今シーズン(2021年度)の南アルプスの一部の山小屋が営業する方針だそうです。
・南アルプスNET
https://www.minamialps-net.jp/cat_news/342853
こちらによると、営業決定した山小屋は北岳山荘、白根御池小屋、広河原山荘、長衛小屋、両俣小屋の5施設。
宿泊者数の制限やテント場受け入れの制限などは当然あるようですが、昨年は南アルプス全域で営業休止だったので、この方針は嬉しい。
個人的には、記事の中にある
”インターネットを活用した予約制度を導入する。”
というところに結構期待してます。
山小屋の予約を取る際によく電話がつながらなかったり、電話を掛けるタイミングに気を使ったり、といったことがあるのでインターネット予約できるようになるのはかなり良いと思う。
山小屋にもいよいよ本格的にDXの流れが来るのかっ!?
直近では南アルプスは特に南部エリアに行きたいので(聖岳や赤石岳方面)、東海フォレストからの情報も心待ちにしておきます。
(そういえば、農鳥小屋のおっちゃんは元気だろうか……)
コメント
誰もがちょっと気になる、農鳥小屋のおっちゃんは元気だろうかw
あちこち失礼します。
先週末、南御室小屋泊りで鳳凰三山を歩いてきました。梅雨明けの大展望でうれしかったです。
たぶんもうご存知でしょうが、農鳥オヤジは一昨シーズン(2019年)で引退したと聞いています。
南アルプス南部は今季も山小屋閉鎖ですね(;∀;)
鳳凰三山お疲れさまでした。
南御室小屋は私も初めての鳳凰三山で泊まったことがあるので懐かしく感じます。
農鳥のオヤジですが、どうもまだ健在という報告もあってどうなんでしょうか。この連休でも到着が遅れてお叱りを受けた登山者がいたようです。
立地はいいので、農鳥小屋もまた機会があれば行きたいですね。