荻窪散歩 ~~ラーメン、買い物、大田黒公園の紅葉散策~~

荻窪散歩 ~~ラーメン、買い物、大田黒公園の紅葉散策~~

ここ最近、登山ブログと化しているので、久しぶりに日常的なことを書いてみる。(…というか単に登山に行けなかっただけなんだけどね。。。)

 

今日は午前中法事で、午後はのんびり買い物と地元を散歩しました。久々に地元を歩いてみたら、紅葉もピークだったようです。

 

まずは、久々に地元の荻窪ラーメンが食べたくなったので、まだ行ったことのなかった「鳴神」というラーメン屋に行ってみました。(実はこのブログを始める前は、「荻窪ラーメン」っていうブログ書いてたので、よければご覧ください~)

 

「白湯(ぱいたん)しょうゆ味玉らーめん」(780円)。濃厚な鶏がらスープと、皮がパリッパリの鶏肉が絶妙!ウマかったです!!

 

昼食の後は、隣駅に引っ越してきた大学の友達と合流して新宿で買い物。

 

また新しい登山用品を手に入れました↑

MAMMUT(マムート)のトレッキングシューズとアイゼン!ずっと1足の靴で登ってましたが、最近はソールが痛み始めていたので新しい靴を購入。大好きなマムートに一目ぼれしてしまいました。。高かったけど、質はいいのでこれからの登山の心強いパートナーになりそう。

アイゼンは再来週に雲取山を控えているので購入~

 

買い物の後は、地元に戻ってブラブラ散歩。ここ最近は出かけてばかりだったので、地元をゆっくり歩くのは久々です。

 

で、やってきたのは太田黒公園(入園無料)。公園というより小さい日本庭園と言った感じです。子どものころは何度か来てましたが、大人になってからはさっぱり。。何年振りだろ?

 

太田黒公園の入口は銀杏の並木道となっています。紅葉もちょうどピーク!

 

デジカメを持ってこなかったのが悔やまれる。。。仕方ないのでiPhoneで撮影しましたが、まぁまぁ綺麗に撮れてる。

 

夕日に映える紅葉はやっぱり美しい。しかも日本庭園をモチーフにした公園なので、ばっちり雰囲気出てます。

 

ちょうど今日までライトアップ鑑賞があったようです。ライトアップされた紅葉も綺麗だろうね~

 

遊ぶところもない、小さな庭園です。30分もすれば飽きてしまいますが、やっぱり紅葉が綺麗ということもあって、人がたくさんいました。

子どものころは「つまらない公園」という印象しかありませんでしたが、大人になってきてみると、この公園の持つ独特の雰囲気が心地よく感じられるから不思議。

 

久々に見た鯉。

 

休憩所は日本家屋をイメージした造りになっていますが、この隣にある資料館は西洋をイメージした建物になっています。何だか不思議な感じ。

雰囲気を大切にしているからか、園内には自販機や売店などはありません。都会とは思えない静かな雰囲気を味わえるので、散歩にはおススメの場所です。駅からも徒歩15分くらいで来れます。

 

この後は善福寺川公園などを回ってみました。地元を散策するのは本当に久しぶりでしたが、秋の終わりを感じさせる雰囲気で何だかすごいリラックスできた!懐かしい風景にも出会えたしね。

 

 

・・・と、まぁ久々にのんびり土日を終えましたが12月ももう4日目!あと30日足らずで2011年が終わってしまいますね。。。来年をいいスタートで切るためにも、残りの1ヵ月悔いのないようにやりたいことやり尽くしたいと思います!!

 

 

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑