【東京杉並区】善福寺川緑地公園の桜 お花見散歩

【東京杉並区】善福寺川緑地公園の桜 お花見散歩

東京都内のお花見スポット、杉並の善福寺川緑地公園の桜を見に行ってきました。

毎年訪れていますが、ここの桜は都内でもご贔屓にしている好きな場所です。

閑静な住宅街にあるので、静かな雰囲気の中でお花見を楽しめます。

 

善福寺川緑地公園の桜・お花見

 

東京都杉並区の閑静な住宅地の中にある善福寺川緑地公園

都内のお花見スポットとして必ずと言っていいほど紹介される場所の1つです。下流の和田堀公園と合わせて、約900本、全長4.2kmの桜並木が満開になる光景はなかなか壮観です。

2019年も行ってきました。

 

2019年4月7日 善福寺川の桜並木

最寄り駅だと丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅、新高円寺駅あたり。JR阿佐ヶ谷駅や高円寺駅からバスも出ています。

 

善福寺川公園の桜

 

善福寺川公園の桜並木

 

桜

例年、3月下旬から4月上旬が見ごろ。今年は4月3日あたりが満開だったようですが、まだまだ見ごろが続いてました。

 

善福寺川緑地公園の桜・お花見

 

善福寺川公園の桜

20℃近くの小春日和だったので、川沿いの芝生ではお花見客がたくさんいました。

先月新しく買ったコンデジ「RICOH・GRⅢ」の試し撮りもかねて、つらつらと写真を。

 

善福寺川の桜

 

善福寺川公園の桜風景

 

善福寺川の桜並木

 

善福寺川公園の桜並木

写真で言うと、この五日市街道の「尾崎橋」からのアングルが一番有名かもしれません。

ここから上流にかけてが、桜並木が特に綺麗な場所です。

 

善福寺川の桜

 

善福寺川の桜並木

 

桜

軽くて起動が早いGRⅢ、取り回しが良くて写真撮るのが面白い

 

善福寺川と桜

 

善福寺川公園・花見

 

善福寺川公園の桜 お花見散歩

住宅街なのでワンコも多い

 

善福寺川公園の桜

 

善福寺川公園の桜

今年は夕暮れ時に行きましたが、淡い光で哀愁感じる雰囲気が素敵でした。

ライトアップや出店は特にないですが、それがまた良いところ。

来年も訪れたいと思います。

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑