【善福寺川】物寂しい中で迎えた満開の桜

【善福寺川】物寂しい中で迎えた満開の桜

2020年3月27日時点で満開を迎えていた東京・善福寺川の桜。

川沿いの桜並木が綺麗でしたが、今年はコロナウィルスの影響でどこもお花見自粛が促されている状況。物寂しい中でのお花見散策となりました。

週末の天気も悪いみたいだし、都内の桜はこれで見納めですかね……

 

善福寺川公園の桜

 


2020年3月22日時点で見頃を迎えていた東京都杉並区の善福寺川緑地公園の桜並木。その時は5分~7分咲きほどの状況でしたが、5日後の3月27日(今朝)訪れてみたら満開を迎えていました。

3月14日の開花からやや足踏みしましたが、例年は4月第1週頃が満開なので、やはり今年は異様に早いです。

 

2020年3月27日 善福寺川の桜

ついさっき、散歩がてら見に行ってきた善福寺川の桜の状況。

曇り空&朝方に訪れたというのもありますが、コロナウィルスの影響もあってか人出も少なく、どこか物寂しい雰囲気でした。

善福寺川緑地公園の桜並木

平日の朝とは言え、桜満開時にこれほど静かな善福寺川というのも珍しい気がする。

空いているのは有難いけど、これはこれで少し寂しいっす……

 

善福寺川の桜

 

善福寺川の桜

5日前に比べるとだいぶ開花も進んでいて、川沿いの桜並木はもう満開と言っていい状況でした。

 

善福寺川公園の桜

尾崎橋からの眺め。

今年は都内の開花が3月14日と異様に早かったのですが、それ以降、寒波到来で気温が下がった日もあり、何となくいつもに比べると花の開きがまばらな感じ。

まだつぼみの幹もありましたが、逆にすでに散り始めている幹も多かったです。

 

コロナウィルスによるお花見自粛の看板

コロナウィルスの影響によるお花見自粛の看板。

5日前に来た時は3連休ということもあって、芝生にシート引いてお花見している人も結構いたんですがね。

 

封鎖された仮設トイレ

5日前と変わったのがこの仮設トイレ。

今朝来てみたら、お花見自粛に本腰入れたのか、こんな感じで封鎖されてました。

ただ、明日からしばらく天気も悪いので、封鎖するなら先週のうちにやっておくべきだったのかもしれません。

 

善福寺川の桜

 

善福寺川の桜(満開)

朝の散歩やジョギングしている人も、心なしか少ない気がする。

誰もいない沿道で桜を撮影したのは、記憶している限りでは初めてのこと。

 

桜

 

善福寺川の桜

川沿いを上流に向かってしばらく散歩。

せっかくの平日休みなので、本当なら山に繰り出したかったのですが、天気も悪いのでこうして桜眺めてます。

 

善福寺川の看板

 

善福寺川緑地公園の桜

善福寺川の桜並木

 

善福寺川緑地公園の桜並木

 

善福寺川緑地公園 満開の桜

 

桜

30分ほどのお花見散策でした。

明日から週末ですが、しばらく天気が崩れる日が続くようなので、善福寺川の桜はこれで見納めですかね。

 

早くコロナウィルスも落ち着いて、好き勝手出掛けられるようになりたいなぁ。。

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑