【世田谷】羽根木公園の梅まつり 開花状況

【世田谷】羽根木公園の梅まつり 開花状況

都内の梅の名所・羽根木公園に行ってきました。

毎年2月の第2週頃から開催されている「せたがや梅まつり」。開花のピークは2月中旬から下旬あたりだと思いますが、2月11日時点でもかなり咲いていて満開の樹もたくさんありました。

小高い丘に広がる羽根木梅林、まだまだ見頃は続くのでよければどうぞ。多種多様な梅が見れるおすすめスポットです。

 

世田谷・羽根木公園 梅祭り

 


東京世田谷にある羽根木公園。

広い公園の一角に梅林が広がっていて、開花シーズンには約650本・60品種もの梅の花を見ることができます。

 

世田谷・羽根木公園 梅祭り

そんなわけで今年も行ってきました、羽根木公園

訪れたのは2月11日。この前日から「第45回せたがや梅まつり」が絶賛開催中です。

最寄り駅は小田急線・梅ヶ丘駅か井の頭線・東松原駅。自分は自転車で行きましたが、3連休ということで駐輪場も賑わっていました。

 

世田谷・羽根木公園 梅祭り

公園は広くて入口がたくさんありますが、今回は北側の上部から入ったのでまずは売店広場に行き着く。

晴れた日の休日ということでたくさんの人がいます。

遊具エリアやグラウンドも併設されているので、家族連れも多いです。

 

世田谷・羽根木公園 梅祭り

世田谷・羽根木公園 梅祭り

最初に目に留まったのが売店前のしだれ梅。

ピンクの梅が綺麗に花咲かせてました。

 

世田谷・羽根木公園 梅祭り

その横には真っ白な梅も満開。

 

世田谷・羽根木公園 梅祭り

紅色の梅も負けじと咲く。

ピンク、白、赤の梅の花は出店前の植生エリアに並んで咲いているので、一挙に見れちゃいます。

 

世田谷・羽根木公園 梅祭り

世田谷・羽根木公園 梅祭り

ここからいよいよ梅林ゾーンへ。

羽根木公園は南側が傾斜地になっていて、そこにたくさんの梅の木が植えられています。

 

世田谷・羽根木公園 梅祭り

世田谷・羽根木公園 梅祭り

満開の樹もありつつ、まだまだ咲き始めの樹もありつつ。

品種が多様なので同じタイミングで一斉に咲くわけではなく、訪れた時期によって旬な梅が異なります。

今回はピンク系が元気でした。

 

世田谷・羽根木公園 梅祭り

梅林のメインの通り。

この両脇が梅林になっていて、合間に散策路が敷かれて歩き回れるようになっています。

 

世田谷・羽根木公園 梅祭り

世田谷・羽根木公園 梅祭り

青空に下で梅が映える。

 

世田谷・羽根木公園 梅祭り

ところどころにあるしだれ梅はやっぱり人気なのか、写真を撮っている人が特に多かったです。

 

世田谷・羽根木公園 梅祭り

羽根木公園は小高い丘になっているので、晴れていれば富士山も見えます。

 

世田谷・羽根木公園 梅祭り

この日はあいにく雲に隠れて見れず……。

いまだに羽根木公園から富士山を見れたことがないです。

 

世田谷・羽根木公園 梅祭り

木の1つ1つに品種が書かれているので、それを見て回るのも面白いです。

梅界のキラキラネームみたいな名前もいくつかありました。

 

世田谷・羽根木公園 梅祭り

たくさんの人で賑わっている売店広場。

気温も暖かくて散歩にもちょうどいいです。

人は多いですが散策路が渋滞するほどではなかったので、ストレスなく見て回れます。

 

世田谷・羽根木公園 梅祭り

嬉しい湯茶の無料サービスもあり。

 

世田谷・羽根木公園 梅祭り

ステージがあってタイミングによっては演奏会が行われたりもします。

この時は漫談か何かをやっていました。

 

世田谷・羽根木公園 梅祭り

世田谷・羽根木公園 梅祭り

ちびっ子の遊具エリアには「羽根木の帝王」なるボードが年代別に書かれていました。

ベーゴマ、懐かしい。(くぎさし、ってなんだ…?)

 

世田谷・羽根木公園 梅祭り

世田谷・羽根木公園 梅祭り

世田谷・羽根木公園 梅祭り

せたがや梅まつりは3月上旬まで開催していて、咲き始めや蕾の梅もたくさんあったので、まだまだこれからも楽しめます。

見頃は続くので、良ければ行ってみてください。

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑