過去5年間で最高の「雪の大谷」!立山黒部アルペンルート開通

過去5年間で最高の「雪の大谷」!立山黒部アルペンルート開通

2022年も北アルプスの立山黒部アルペンルートが開通!

開通直後のアルペンルートと言えば、やっぱり「雪の大谷」。今年の雪の壁は高さ18mだそうで、ここ5年間では一番とのこと。

この時期の立山登山はまだ雪山装備が必要ですが、運が良ければ冬毛の雷鳥(ライチョウ)に出会うこともできます。

 

冬毛の雷鳥

 


今年もやってきた「立山黒部アルペンルート」の開通日!

このニュースを聞くと、毎年「行きたいなぁ~」と思う反面、時期が4月中旬なもんだから自分の中の登山モードとしてはすっかり春山気分。

今から冬山装備を出すのも面倒になって、毎年行くに行けないのが自分であります。

 

開通直後の立山と言えば、見どころはやっぱり「雪の大谷」。ニュースによれば、今年の雪の壁は18mで過去5年間では一番高いらしいです。

 

■雪の壁は18mに 立山黒部アルペンルート全線開通
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220415/k10013583501000.html

 

今年の豪雪っぷりを見るともっと積もっているかとも思ったけど、4月に入ってからの暖かさがあったからか、そこまで記録は伸びなかったようですね。

でも18mはすごい。

ぜひ一度見てみたい。

 

上のNHKニュースを見ていてふと思ったのですが、立山黒部アルペンルートの開通日って毎年天気悪くないですかね?

確か、去年も一昨年も悪かったような……。

変なジンクスでもあるんでしょうかね。(センター試験の日は毎年雪が降る、みたいな)

 

冬の北アルプス・立山

余談ですが、この私、過去に1度ゴールデンウィークに立山室堂で雪上テント泊しているのですが、何を血迷ったのか「雪の大谷」をスルーして、いまだに実物を見たことがないんです。

冬毛の雷鳥は見ました。トップの写真がそれです。

 

今年も今のところ立山へ行く予定は立てていないですが、最後に訪れたのがもう5年前になるので、そろそろ登りに行きたいところです。

 

雷鳥沢キャンプ場から眺める立山連峰と草紅葉

私事ですが、4月から仕事が変わってなかなか刺激的な日々が続いていますが、ここ最近はコンスタントに山に行けているので、この調子で引き続き山登りを楽しんで行きたいと思います。

 

皆様もどうか素敵な山ライフを!

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑