【善福寺川】雪にも負けず満開が続いていた桜

【善福寺川】雪にも負けず満開が続いていた桜

東京杉並の善福寺川の桜並木。

暖冬の影響で2020年は3月14日に開花という異例の早さでしたが、その後、季節外れの雪が降ったりして満開になるまで時間がかかり、結局見頃を迎えたのは4月に入ってからでした。

コロナウィルスの影響で花見客はいないものの、そこにはいつもの美しい桜風景がありました。

 

善福寺川公園の桜

 


東京都内の桜の名所、善福寺川緑地公園

先々週に見頃と言い、先週に満開と言った自分がいましたが、何のことはない。今日(4月2日)に訪れてみたら、先週以上に花開いていました。

2020年は異例のスピードで3月14日に開花宣言がされた東京のソメイヨシノですが、その後真冬並みの寒さに戻ったり雪が降ったりして、結局見頃は4月に入ってからでした。

ソメイヨシノ先生、ちゃんと新年度に合わせて帳尻を合わせてくるもんですね。

 

2020年4月2日 善福寺川の桜

善福寺川公園の桜

 

善福寺川公園の桜

 

善福寺川公園の桜

1週間ぶりに東京でも青空が広がったので、何ともすがすがしい気分。この間、季節外れの雪や大雨、強風もあったのですが、桜は御覧の通り。

何とか持ちこたえてくれて満開と言える見栄えでした。

 

善福寺川公園の桜

 

善福寺川公園の桜

この善福寺川沿いの桜並木は毎年訪れている場所なのですが、この尾崎橋からの眺めでだいたいの開花状況がわかります。

てっきり先週あたりで散り始めていると思っていた樹は実はまだ咲き始め前で、全体的にようやく花開いて、いつも通りの春爛漫の風景が広がってました。

 

善福寺川公園の桜

 

善福寺川公園の桜

 

善福寺川公園の桜

周りの芝生も例年であれば、平日であってもシート敷いてお酒飲んだりお弁当食べたりするお花見客が多いのですが、今年はコロナウィルスの影響で静かな善福寺川。

都内でも不要な外出は慎むように言われているので、今年の桜は自分の生活圏内であるこの善福寺川だけになりそう。

(まぁ、この散策も不要な外出と言えなくもないですが、在宅勤務中のリフレッシュということで……)

 

善福寺川公園の桜

 

善福寺川公園の桜

この善福寺川は住宅街の中にあるので、周りも静かで散歩するにはかなりお勧めです。

また、ここから少し下流に行ったところにある和田堀公園も池や釣り堀なんかがある癒し空間でおすすめ。

 

善福寺川公園の桜

 

公園に咲いていた花

 

公園に咲いていた花

前週とは少し違ったコースを歩いたので、桜以外にも色々と花が咲いていました。

アジサイの群生スポットもあるので、春の善福寺川はお花見散策として長く楽しめる場所になっています。

 

善福寺川公園の桜

コロナウィルスの終息が見えない中で、色々と不安な日々が続く毎日。マスクの残機もあとわずかになってきたぞ……

天気の心配だけして、山に行けるかどうか悩んでいた時期は平和だったんだなぁ、とつくづく思います。早く元通りになってほしい。

 

図らずも善福寺川の記事が3連続となりましたが、3月中の登山ブログがたまっているので、次からは山行記事を再開しようかと思ってます。

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑