【特別編】 2012年登山 –前半戦振り返り–

【特別編】 2012年登山 –前半戦振り返り–

どうも、こんばんわ。2012年も気づけば半年が過ぎましたね。早いものです。

・・・ということで、

 

ここら辺で2012年の前半戦の登山を振り返っておきます。 (ただ単に暇つぶしの記事なので、適当に読み流してくださいw)

 

2012年登山年表

 


 

実は今年の1月末に宣言してたことがあります。それが

「2月から本気出す!」

 

気持ち半分、適当に吐いた言葉だったのですが、よく考えてみたら2月の第1週から今日まで、ずっと毎週登山が続いていました。そう考えたら、この宣言も達成できたのかなぁ~なんて思ってます。

1月から6月までは冬~春なので、あまり標高が高いところには行けませんでしたが、それでもどの山行も楽しいものでした。

今こうしてこの記事を書く前に、今年の最初の記事から読み直していたのですが、、、

「かなり登ったなぁー!」 の一言(笑)

 

ほとんど低山ばかりですが、どれも良かったね!こうやって思い出す意味でも、ブログをコツコツ書いておいてよかったのかも…

 

ちなみに数えてみたら、2012年は今日まで計31座、うちソロ登山が9座でした。意外に単独の一人ぼっち登山が多いかも。。。

 

一番思い出に残っている山を挙げるとすれば、それは当然、

2週間前に登った八ヶ岳縦走(初テント泊)になってしまうのですが、これ以外に僕の中でどうしても外せない山行があります。

 

それが実は・・・

2012年4月15日 本社ヶ丸~清八山~三ッ峠山

 

この3つの山、三ッ峠山こそ日本二百名山でそこそこ有名ですが、どれもそこまで標高も高くないです。しかもかなりのマイナールート。

なのに、なぜこの日の登山が思い出に残っているかというと、、、

カモシカに会えたから!!(`・ω・´)キリ

・・・

・・・

・・・ではなく、(カモシカに会えたのももちろんうれしいですがw)、このコース、標準タイムが10時間オーバーで、しかもソロ登山だったので、ある意味自分への挑戦的な登山でした。

で、実際に登ってみたら天気はもう最高で、雲海もバッチリ!カモシカにも会えたw

しかもこの日は自分でもよくわからないくらい体調が良く、全く疲れなかった日でした。いろいろと自信にもつながったし、あまり期待してなかった本社ヶ丸・清八山が岩場あり・展望あり、の素晴らしい山だったので、とても思い出に残ってます。

(確か、この登山が成功したから、雁ヶ腹摺山~姥子山にも挑む気になった覚えがありますw)

 

あと、僕は陰で「秀麗富嶽十二景」制覇を目論んでいたりするので、やっぱり秀麗富嶽の面子は立てておかないとなぁ~というのもあったりw

※本社ヶ丸・清八山は秀麗富嶽十二景のNo12

 

という理由から、2012年前半戦の中でも本社ヶ丸・清八山・三ッ峠の縦走登山は外せないです。もう、このコースを歩くことはないかと思いますが、本社ヶ丸・清八山はまた登りたいです。三ッ峠山も単品でコースを変えて登るのもありかなぁ~と思ってます。

 

で、他にもいくつか思い出登山を過去からピックアップしてみると、、、

 

2012/1/7 竜ヶ岳

→辰年とかけて登ってきた今年最初の登山。総勢11人で、新しい山友とも出会えたのが思い出深いです。あと、山頂で食べたお雑煮ね。これが最高!この登山は相棒のささっきーにすべてを任せていたので、自分は何もしてないです(汗)

 

2012/2/18 高畑山・倉岳山

→秀麗富嶽十二景のNo9。この山は2回目でしたが、どちらも天気が良くて富士山もバッチリ。相性の良い山で、しかもこの日は雪が降った翌日だったので、景色も最高でした。だから思い出に残ってるのかな・・。なぜか印象に残った山行でした。

 

2012/3/3-4 北横岳・縞枯山

→3月のベストバウトはこの山を置いて他にないね。今年初の山小屋泊だったし、ガッツリ雪山を楽しめたのでかなり思い出に残ってる山。企画者の女性にも感謝だし、11人も集まってくれたので楽しかったです!

 

2012/4/28 筑波山,  2012/4/29 乾徳山

→GWの登山を2つ。山小屋泊抜きで、2日連続で登山をするのはこれが初めてだったかも。28日の筑波山は思いがけない雲海が感動!翌日の29日は信頼している健脚メンバーでの山行だったので、もう楽し過ぎた!

 

2012/5/20 ヤビツ峠~塔ノ岳~大倉尾根

→この登山は全員が初対面という、完全アウェーの中で参加させてもらいましたが、最高の仲間と出会えた良かったです!このコースが大好きというのもあるしね~♪

 

2012/5/26 滝子山

→テント装備を背負っての予行演習の登山。すでに知ってる山友たちと気楽に登れたし、靴擦れを起こして痛い目見たっていうことで思い出に残ってます(汗

 

2012/6/1o 浅間山

→6月の登山は全てが最高だったのですが、八ヶ岳縦走以外で特に外せないのがこの浅間山。今年初の2500m越えの世界は格別でした!八ヶ岳縦走がなかったら、これをベストバウトにしてたと思う。

 

2012/6/23-24 八ヶ岳縦走(編笠山-権現岳-赤岳-横岳-硫黄岳-天狗岳)

→やっぱりテント泊デビュー戦なので、思い出に残らないわけがない!たぶんずっと覚えてるんだろうなぁ~という山行。何もかもが最高でした!

 

2012/6/30 平標山・仙ノ倉山

→前半戦ラストの登山。前半の締めに相応しい素晴らしい山でした!御花畑・稜線と、展望も最高で来年も絶対行きたい山の1つ。次は谷川岳と合わせて縦走かな。

 

 

他にも、因縁の男体山リベンジやら、いろいろありました。まぁ、とりあえず前半戦は十分楽しめたってことで!

(ちなみに、全登山リストはこちら)

 

7月からはいよいよアルプス遠征や東北遠征も計画してて、後は天候次第といった感じです。

ケガに気を付けつつ、後半戦も張り切って行こうか~!

 

こんな感じで、これからもよろしくお願いします!

 

 

 

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑