東京の紅葉名所・大田黒公園

東京の紅葉名所・大田黒公園

11月27日に東京の紅葉名所・大田黒公園に行ってきました。

杉並区荻窪の閑静な住宅街に広がる日本庭園。11月下旬頃に紅葉のピークを迎え、シーズン中はライトアップも行われます。

小川と池の周りを真っ赤に染める紅葉風景がとても綺麗でした。

 

東京の紅葉名所・大田黒公園

 


今年もこの季節がやって参りました。

大田黒公園の紅葉シーズンです。

 

11月下旬頃は山も紅葉がひと段落する時期で、冬の雪山登山までのインターバル期間。

街の散策にちょうど良い季節なので、何だかんだ毎年訪れてしまいます。

 

東京の紅葉名所・大田黒公園

いつも通り、威厳のある門から入場。

日中の入退場は自由で、無料で見て回ることができます。

 

東京の紅葉名所・大田黒公園

まずはイチョウ並木の一本道。

ここが最初の撮影スポット。最寄りとなる荻窪駅から歩いてくるときも、このイチョウ並木が最初に目に飛び込んでくるはずなので、良い目印にもなります。

 

東京の紅葉名所・大田黒公園

東京の紅葉名所・大田黒公園

日本庭園内へ入ると小川が流れる散策路に出て、いきなり紅葉が目に飛び込んできます。

晴れた日の日曜日ということで、午前中でも人が多かったです。

 

東京の紅葉名所・大田黒公園

東京の紅葉名所・大田黒公園

清流の周りを真っ赤に染める紅葉風景。

もう何度も見ている風景ではありますが、いつ見ても綺麗です。

 

東京の紅葉名所・大田黒公園

広角で撮るとまた違った味わい。

最近のスマホは凄いっすね。

 

東京の紅葉名所・大田黒公園

 

東京の紅葉名所・大田黒公園

庭園の奥にある大きな池。ここの周りの紅葉も綺麗で、特にライトアップされると幻想的。

 

大田黒公園 池の紅葉ライトアップ

池に鏡のように投影された紅葉が、またたまらなく美しい。

 

東京の紅葉名所・大田黒公園

池のほとりのあずまや。

この前日が雨だったので紅葉もだいぶ散ってしまっていた印象ですが、まだ青葉もあったので、しばらくは真っ赤な色づきを楽しめると思います。

 

東京の紅葉名所・大田黒公園

 

東京の紅葉名所・大田黒公園

 

東京の紅葉名所・大田黒公園

公園中央の芝生の紅葉。

たまに演奏会が行われたりもします。

 

東京の紅葉名所・大田黒公園

 

東京の紅葉名所・大田黒公園 ライトアップ案内

2022年のライトアップは12月4日まで。数年前から入場料(300円)がかかるようになりましたが、なかなか綺麗なのでぜひ良ければ見に行ってみてください。

 

東京の紅葉名所・大田黒公園

毎年訪れている東京の紅葉名所・大田黒公園でした。

 

(来訪日: 2022年11月27日)

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑