幸手権現堂桜堤 ~~さくらまつり 満開の桜と菜の花~~

幸手権現堂桜堤 ~~さくらまつり 満開の桜と菜の花~~

三毳山の続き)

三毳山でのハイキングとかたくり観賞を終えた後は、東武日光線に乗って埼玉県の幸手へ。幸手には権現堂公園という桜の名所があって、県内でも最大級の桜並木と菜の花畑が広がるお花見の人気スポットです。

ちょうど栃木からの帰り道だったのもあって立ち寄ってみましたが、1000本ものソメイヨシノが1kmにわたって咲き誇る桜のトンネルと、広大な菜の花畑が創り出す風景は素晴らしいの一言!ピンクと黄色のコントラストがとにかく綺麗でした。

平日でもかなり混雑して道路も大渋滞が発生していたので、可能なら公共交通手段でアクセスするのが良いと思います。

露天もたくさん出店し、祭り期間中はライトアップもしていて夜桜も楽しめるお花見スポットです。

 

幸手権現堂、桜並木と菜の花畑―――

 


にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ

 

三毳山の最寄り駅の静和駅から、向かった先は東武日光線の幸手駅。駅にして7つしか離れておらず、帰り道にあるのでこれを機に寄らない手はない。

ちょうど幸手の桜も満開間近と聞いていたのでタイミング的にも良かったです。

 

ざっと何枚か写真を載せておきます。

 

~~2015年3月31日 幸手権現堂さくらまつり~~

そんなわけで幸手駅へやってまいりました。時刻は陽もだいぶ西に傾いた午後3時。

 

お目当ての桜まつり。駅前は割と閑散としていて、ここから権現堂までは少し距離があります。

バスも出ているけど平日は1時間に1本しかないので、歩いて行きます。徒歩だとだいたい30分くらい。(歩き慣れてないとやや遠く感じるかも…)

 

公園まではこんな感じで標識が立てられています。

バスに乗らなかったのは、駅で待つのが嫌だったのと、道が渋滞してえらく時間がかかると聞いてたからで、日差し暑い中とぼとぼ歩いたよ。

でも、結果的に正解で、車の流れが見るからに悪くて、公園近くは大渋滞が発生しておった…。

 

駅から30分ほど歩いて権現堂公園に到着。

 

祭り開催中というだけあって、出店たくさん。そして、すごい人出。

平日だと思って油断したぜ…。

 

早速1kmにわたる桜のトンネル。入口から離れれば割と静かでした。

 

 

ほぼ満開。今年は4月1日~3日が満開時期だったようです。

 

土手では花見客たくさん。公園内は広いので、入り口周辺でなければ歩きづらいということもないです。

 

桜と合わせて、ここのもう1つの見どころが、この菜の花畑。

 

幸手権現堂桜堤の桜まつりと言えば、このアングル。菜の花越しの桜並木。

 

菜の花だけでも十分に見ごたえあり。菜の花の香りが強烈でした。

 

そういえば散策していて思ったんだけど、自撮り棒って本当増えたよなぁー。至るところで棒を突き出して撮影してた。

 

ここに訪れるのであれば、午前中が最適だというのがわかった。

午後だと西からの逆光で土手が陰になってしまうので、どうしても桜が暗くなってしまう。

 

それでも近くで見れば十分綺麗。やはり春を迎えるにあたり、日本人たるもの桜は欠かせないな。

 

桜の種類も豊富で、色々な種類の桜が植えられていました。遅咲きの桜はまだ咲いてなかったり、早咲きの桜は早くも散りはじめていたり…

 

平日にも関わらず、駐車場は大混雑。道が大渋滞で、ピリピリしておった。

ここは市が案内出している通り、電車で来た方がいいのかもしれない。

 

 

夕暮れ時が近づくと、また雰囲気も変わる。

 

 

夕暮れ時の桜並木

 

菜の花と桜並木。この時間帯の風景のほうが、個人的には綺麗に感じました。

 

 

 

夜もライトアップして祭りが続くので、夕方になるとまた混んでくる。

この日は夜に都内に戻らないといけなかったので、一通り公園内を周って撤収。帰りも駅まで歩いて帰りました。

 

少し短いけど、幸手権現堂の桜まつりはこんな雰囲気でした。これでも現地に1時間半くらいはいたかな。

この日は山と同じくらい地上も歩いたので、駅に着くころには結構疲れてました。

 

三毳山と幸手権現堂桜堤、公共交通手段で行くのであればこの2つのセットはかなりおススメです。かたくりの群生と満開の桜・菜の花を見れば、春の訪れをこれでもかと感じられます。

ただ、桜の開花を待っていると、三毳山のカタクリの時期が終わってしまうので、両方セットで行くには時期がかなり限られます。3月の最終日付近と4月頭くらいでしょうか。

それと、車で行く場合は幸手権現堂の方は、かなり激しい渋滞を覚悟した方がいいかと。道路は車が全然流れてなくて、怒号とクラクションが飛び交うなかなかの修羅場だったので…。

 

もし興味が湧いたら、来年の春にでも行ってみてください。個人的には三毳山のカタクリは相当おすすめです。これほどの群生は簡単に見れるものではないので。

三毳山のカタクリ

 

幸手権現堂桜まつり

 

春を感じる、花めぐりの山旅でした。

(よければ三毳山の記録もあわせて読んでみてくださいmm)

 

おしまい

 

↓↓ブログランキング参加中↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

毎度読んで頂きありがとうございますmm

 

 

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑