燕岳 北アルプス日帰り登山 紅葉とケーキ食べ放題フェア

燕岳 北アルプス日帰り登山 紅葉とケーキ食べ放題フェア

「えっ!?また……??」、、、と思ってくれた方。ブログを読んでいただいて恐縮です!

そうです、2ヶ月前に登った燕岳。今回はそのリベンジ編です。前回は悪天候にやられて、絶景を拝めることのできなかった燕岳。。。来年リベンジしようかなぁ~なんて思ってたら、尊敬すべき山友のタクさんからお誘いの声がかかったので、行って参りました!

実は、今回は山頂を目指すってよりも、今の時期だけ開催されている燕山荘での「ケーキフェア」が目的!w ケーキ食べればいいや、なんて思ってましたが、想像以上の絶景が待ってました!

 

標高2700mでのケーキ食べ放題フェア&一足先の紅葉―――

 


【日程】

2012年9月29日

【コースタイム】

中房温泉(6:10)→第一ベンチ(6:40)→第二ベンチ(7:05)→第三ベンチ(7:35)→富士見ベンチ(8:00)→合戦小屋(8:35)→燕山荘(9:50)→→ケーキフェア→→山頂アタック(11:40)→燕岳(12:05)→→下山開始(12:20)→燕山荘(13:00)→合戦小屋(13:55)→中房温泉(16:30)

 

 

さかのぼること2ヶ月前、ここ燕岳から夏のアルプス山行がスタート。それから白馬岳乗鞍岳常念~大天井~槍ヶ岳鹿島槍~五竜といった感じで北アルプスを経て、再び燕岳に戻ってきましたw

 

正直、台風到来でどこに行くか迷ってたこの週末。久しぶりに近場のしようかなぁ~なんて考えてましたが、北アルプスを庭とする山友のタクさんから燕岳のお声掛けがかかりました。聞くと、なんとこの時期だけ燕山荘で、ケーキ食い放題の”ケーキフェア”をやっているそう。

これは行くしかないってことで、燕岳リベンジ編スタート!

 

旅の始まりは28日夜、JR国立駅。ここで拾ってもらい、長野を目指すことに!

 

2週連続の2泊3日テント泊が続いたので、久しぶりの20Lザックは快適すぎる!気楽に行ってやります。

 

その後、車を乗り換え、仲間と合流しながら、燕岳のスタート拠点となる中房温泉へ。

 

午前5時半、中房温泉駐車場に到着。人気の山な上にケーキフェア開催とあって(?)、駐車場は激混み。

とりあえず空きスペースに無事に車を置いて、明るくなった午前6時にクライムオーン!メンバーは7名と、久しぶりのグループ登山です。

 

6時過ぎ、登山口に到着。かなりの混雑っぷりでした。。みんなケーキ目当てかっ!?

 

登山開始!太陽が照って、半袖でも少し暑いくらいの登山日和でした。そして意外にも登山道が空いてた。天候が悪かった前回の方が混んでたくらい。。

 

前回と全くルートは一緒ですが、一応レポ。スタートして30分くらいのところにある第一ベンチ。合戦小屋までは、こんな感じで適宜ベンチが置かれてます。

 

第二ベンチ。休憩もそこそこに先へ進みます。

 

その後、第三ベンチあたりから、徐々に砂地が出てきて標高が上がってることを体感できます。登山道は大人気の山なだけあって、しっかり整備されて歩きやすいです。

 

午前8時、最後のベンチである「富士見ベンチ」に到着。富士見、というだけあって富士山が一望!!

えっ、、見えないって??

 

拡大↓

しっかり富士山の姿!!先週あたりに初冠雪を記録したみたいですが、好天で雪はかぶってませんでした。早く、雪をかぶった富士山を見たいぜ!

 

富士見ベンチから先は、燕岳を象徴する花崗岩が出てきます。そして、お気づきかもしれませんが、、、

 

すでに紅葉が始まってました!ここらでいったん曇ってきたので、「綺麗!」と呼べるほどではないですが、、後々すごいことに・・・

 

展望も開けて来て、北アルプスの山脈が見えてきます。あれは・・・、2週間前に登った大天井岳。小さくですが、テントを張った山小屋「大天荘」も見えます。以前登った山を遠くから眺めると、、何だか感慨深いね。

 

順調に登ってきたので、予定より早く8時半すぎに合戦小屋に到着。ここは前回、スイカを食べた場所ですが、、もう営業はしてませんでした。どうやら先週が今シーズン最後のスイカだったみたい。

燕山荘のケーキフェアが10時からなので、ここでしばらく休憩~。それが功をそうしたのか、出発するときには再び青空が広がってきました。

 

しかも、草木が徐々に色づき始めます。

 

上に行くにつれて、赤・黄色が増えてきた。思いがけない紅葉で、かなりテンション上がった!

 

まさかもう紅葉ピーク!?ってくらいすごかった。10月を前に、一足先にまさか紅葉を愛でられるとは・・・

 

進むにつれて、展望も開けてきます。すると・・・

 

槍ヶ岳登場!紅葉と合わせて、もう展望は言うことなし!槍はやっぱりいつ見ても迫力あります。

 

しばらく歩くと、向かう先に燕岳登場!あの白い肌が何度見ても美しい……。もうここまで着ちゃえばゴールしたもの。

 

森林限界を超えると、花崗岩も一層増えてきます。一度歩いたことがあるのに、前回とはまるで印象が違う道。天気って大事だねw

 

ケーキフェアが開催される燕山荘も見えてきました。ここらに来ると、メンバー全員、「ケーキケーキ♪」言ってましたw

 

途中、先週登った鹿島槍・五竜も見えました。あそこも天気良い日にリベンジしてやるさ。

 

後ろを振り返れば八ヶ岳と富士山!この日は八ヶ岳もかなり登山日和だったみたい。ほとんど雲に隠れなかった。

 

燕山荘まではもうすぐ。カメラの性能がいまいちなのか、あまり良い写真とは言えないですが、山頂付近は黄色に染まってました。

 

こうして10時前に燕山荘に到着。相変わらず綺麗な山小屋だなぁ~。ここには一度でいいから泊まってみたい。

 

そして、、前回撮ろうと思って撮れなかった写真、、、

それがこちら↓

 

ドン!!燕岳と言えば、やっぱりこのアングルでしょー。今回は紅葉っていうオプション付き、もう言うことないわ。

 

燕山荘の名物にして、その名前もよくわからない石像もパシャリ。

 

ケーキの前に展望を堪能!鷲羽岳、水晶岳、野口五郎岳、そして裏銀座からの槍ヶ岳と北アルプスの百名山が一望。あちらはまだ足を踏み入れたことがないので、来年は絶対にあそこを歩きたい。すごい気持ちよさそうな稜線~。北アルプスってやっぱり素晴らしい。

 

絶景を存分に堪能してたら10時を過ぎ、ケーキフェア開店!

ってことで、燕山荘にお邪魔します。

 

すると・・・・・・

 

えっ!?!?がら空きww

時間が早かったからなのか、余裕で席を確保できました。

 

というわけで、標高2700mのケーキフェア開幕♪

 

このケーキフェア、9/28(金)から10/3(水)まで開かれてるイベントで、1600円で6種類のケーキが食べ放題!(しかもワンドリンク付き)

 

全種類のケーキを並べてみた。どれもウマそう!!今日はこれがお昼ご飯代わりですw

ってことで、食えるだけ食ってやります!

ちなみに、制限時間は40分。プレートに書かれてる時間がリミットです。

 

レアチーズに始まり、チョコレートモンブラン、ブルーベリーケーキ、と順調に食していきますが、、、4つ目のリンゴとカスタードケーキからきつくなってくる。。。食べたいのに食べれない。。。うぎぃ。。。ブルーベリーケーキまではおいしく食べれたのに、、、

4つ目のリンゴとカスタードはあっさりしてたので、クリアしましたが、、、

 

5つ目の紅茶シフォンを食べ終えたところで撃沈。。。フルーツタルトだけ食えなかったーー!!

ケーキは当分いいって思えるほど、食いました。。ちなみに6個完食したのは、7人中2人。。。みんな食べ終わった時には、、つらそうでした。。w

 

メンバー腹ふくれて、しばらく休憩w その間に燕山荘も混んできました。。早めについて大正解だったなぁ~なんて考えながら、動けそうになったところで燕岳へアタック!

 

途中にある、名物の「イルカ岩」。今回は背後に槍ヶ岳も見えたさ。

 

山小屋情報によると、意外にも山頂付近は紅葉のピークだったみたい。てっきり来週あたりから紅葉が始まるのかと思いきや、標高の高い所ではもう紅葉ピークを向かえてるんですね。

 

燕岳までは往復1時間程度なので、手ぶらで行けます。ただ、9月末というだけあって吹き付ける風は冷たい、、、。防寒はしっかりしたほうがいいです。

 

こちらも名物の「メガネ岩」。メガネから表銀座が一望できます。

 

山頂までの砂浜のような道のりと真っ白の花崗岩。この風景、どことなく鳳凰三山の地蔵岳(オベリスク)を思い出させる。

 

こうして正午に燕岳山頂に到着。山頂にある標識はこちらのみ。写真撮影には不向きですね。。w

 

定番ですね!お揃いの靴がありますが、両足じゃないです。偶然かぶったw

 

山頂からの展望~

 

先週登った鹿島槍・五竜方面。

 

八ヶ岳と富士山。

 

さらには立山も。あの山も今年の夏に行きたかったけど、、、どうやら来年になりそう。剱岳と一緒に登りたいね。

 

忘れてはならない槍ヶ岳。あの山頂からの展望も残念だったので、いつかリベンジしてやるさ。

 

その他、雨飾山や火打・妙高、苗場山など、上信越の山々も見えて最高の展望でした。

 

ひとしきり展望を拝んで下山!帰りは帰りで表銀座が一望できます。

 

我が隊の燕ガール!かっこええ・・・

 

今回ご一緒した仲間たち。。こっちもかっけぇ・・・

 

燕山荘に戻ってきました。テントの数もかなり増えてますが、、この翌日台風の予報なんだけど、、、皆大丈夫なのかな・・・?

 

最後、展望デッキで景色を見納め。

 

雲海と紅葉、さらには松本市。ここからの夜景&星空もやばそう・・・!やっぱり一度泊まろうかな、燕山荘。。

最後まで天気が持ってくれて穏やかな秋空に感謝。思い残すことなく下山!

 

帰りは来た道をピストン。何故か帰りが登り以上に長く感じられるので要注意。

それにしても、下山時に登ってくる人とすれ違っては「山頂まで行けるの??台風大丈夫??」なんて心配になった。。

 

ひたすら長い下山を経て、16時半、中房温泉に帰還。久しぶりの日帰りでしたが、ほどよい疲れでした。

 

帰りはタクさん一押しの温泉「林檎の湯屋 おぶ~」。かなり広い温泉施設で、設備も充実してました。これは確かにおススメ!

 

帰りに諏訪湖SAに寄って、味噌ラーメン!この日はケーキしか口にしてなかったので、とにかくこってり系がほしかった!いつも以上に旨く感じた味噌ラーメンw

ケーキは当分の間、遠慮しときます。。

 

こうして、燕岳リベンジ編終了!ケーキフェアが目的だったので、最悪ケーキさえ食べれればいいかなんて思ってましたが、想像以上の絶景にとにかく興奮した。誘ってくれたタクさん、ホントありがとうございました!あと、終始楽しいおしゃべり提供してくれた仲間たちにも感謝。

 

週末だったのでケーキフェアがかなり混んでるかと思ったら、がら空きだったのが予想外。時間が早かったからなのかはわかりませんが、燕山荘の美味しいケーキを存分に堪能できるケーキフェア、かなりおススメです!特に甘いもの好きな山ガールさんw

 

燕岳、しっかりリベンジしてやりました!いよいよ10月は紅葉シーズン。近場の山もそろそろ行きやすくなるので、久しぶりに仲間集めて低山イベント立てようかなぁ~なんて思ってます。

 

9月は北アルプス4回と、北アルプスフリークになってしまいましたが、北アルプスやっぱり最高です!燕岳は入門編に最適なので、ぜひぜひまだの方は登ってみてください~

 

 

 

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑