前武尊山バックカントリー (オグナほたかスキー場)

前武尊山バックカントリー (オグナほたかスキー場)

3月最初の週はゲレンデで遊んでました。1泊2日で初日は丸沼スキー場でひたすら滑り、ペンション泊。2日目はオグナほたかスキー場に移動して、バックカントリー!

オグナほたかはリフト故障によって一番上まで行けず、当初の予定以上に登らなければいけませんでしたが、これが意外にもよかったのかな?リフト止まったことで山頂付近のゲレンデコースも新雪モフモフで最高でした!

ただ、モフモフすぎると普段の滑りが全然できないってのが良くわかったよ。。。反省&収穫が多く、また1つ良い経験をさせてもらいました。残雪期こそバックカントリーのシーズン!あと1,2回は行けたら行きたいね。

 

大所帯でボード&バックカントリー―――

 


【日程】

2012年3月2日 雪 (丸沼高原スキー場)

2013年3月3日 曇りのち晴れ (オグナほたか&前武尊バックカントリー)

【コースタイム(前武尊)】

第2ロマンスリフト(10:10)→リフト山頂(12:00)→→お昼休憩(~12:20)→→前武尊山頂(13:20)→滑走開始

 

 

バックカントリーの前に、1日目の丸沼スキーを少しだけ。

 

この日、きりちゃん企画で人数集まるに集まって16人でスノボーしました。丸沼スキー場は吹雪いてゴンドラ止まってしまったけど、ワイワイ楽しく滑れたので満足!ちなみに、丸沼高原スキー場からは、日本百名山の1つ「日光白根山」に登れます。興味ある方はぜひ!

今年はいい感じでボードと登山両立できてる気がするけど、、、ボード全然上手くなってる気がしない。。。来年はボードに本腰いれるかな。

 

丸沼でのボードを終えたら日帰り組とは分かれて、8人でペンション泊。ふじこが持ってきた”TAKI”というカードゲームが面白かった!UNOみたいだけどUNOよりおもろいわ。今度、TAKI大会やりたね!

飲んだり食べたり、久しぶりに学生気分を味わったペンション泊でした。

 

翌日、いよいよオグナほたかスキー場に出向いてバックカントリーへ。セットバックMAXに調整。

 

想定外のことに、なんとリフト故障で第3,5,6リフトが休止!!山頂リフトまで行けず、仕方ないので第2ロマンスリフトに乗ってそこからハイクすることに。

ただ、これが結果的には良かったのかも。

 

リフトを降りて、ボーダー・スキーヤー尻目にゲレンデ横断。傍から見たら異様な集団に見えたかもねw

 

準備整えて、クライムオン!まずはエキスパートコース脇を登って行きます。

先客がいたようで、トレースついてました。

 

モッフモフの新雪をスノーシュー履いてハイク!最近やみつきのスノーシュー、買ってよかったスノーシュー♪ 今シーズン大活躍。

新雪はやっぱり気持ちいいね。これも前日の吹雪のおかげだな。

 

若干曇ってますが、風もそれほどなくて穏やかな陽気。ただ、ゲレンデの上級者コースを登っているので、道は割と急坂。

 

普段ならゲレンデコースとなっている場所も、この日はリフト休止によって非圧雪!ここからでも滑り降りたいね!

 

止まっているリフト横を進む。リフトで上まで行けないのは手間でしたが、逆に言えばこのあたりから非圧雪のフィールドが続くので、登ってしまえばロングランが楽しめるってことさ。

 

12時過ぎにリフト山頂に到着!ここからが本格的なバックカントリーコース。ちょいと休憩して、前武尊に向けてアタック開始!

 

と同時に晴れてきた!今年は山登りとなると、本当に天気運に恵まれてる。このまま夏も迎えてほしいものだね。

 

モフモフの新雪を進む。一番最後を歩かせてもらってるので、仲間のトレースバッチリで楽なもんですw

 

ちょいと物足りないので、直登進んで膝ラッセルw ところに寄っては腰まで埋まるので、登り甲斐あったぜぃ!・・・ただ、全然ショートカットになりません。無駄に疲れるだけで意味ないです。やめましょうw

 

木漏れ日差す林間コース。こういった誰も歩いてない林間を歩けるのも、バックカントリーの醍醐味だね。

 

それにしても静かで人が踏み入れてない場所を歩けるってのは、何とまぁ気持ちいいものか。最高やね!

 

あっ、そうそう!今回も彼がいます↓

誰かわかった方は、毎度ブログ読んでいただきありがとうございます!w そうです、あの熱い男ですよ!

 

リフト山頂から1時間ほどハイクして、祠っぽいのが見えてきた。

 

ここが前武尊山頂。銅像は日本武尊(やまとたけるのみこと)。この像が向いている方向には・・・

 

左が皇海山、右が赤城山。群馬県を代表する山々。皇海山の左には昨日滑っていた丸沼スキー場と日光白根山も見えました。

 

ちょうど晴れてきたので、みんな荷物放り出して周りの景色堪能~!何かシュールwww (バチ当たりそうだなw)

 

一番魅かれたのは、やっぱり奥に見えた武尊山かな~。あの山も登ってみたいんだけど、冬季のオグナほたかからのルート情報がまるでないんだよね。。見た感じ痩せ尾根だったし、冬場はこっちからじゃ登れんのかな?

あの武尊山も、今猛烈に登りたい山の1つ。近々登ってやるさ!

 

山頂で軽く撮影タイム&休憩~~

 

出発前の一コマ。今日もこちらは平和ですw

 

いよいよ滑走開始!登った道をそのまま滑り降りず、谷間を滑走する感じでした。

 

タクミに続いて一人ずつ。やっぱり上手いわ!流石やね~

 

第6ペアリフトの途中に出る感じで滑り降りていく。モッフモフすぎて、転ぶとかなり苦労する。。。やっぱり難しいね。ゲレンデで滑る感覚とはまるで違うわ。

 

まさきの滑りが豪快でカッコ良かったなぁ~!

 

余裕の笑みを浮かべる、そら先輩。安定感抜群だなぁ~

 

ふじこも上手かったな。ゴーグル曇ってたとは思えないくらいw

ってか、みんなやるね!まだまだ練習が足りんことがよくわかったよ。。

 

林間コースを滑ってゲレンデと合流。運よく(?)リフト休止中のため、このコースも非圧雪のモフモフ状態。ここが一番楽しかったかも!バックカントリー練習するにはちょうど良いコンディションでした。

 

滑走中、振り返って1枚。あのてっぺんから滑り降りてきました。

 

登山をする前は見向きもしなかったけど、山を始めるとやっぱり滑っていても周りの景色に目が行くね。日光白根山が綺麗でした。

 

最初の登り初めの地点へ。ここからは普通にボーダーに紛れて下まで。リフトがちょうど止まる頃だったんで、コース上も空いてました。

 

無事帰還!バックカントリー終了~。何か全然上手く滑れなくて、久しぶりに挫折感を味わったけど、妙に心地よかった。最高に楽しかったし、もっと練習必要だってのがよくわかった。また1つ目標できたわぃ!!

 

2日間のボード遊び。今年の冬の目標、、、というか心がけてることの1つに、登山:ボードを7:3くらいでやろうってのが自分の中であったんだけど、うまく実践できてるかな。何だかんだこれが今シーズン8本目だったし、去年2回しか行かなかったことを思えば十分やね。

 

2日間ご一緒してくれた皆様、お疲れさまー。企画者のきりちゃん、たくみありがとね!

 

そして、来年までにこの2人と同等に滑れるくらいになってやるさ!

 

 

 

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑