富士山の近くにある杓子山に登ってきました。ここは先週行った石割山のすぐ近くにある山でして、「えっ?また山梨行ったの??」って思われるかもしれませんが、、、今回は趣旨が違う!
そう、ナイトハイクさっ!登山2年くらいやって、初のナイトハイク。夜に登って、月明かりに照らされた富士山と星空と夜景を見よう!ってのが今回の目的。杓子山からは富士吉田市の街並みも綺麗に見えるからねー
そんな具合で2週連続の富士見登山になりました。場所は近くても先週とは一味違う登山。鍋パーティーもするって言うんで、久しぶり75Lザックを引っ張り出して行ってきました~
真夜中の富士見トレッキング&鍋パーティー―――
【日程】
2012年12月1日
【コースタイム】
鳥居地峠(0:50)→高座山(2:20)→ハングライダー離陸場(3:00)→→休憩・鍋パーティー→→行動開始(13:00)→杓子山(13:20)→ハングライダー離陸場(14:05)→鳥居峠駐車場(15:30)
※ナイトハイクなのでCTはあまり参考になさらず。。。
気づけば暦はもう12月。。2012年もいよいよラストスパートですな。
12月1発目の山に選んだのは杓子山。みんな大好き山梨県ですw この杓子山、先週の石割山の目と鼻の先にあって、こちらも富士山眺望の山となっています。標高は1597mと、富士山周辺の山の中では地味に高め。
ただ登るだけなら先週と似たような登山になってしまいそうでしたが、今回は初のナイトハイク!夜に歩くってのも今年中にやってみたかったことなので、すんごい楽しみだったさー
旅の始まりは11/30(金)の夜。鍋の具材やら防寒着をたくさん持って行く必要があるため、久しぶりに75Lザックを引っ張り出してきました。もう今年は75Lザック何て使わないと思ってたけど、、まだまだ終わらんぜ!
今回のメンバーは山男4人。山男4人での男子会登山と言えば、、、そう、忘れもしない1ヶ月前の、、、
黒部峡谷以来。メンバーは多少違えど、今回もメンズ4人で行ってきました。
企画者は黒部峡谷と同じく、北アルプスを生業とするタクミ。黒部の時はなるべく軽量化&コンパクト化って言われたけど、今回は行程も楽。、、ってことで食事を充実させようと、鍋パーティーをすることになって、防寒も合わせて荷物も割と多め。
JR谷保駅でタクミに拾ってもらい、夜の中央高速道を走らせて富士山方面へ。知っている方も多いと思いますが、この翌日、笹子トンネルで天井崩落という大事故が起きました。。。まさにこの日通った場所だけに、他人事とは思えなかった・・・
日付が12/1に変わった午前0時半。スタート地点となる鳥居地峠に到着。暗くてよくわからなかったですが、5台くらいの駐車スペースがありました。夜中と言うだけあって車は自分たちのだけw
霧が結構出てましたが、深夜にトレッキングスタート!気温は思ったよりは低くなくて歩きやすかったです。
真っ暗な中進むので、道を何度か間違えました。。。ナイトハイクって難しいねw これも良い経験。
登山道は暗くてなんのこっちゃわからないので、写真は省略。ピストンになるので、帰りにレポします。
途中、何気なく振り返って見たら、月明かりに照らされた富士山が真後ろにいました!これには一同ビックリ!!ホント驚いた!ちょうどこの2日前が満月だったので、真夜中なのに月明かりに照らされて、富士山がはっきりと見えました。
ちなみにこの写真、一緒に登った山友のわっきーが撮影したものです。自分の貧弱なコンデジじゃ、当然夜景なんて撮れないので、写真お借りました。
スタートして1時間半、高座山に到着。本当なら1時間弱で来れるコースなのですが、なんせ道を間違えたりしたので時間かかりました。。
ルートは意外に急登があって地味にきつかったです。詳細は後ほど~
暗い道をヘッドライトの明かりだけを頼りに進みます。ナイトハイクをしていて身をもって感じたのが、月明かり!電灯がひしめく都会にいると気づかなかったですが、月明かりって本当に明るい!満月に近かったので星空の輝きは半減ですが、富士山の姿を映し出してくれたり登山道を照らしてくれたりと、月の有難味を十分に感じた。
高座山の後もアップダウンがあって地味にキツイ。。杓子山、思ったよりも侮れないです。
高座山から歩いて40分ほどのところに、ハングライダー離陸場というのがありました。ここは展望台のように開けていて、夜景が綺麗に見えました。
眠いしお腹すいたので、杓子山山頂へは行かずにここらで休憩~。ダウンやらフリース着こみましたが、思ったよりも寒くなかったです(気温は氷点下だったと思いますが、、)
多少ガスってましたが、それでも街の夜景きれいだった~!もちろんこれもわっきーからお借りした写真w 自分のカメラじゃこんなに綺麗には撮れません。。。しかもこの写真をわっきーが撮ってたとき、自分はウトウト寝てました。。すみません・・・
午前4時くらいに寝始めて、朝日に照らされた富士山を見るべく、5時半に起きるつもりが、、、
気づいたら7時を回ってた。。orz
せっかく来たんだから朝日を見なきゃ!ってことで、慌てて富士山方面を見てみたら・・・
予想外の曇天。。。しかも雪が降ってました\(^o^)/
寝過ごしたので、このくもり空を見てある意味安心したww 眠いので睡眠続行!次に起きたのは10時くらいだったかな・・w
10時ごろに起きて、鍋パーティーの準備!食材をいろいろ持ち寄って豪勢にいきました!
タクミ特製味噌キムチ鍋!寒かったのでめっちゃウマかった!!
ハンゴウで米も炊きやした!ご飯もうますぎるっ!
雪の舞う中で鍋ってのもいいね!身体暖まる!・・・というか、天気予報ド快晴のはずだったのに、まさか雪が降るって・・・w
この日は高尾山あたりでも雪が舞ったみたいです。
天気心配だったけど、あっという間に晴れて富士山も徐々に見えてきました!天気の移り変わりが激しい朝だった。
見る見る晴れて富士山も顔を出した!気持ちのいい陽気だったので、鍋が終わってもまったり休憩~w
写真は今回のメンバーの岳人3人(タクミ、ユースケ、わっきー)。みんな後姿が貫録ありすぎだね!面子も最高だった!
ちなみに、ハングライダー離陸場でまったり休憩してたら、通りすがりのハイカーさんたちから「今日飛ぶの??風待ってるの??」って何度も聞かれた・・・w
いいえ、飛ばないっす!自分らも登山客っす!
のんびり休憩して(しすぎて?w)、昼過ぎに行動開始。ハングライダー離陸場から山頂までは20分ほどなので、荷物デポっていきます。
杓子山終盤からですが、ここからが登山レポ。
杓子山の山頂手前は平坦な道もそこそこありますが、、
割と急登です。この杓子山、こんな感じで滑りやすい土の急登がたくさんあるので結構疲れる…。急なのでロープが張られてます。
13:20、急登を登りきってようやく杓子山山頂に到着!深夜からアタックして実にここに来るまで13時間かかりましたw
山頂は結構混んでたけど、展望はもう言うことなし!
富士山再び!裾野までバッチリ見えます。杓子岳山頂にある鐘もいい味出してる!標識もオシャンティーです。
山頂はこんな感じでベンチも置いてあります。富士山を眺める絶好スポット!
記念撮影~。もう何度も一緒に登ってる最高の仲間たちっ!
山頂で写真撮影&富士山を堪能して下山。来た道を戻るのですが、下りの方が滑りやすいので要注意。結構えぐいですよ、この山。
途中、先週覚えた真弓の実がなってました。綺麗だなぁ~
荷物デポらせて頂いたハングライダー離陸場。ここからの富士山の眺めも最高です!
こんな滑走路から飛び出すみたいです。気持ちよさそうだけど、怖そうだね。。
こんな感じか・・・?
先週登った石割山方面。豪快な積乱雲が発生してました。傍から見る分には絵になる積乱雲。
ザック回収して下山開始。来た時は真っ暗でわからなかった道。改めてる見るとやっぱり急坂だった。ザックも重いので滑らないように注意しながら進む。
なるほど、こんな道になってたわけね!同じ道を歩くピストンでも、夜と昼でだいぶ印象が変わるので面白い。
それにしても、コースが短い割に、アップダウンは結構多いです。。CTが短いからってなめてかかると痛い目見ますぜ!
天気はすっかり晴れ渡り、三ッ峠も見えました。三ッ峠の鉄塔、やっぱり目立つね。
15時少し前に高座山に戻ってきました。晴れていれば杓子山以上に間近に富士山が見えるので、ここもおススメ。
この先も急登。ここは夜に歩いた時もかなりつらかった場所。ロープ使っております。
急坂だったけど、こんなに展望の良い道だったとは!富士山方面が開けていて、尾根伝いに気持ちよく歩けます。
こんな感じの草原風景を歩けます。急坂がいくつかあるけど、展望は最高!!
1つ注意点がこの分岐。道なりに歩くと右に行ってしまうのですが、正解は左。来た時は真っ暗だったので、自分たちは右に行ってしまい迷いました。。。
富士山へ向かって下山~。ホント気持ちのいい登山道。
今回のルート、杓子山山頂までなら2時間程度で登れる距離です。ナイトハイクと鍋で思いっきり時間かけて登っちゃいましたが、こういう登山もいいね!
15時半に駐車場帰還。本来なら午前中に降りてくる予定だったんですが、まったりしすぎましたw
その代りに午後の快晴で富士山もバッチリ見えたから結果オーライ!
帰りは山中湖温泉「紅富士の湯」へ。広くて綺麗でおススメの温泉です!富士山界隈に来たら、ぜひこの温泉へ。
温泉からは富士山が一望できます。夕日が当たる頃に行けば、本当に紅色に輝くんだろうね。いい湯でした~
こんな感じで、初のナイトハイクと鍋パーティー、無事終了!もう、最高に楽しかった!写真だといまいち伝わらなかったかもしれませんが、深夜の月明かりに照らされた富士山が本当に幻想的で綺麗だった。一味違う富士山を味わえて満足!
今回は満月の日に登りましたが、新月の時に登ったら逆に星空と夜景が鮮明に見えるんだろうね。また絶対にやりたいです、ナイトハイク!!
登った杓子山に関しては、急坂がいくつかあるので決して初心者に向いているわけじゃないですが、コースタイムは短いので頑張れば全然登れます。まだの方はお試しあれ!なかなか侮れない奴で登り応えありますよー
今年も残すところあと1ヶ月。今年は登山に費やし過ぎたけど、、とりあえず今年はこのまま突き進みます!
以上、最高の男子会登山でした~!
『杓子山から富士山に向かって…』
コメント
大好きな山梨で初のナイトハイク!月明かりに照らされた富士山は幻想的だった。鍋パーティーもして、最高の男子会登山だった。
http://t.co/8VZK8wH1
杓子山 ~~ナイトハイクと鍋パーティー~~
ナイトハイク---静かな夜の山登りは、昼間の登山とは違った感動が味わえます。今回は夜の山を楽しもうということで、富士山のすぐ近くにある杓子山へ。[Photo:3282047]深夜0時半ごろ…
こんにちは!富山のゆみたです
写真だとうまく伝わらない?!
いえいえ、全然です!!男子会最高!!っていうのがビシバシ伝わってきて
思わず、コメント笑
いつも更新楽しみにしています
どれも素敵なのですが、特に特に最後の写真・・・最高です!!
ゆみたさん
再びコメントありがとうございます!
写真でも伝わったようで安心しましたw 特に最後の写真は自分でもお気に入りで、友達が撮影した写真をもらいました!後姿って何かいいですよね~
山ガールさんとの登山も楽しいですが、男子会は気を使わないで済むので楽ですー!ちなみに今週も男子会の予定です(笑)
毎度見て頂いているようでありがとうございます!これからもよろしくお願いします。
ナイトハイクって初めて知りました!
真っ暗闇の中を登るなんて、ひとりじゃ怖過ぎますね。。
仲間で楽しくが正解!お鍋も美味しそう~✨✨
またまた富士山がステキ
Muuu.bさん
ナイトハイクは確かに一人ではやろうとは思わないですねー。。暗いの苦手なんで…。
でも真夜中に登っても、月明かりがものすごく明るくて登山道を照らしてました。夜の空に浮かぶ富士山は、なんというか幻想的であり不気味でもあり、不思議な感じがしましたよ!
初のナイトハイクと鍋パーティー、最高に楽しかったです!杓子山は先週の石割山と同様に富士山が綺麗に見えるので、ぜひ機会があれば登ってみてください!石割山よりはレベル高いです。
ナイトハイクって考えたことなかったですけど、素敵ですね。
特に、闇の中に浮かぶ富士山、衝撃の美しさです。
闇に浮かぶ富士山は、写真では迫力が伝わらないので、ぜひ自分の目で見てほしいです!昼間よりも大きく見えて圧倒されますよ!
ナイトハイクは手軽にできるわけではなし、1人でするには危険ですが、機会があればまたやりたいですねー。adaさんもぜひ金時山あたりで!
トンネル事故、ニュースで聞いて一番最初に、みやっちさん、巻き込まれていないか?と思いました。さいわい大丈夫だったようでよかったです。わたしも今年何度も通ったので、他人ごとではなかったです。
ナイトハイク、宿泊学習の定番ですが、こんなに急な山道で・・・。さすが、というか・・・。非日常の気分を味わえますね。
くみちゃんさん
ご心配していただきありがとうございます!1日ずれていたので大丈夫でした、僕も夏には頻繁にあのトンネルを通っていたので、他人事ではなかったです。。
杓子山は事前の調査をあまりしてなかったので、あれほど急坂のアップダウンがあるとは思ってませんでした・・・結構きつかったです。。
でも夜の山はいつもと違った感動が味わえて楽しかったです!
ナイトハイクお疲れ様でした。
夜富士なんて素敵ですね!
まだまだ亀脚&初心者なのでナイトハイクは先になりそう
ですが、根性と体力だけはあるので、今度昼間に挑戦したい
です。
紅富士の湯、いいですよね。今年息子と行きました^^
お気に入りです。
motocoさん
初のナイトハイクでしたが、静かでいつもとは一味違う登山を楽しめました!
夜富士の幻想的な姿はまた見たいです。
杓子山はかなり登り応えのある山なので、ぜひチャレンジしてみてください!山頂から富士山もいいですが、序盤の草原からの展望も最高ですよ!
紅富士の湯は初めてでしたが、広くていい温泉でした!富士山界隈の山に行った後の温泉におすすめですね。