冬の景信山~城山~高尾山 ダイヤモンド富士を求めて日帰り登山

冬の景信山~城山~高尾山 ダイヤモンド富士を求めて日帰り登山

ミシュラン3つ星の称号を持つ「高尾山」に登ってきました。

参加者は過去最多の11名!クリスマス前の貴重な祝日にも関わらず、皆さん参加してくれて感謝です!!

流石に高尾山だけだとつまらないので、今回は景信山から登るコースを選択。クリスマス前なので山頂でパーチー的なこともしようと、みんなでいろいろと準備しました。(ゆったり・まったり登山が楽しめそうで、前日から思わず顔がにやける・・・w)

ちょうどダイヤモンド富士のシーズンということもあり、それも拝められたらな、と。天気も晴れの予報ということでしたが果たして・・・

 

愉快な仲間たちとクリスマスパーティー登山へ---

 


【日程】

2011年12月23日

【コースタイム】

小仏バス停(11:15)→景信山(12:25)→→→昼休み(クリスマスパーティー)→→→行動開始(14:35)→小仏峠(15:00)→城山(15:15)→高尾山(16:00)→高尾山ケーブルカー(16:45)

 

 

都内から一番近い高尾山なだけあって、集合時間も10:40と遅め。普段の登山と比べるとゆったりしすぎていて、何だか変な感覚です。

 

小仏から景信山を目指すため、JR高尾駅に集合。本日の11人がここで全員そろって出発。初対面の人も3人ほどいましたが、皆さん人柄最高なんでホント気楽ですw

それにしても天気がちょっと残念。。雲が多めで晴れマーク1つの天気予報とは程遠い状況。。。

 

15分ほどバスに揺られて終点の小仏バス停に到着。準備体操をして登山開始。初めはアスファルト道を道なりに進みます。

しばらく行くと・・・

 

こんな看板が見えるので、ここからいよいよ登山道が始まります。(写真に写っている2人は自分のパーティーではないです。念のため・・・)

 

標高差もそれほどないので、坂道や平坦な道の連続です。出発時間が遅いからなのか、自分たちのパーティー以外はほとんどいません。

 

初の10人越えで先頭歩くのもちょっと緊張。。。最後尾にはいつも置いているわが隊専属カメラマンも。こうしてみるとやっぱり結構距離空くね。

 

途中、1か所だけこんな感じで開けた場所がありました。疲れたらここで休憩するのがいいかも。自分たちもちょっとここで休憩~。時間に余裕があるって素晴らしいw

この日は寒波到来でかなり気温が低い予報でしたが、やっぱり登っている最中は暑いですね。

 

緩い坂道が続くので、初心者にも全然おすすめ。みんなでワイワイ登るには最適ですね。

全然関係ないですが、、、先頭を歩いているんで自分が写真を撮るために止まると、みんな止まって渋滞してしまうんで、さっさと撮るようにしてます。(自分が止まるとみんな止まる、ってのが上から見てると結構面白い光景だったりするんだけどねwww)

 

ひそかに感心してしまうのが、皆さん登山道具をしっかり揃えていること。登山を始めたばかりっていう人も何人かいましたが、みんなちゃんと道具を揃えていて頼もしいです!

 

1時間ちょっと歩けば、もう山頂に到着です。

 

景信山の山頂はこんな感じ。人も結構いますが、それ以上にベンチがたくさんあるので場所確保は全然問題なかったです。(にしても、ベンチありすぎだろ。。。)

ベンチはたくさんあるのですが、トイレが男女1つずつしかないので結構並びます。。。

 

山頂に着いたらさっそく宴(クリスマスパーティー)の準備。自分が間際になって皆さんにあれこれお願いしちゃいましたが、皆さんしっかり準備してくれて感激しました。ホント感謝です!!

 

景信山山頂でオシャレにチーズフォンデュをしてみました。カメラマンのささっきーご準備です(サンクス!)

ワインも何本か準備して、十分すぎるくらいの量でした。バーナーも5台くらいをフル活用!

 

準備している仲間たち。女性がいるとやっぱり手際がいいですねw

注:あらかじめ言っておくと本日の登山はここがメイン&ピークなんで!(ダイヤモンド富士は。。。雲に隠れて期待薄ですが、、別に見れなくてもいいし!)

 

チーズフォンデュもいい感じ。パンケーキも持ってきてくれて、予想以上に盛り上がってます!

 

パーティー開始!具材も十分でフォンデュセットを持っている方もいらっしゃって、道具も完璧です(ゆっきーさんありがとうございます!)

 

世間一般的なフライドティキンは準備できなかったですが、SEIYUで見つけたバジルティキンを用意!やっぱりクリスマスにはティキンですよね~。

他にも初参加の方がかなり準備してくださって、、これまでの山で食べた昼ごはんの中で一番豪勢になっちゃいました。(こんなに皆さん用意してくれるとは思わず、陰で泣く。。。)

 

・・・にしても、山頂でのワインうめぇ~~~

 

寒波到来でかなり寒い予報でしたが、山頂は実際にはそうでもなかったです。寒いは寒いですが、、最悪先週の雲取山並みの極寒を想定していたので、全然楽しくお昼ご飯を食べれました。

 

時間も忘れて、皆さん食べるのに没頭w。イベント企画者としては、こうやってみんなが楽しそ~にしている姿を見るとかなりホッとするんだよね。

 

太陽の日は差していますが、富士山方面は相変わらずの雲。。。でも、まぁいいし!クリスマスパーティーがメインで、ダイヤモンド富士ってのはあくまで「おまけ」なんでね(汗

 

結局、気づいたら2時間もお昼休憩してました。まぁ時間に余裕があるんで全然問題なし!

後半は気を引き締めて城山~高尾山を目指します。

 

景信山から城山へは、基本的に下り坂・平坦な道がメインですが、所々登りもあります。場所によって、若干凍結している個所もあるので要注意(特にワインを飲んでいるんでね。。。)

 

標高はたったの600m程度ですが、綺麗な景色を見ることができます。特に冬は葉も散って展望が開けているのでおススメ。

 

平坦な道を1人で歩いてもつまんないんで、やっぱり仲間がいてくれると楽しいです!先頭に立って、何度かみんなを撮ってますが、、、よく見たら最後尾の副リーダーがこっちに気づいてるっぽいねww何かをしたいらしい・・・

 

どうやら斜面に向かって側転を決めるらしい。何の見返りもないにも体を張った芸、流石にやることが違うわ!ww

 

木漏れ日が差し込む、こんな平坦な道は大好きです。ここがトレランのトレーニング場になっているのもよくわかるなぁ~(絶対走りたくなりますもん)

 

下っただけなのに小仏峠に到着。かわいい狸がお出迎え。

 

小仏峠から城山へは若干登り坂があるので、ひと頑張り。最初はペースに気をつけなきゃ、って思ってましたが、皆さん普通についてくるのでこの頃になるともうあまり考えずに進んじゃってます。

 

城山山頂に到着。景信山に負けず劣らずのベンチの量です。売店もありますが、時間がもう15時すぎということで閑散とした雰囲気。

ここで5分ほど休憩して、いよいよミシュラン三ツ星の称号を持っている「高尾山」を目指します。(まぁ、もう2回登ってるんだけどねw)

 

日没も1時間を切ったので、ラストスパート。道は登山客が多いだけあってしっかりと整備されています。

 

走りたくなる直線!

 

選びたくなる分かれ道!

 

ゆっくり進みながら、良い時間帯に一丁平に到着。ここは展望台になっていて、ダイヤモンド富士を撮影するには持って来い!

 

展望台から望む綺麗な夕日!!流石です!(肝心の富士山が見当たりませんが、、、見える人には見えるんですっ!)

 

夕日を眺める仲間たち。なんかカッコ良すぎるぞ!このアングル!!(副リーダー名言集:「この思い出がダイヤモンドなのさ」)

 

一丁平で夕日を満喫し、高尾山にいざ来てみるとご覧のような人だかり。。。噂には聞いてたけどすごいねぇ。

 

高尾山から見た夕日。どう考えても、ダイヤモンド富士は見れそうにないですが、、、皆さん辛抱強いですね。

 

自分たちは一丁平で綺麗な夕日を見れた、ってことで本日の登山行程は終了~(ダイヤモンド富士は見れなかったけど、来年リベンジってことで!)

混まないうちにケーブルカーを目指します。

 

高尾山ケーブルカー駅までが地味に長かった。。。30分以上かかったよね。

すでに長蛇の列ですが、7分おきに運行しているので実際に待った時間は15分ほどかな。

 

・・・と、まぁ無事にケーブルカーも乗れて、17時過ぎに高尾山口駅に到着。あたりはすっかり暗くなってしまってましたが、結果的に理想通りのタイムスケジュールとなりました。昼パーティーに2時間費やして大正解でしたね!

 

その後は、八王子に戻って打ち上げ!先週の忘年会と同じく10名出席となりました。忘年会第2弾って感じでしたね。

 

2時間以上居座って、21時前に解散。

山自体は高尾山周辺だったのでそんなに心配はしてなかったですが、大人数でパーティーも開くってことで準備がちょっと大変でした。。ただ、まぁ参加者の手厚い協力で無事に終わってホッとしました。

やっぱり低山はみんなでワイワイ登る方が面白いですね!

 

ガッツリ登山もいいですが、時にはこういったハイキング的な登山もイイですね!クリスマスイブイブって日にいい思い出が作れてよかったです!

 

参加者の皆さん、盛り上げてくれて本当にありがとうございました!

もう来年まで会わない人もいるので、皆さん良いお年を~

そして、来年もどうぞよろしくお願いします!

 

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑