富士山率高いね)

 

奥多摩の山々も綺麗に見えます。奥多摩のボス「雲取山」も視界にとらえる(いつか登ってやるわぁ!)

 

場所を陣取ってお昼休憩~。いつも忘れていたのですが、今回は参加者のためにレジャーシートを持ってきました。これからのイベントでは必須アイテムですね。

 

11月ともなれば、やっぱり暖かいものがほしくなる。ザックの中に買い置きしておいたインスタントコーヒーがあったので、参加していただいたことに感謝してメンバーに振る舞う。やっぱり食後の後はコーヒーですな~

 

雪をかぶった富士山はやっぱり綺麗。

 

1時間ゆっくり休憩して、下山開始。来た道を少し戻って…

 

帰りは鳩ノ巣駅方面へ進みます。

 

この帰り道がかなり長い。。。序盤こそ視界が開けていて気分よく歩けますが、しばらく行くと樹林帯をひたすら進むことになります。(こればかりは仕方ないですね…)

 

標高差を一気に下げられたらいいのですが、地味に平坦な道が続くのでなかなか下に降りれません。ほぼ横移動。

 

所々紅葉が綺麗なので、気分を紛らわせるのが唯一の救い!?

 

終盤にこんな道に出くわします。この先が「大根ノ山ノ神」。ここまで来たら鳩ノ巣駅までは30分ほど。(だけど、この道が全く記憶にない…。去年と道変わったのかな?)

 

鳩ノ巣駅まで近づくと、ご覧のように二手に分かれます。昨年は他の登山者につられて熊野神社方面へ行ってしまいましたが、正解は鳩ノ巣駅、とだけ書いてある方向。こちらの方が駅に近く降りられます。

 

写真だと分かりづらいですが、夕日に染まった紅葉が綺麗です。まだまだ見ごろなんですね。

 

街中まで降りてきたら、あとはこの坂を下るだけ。

 

15:40、無事に鳩ノ巣駅に戻ってきました。

 

15:46発の電車がありましたが、間に合いそうにないので駅までゆっくり休憩して16:10発の電車で帰宅。

 

初参加の方が4人もいましたが、無事にイベント終了できて一安心。。今日のメンバーは、皆さん普通に登り慣れているようだったので心強かったです。

また機会があればどうぞよろしくお願いします!!

 

以上、お疲れ様でした~

 

 

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑