石神井公園の紅葉 見頃を迎えた秋の東京散歩

石神井公園の紅葉 見頃を迎えた秋の東京散歩

東京都練馬の石神井公園へ紅葉を見に行ってきました。

訪れたのは11月23日。例年、11月下旬から12月初旬にかけてピークを迎えるので少し時期は早めでしたが、公園内はいい感じで色づいていました。

特に見応えあったのが厳島神社から眺める三宝寺池の眺め。東京都は思えない、大きな池に鏡のように映し出された紅葉風景が見事でした。

 

石神井公園の紅葉

 


このサイトは一応、登山ブログという体裁をとっていますが、ここ最近はご多忙な日々が続いて全然山に行けておらず……。

例年であれば11月は奥多摩や丹沢、秩父など都内近郊の山に繰り出しているところですが、どうやら今年はそれが叶いそうにありません。愚痴を言い出せば原稿用紙数枚分は軽く書けそうですが、ここでは自重しておきます。

 

そんな悶々とした毎日に一息つけたのが11月23日「勤労感謝の日」。

流石にこの日は仕事からも解放されたかったので、ちょっと都内の紅葉スポットを巡ってみました。

 

都立石神井公園

やってきたのは東京練馬の石神井公園

ここは今年5月の新緑シーズンに訪れて気に入った場所で、紅葉も綺麗と聞いていたので再び来てみました。

道路を挟んで2つの巨大な池がある、都内でもかなりの広さを誇る公園です。

 

石神井公園

まずは地図の左側、三宝寺池エリアへ。

こちらの方が周りの住宅街からも隔離されていて、より自然の中にいる感じになれます。

 

石神井公園の紅葉

公園内に足を踏み入れると、早速紅葉がいい感じで色づいていました。

 

石神井公園の紅葉

 

紅葉

 

石神井公園の紅葉

湿原を思わせる池と草木が点在する石神井公園。

木道が敷かれていて、ちょっとした尾瀬の雰囲気もあります。

 

石神井公園の紅葉

11月23日、すでに紅葉の見ごろにはなっていましたが、ピークよりは若干早めでまだ緑の葉もたくさんありました。

ただ、逆にそれがカラフルな光景を演出していて、赤、黄色、緑、綺麗な風景でしたよ。

 

石神井公園の紅葉

池の周りには散策路が敷かれているので、反時計回りにグルっと一周してみる。

 

秋の石神井公園 紅葉散歩

 

石神井公園の紅葉

背の高い木はすでに見頃を迎えていて、黄金色に色づいてました。

ベンチも用意されているので、缶コーヒーなんかを片手に優雅な午後のひと時を過ごすには最適の場所。

 

石神井公園の紅葉

 

秋の石神井公園 三宝寺池の紅葉と厳島神社

目の前に広がるこちらの池が三宝寺池

そして、その池のほとりに建てられた社が厳島神社

離れてみると良くわかる、対岸の紅葉がいい感じで色づいてるやん。

 

シロサギ

ふと近くを見れば、太陽の光を浴びて神々しい姿のシロサギが。

池にはカモやコイなど、生き物も多いです。

 

秋の石神井公園

厳島神社の隣にある、池に突き出た休憩所がこちら。

ここから眺める紅葉が有名で、かなり綺麗なので是非見てやってください。

 

東京散歩 秋の石神井公園の紅葉

対岸の紅葉を一望。

池に鏡のように映し出された光景が、また素晴らしき眺め。

ちょうど北側を眺める形になるので、晴れていればどの時間帯に訪れても逆光にならず、それなりの絵は撮れますぜ。

 

もみじ

 

石神井公園の紅葉

紅葉の合間から覗き見する先ほどの休憩所。

石神井公園の紅葉はこちらの三宝寺池側がメインになります。

場所によって赤や黄色など、その色付きも全然変わってくるので、1周歩くだけでもかなり面白いですよ。

 

石神井公園の紅葉

続けて反対側の石神井池エリアへ。

こちらは遊びメインの公園という感じで、遊具なども設置されています。

三宝寺池側とは雰囲気もガラリと変わる。

 

秋の石神井公園・石神井池

池の大きさはこちらの方が断然広くて、ボートに乗って遊覧することもできます。

都内の大型公園らしい風景。近隣で言えば井の頭公園とか善福寺公園に似ています。

 

石神井公園のイチョウ

イチョウの葉も見事に色づいてました。

 

石神井公園の紅葉とボート

石神井池もグルっと一周して、石神井公園の紅葉散策が終了。

東京でも有名な紅葉スポットと聞いてやってきましたが、秋の石神井公園もかなり良かったです。

もう1週間遅らせてくれば、さらに色づきが増して綺麗な紅葉が見れたかもしれません。それと、もっと風のない日に来れば、それこそ鏡のように綺麗に投影された紅葉が見れたのかも。

 

また1つ近場の紅葉スポットを発見できたので、時間があれば来年も訪れてみようかと思います。

 

駅からも近いので、東京観光も兼ねて秋の紅葉散策に良ければどうぞ。

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑