【お花見】善福寺川 見頃を迎えた桜並木

【お花見】善福寺川 見頃を迎えた桜並木

都内の桜の名所「善福寺川緑地」へお花見散策に行ってきました。

今年は全国的に桜の開花が早く、東京も3月14日という異例のスピードでソメイヨシノが開花。

善福寺川沿いの桜並木も3月22日時点ですでに5~7分咲きほど。早くも見頃を迎えていました。

 

【お花見散策】善福寺川の桜

 


毎年恒例となりつつある、東京都杉並区・善福寺川のお花見散策。

今年も桜を見に行ってきました。

通常であれば3月末くらいから見頃を迎えるのですが、2020年の今年は3月22日時点ですでに7分咲きほど。例年にないくらいのスピードで桜の開花が進んでいました。

 

2020年3月22日 善福寺川の桜

閑静な住宅街に流れる善福寺川。

都内でも有名な桜の名所で、お花見シーズンはたくさんの人で賑わう場所。今年はコロナの影響がありますが、それでも3連休というだけあってなかなかの賑わいっぷりでした。

善福寺川の桜

 

東京都杉並・善福寺川の桜

毎年のように訪れているお花見スポットですが、3月22日時点で桜を楽しめているのは、おそらく過去にないはず。

昨年は4月7日に訪れて満開を迎えていたので、異例ともいえる開花の早さですね。

 

善福寺川の桜並木

 

桜

 

善福寺川の桜

人がたくさんと言っても目黒川や上野公園ほどではないので、川沿いをのんびり歩いて桜を楽しむ余裕は十分にあります。

この落ち着いた感じが好きで、毎年来てしまう善福寺川。

 

コロナウィルスによるお花見自粛の看板

ただ今年は新型コロナウィルスの影響で、お花見自粛の要請が。

こんな看板があちこちにありました。

 

善福寺川緑地公園 お花見シーズンの仮設トイレ

それと矛盾するかのように仮設トイレは例年通り設置されてます。

「どうせみんなお花見しちゃうんでしょ…」っていうことですかね。

 

善福寺川緑地公園 お花見風景

実際、お花見客の数は例年に比べたら少なかったですが、それでもシートやテント張ってそれなりの賑わいっぷりでした。

 

満開の桜

 

善福寺川の桜

部分的に満開を迎えている樹もありましたが、全体的には満開はあと数日先といったところ。この五日市街道の尾崎橋からの眺めも、まだ桜が少なめな印象。

満開であればこんな感じになります↓

善福寺川公園の桜並木

 

善福寺川緑地の桜

いつも通り善福寺川沿いをのんびり歩いていく。

 

善福寺川緑地でお花見散策

日当たりのよいところはすでに満開に。

気温も20℃超えの春の陽気でした。絶好のお花見日和。

 

以下、写真をつらつらと。

 

桜

 

桜見頃 善福寺川でお花見散策

 

満開の桜

 

善福寺川の桜並木

 

【お花見散策】善福寺川の桜

2020年の善福寺川の桜並木。

都内の桜の名所の中では比較的静かな雰囲気で散策できるので、結構お勧めです。駅からも少し離れてるし。(最寄り駅は南阿佐ヶ谷駅になります)

 

満開まであと2,3日というところ。まだまだ見頃は続くので、良ければ行ってみてください。

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑