【日光】男体山 電車・バスで行く初心者の日帰り登山

(※2012年の男体山登山記録はこちら。この登山のリベンジ編です)

栃木県日光にある標高2486mの「男体山」に登ってきました。日本百名山の1つです

友達3人と登山に行こうということになって、せっかくだから2000m越えの山にしようと気楽に選んだ山です。はっきり言ってかなりなめてました。。。

朝6:30に東京を出発して、現地に9:30頃着。天気は絶好の登山日和でした!

まずは神社がお出迎え。ここで入山料500円を支払います。準備体操も忘れずに~

2011年10月2日

東武日光駅(8:26)→バス→二荒山神社前(9:30)→1合目(10:00)→3合目(10:30)→4合目(10:50)→7合目(11:50)→8合目(12:15)→男体山頂上(13:00)→→→昼休み→→→男体山下山開始(13:25)→二荒山神社(16:15)→東武日光駅(17:30)

1合目。いきなり林道になります。

1合目からいきなりきついです。これを登りきると唯一整備された道が続く2合目になります。

3合目以降は写真のような岩場が続きます。軍手は必須です。

ひたすら続く登り坂。。。気持ちが折れそうになりますが、途中に見える絶景が疲れた体を癒してくれます。

とはいえ、男体山は容赦がないです。まだまだ急斜面が続きます。

2000m越えの山とあって、8合目を超えたあたりから雲の上に出ます。大好きな雲海が見れたので、大満足!!疲れも一気に吹っ飛びます!

ひたすら登り続け、3時間半ほどで頂上に到着。ほぼ予定通りのペースでした。

頂上もそれほど混んでおらず、絶景が楽しめます。

来た道をゆっくり戻り、16時ごろに無事下山。かなり疲れました・・・

男体山の特徴としては、ひたすら急なのぼりが続きます。途中に平坦な道はなく、かなりの体力が求められます。ちょっと無茶したな、と友達3人で後日反省会。。

何はともあれ、無事に全員登頂できてよかったです!雲海も見れていい思い出になりました。