【山小屋】北アルプス・八ヶ岳 コロナの影響で続々営業休止 

【山小屋】北アルプス・八ヶ岳 コロナの影響で続々営業休止 

2022年夏。

梅雨も早々に明けて夏山シーズン本番になったのも束の間、ここに来て新型コロナの猛威(第7波)が再び押し寄せて、北アルプスや八ヶ岳では続々と営業休止になる山小屋が出てきました。

燕山荘、涸沢ヒュッテ、唐松岳頂上山荘、黒百合ヒュッテ……、今後も増える可能性があるので、山小屋泊登山を計画する場合は直前まで要チェックですね。

 

【北アルプス】夏の唐松岳登山

 


去年、一昨年と比べると規制も緩和された2022年の夏。

梅雨入りあたりは新型コロナもだいぶ落ち着いて楽観視している雰囲気もありましたが、7月に入って再び猛威を振るってきたコロ助。

 

夏山シーズン前の段階では、前年まで営業休止していた山小屋も続々と再開する方針を打っていましたが、ここに来て新型コロナ発生で営業休止になる山小屋が出てきました。

 

【北アルプス】唐松岳頂上山荘

 

北アルプス

【燕山荘】
https://www.enzanso.co.jp/
スタッフ陽性者により7月27日まで営業自粛。7月28日から再開予定。

【涸沢ヒュッテ】
https://karasawa-hyutte.com/
スタッフ感染者確認により当面の間営業自粛

【唐松岳頂上山荘】
http://karamatsu.jp/index.html
スタッフ陽性者により当面の間営業休止

【白馬山荘】
https://www.hakuba-sanso.co.jp/yamagoya/hakubasanso.html
スタッフ陽性者により7/27(水)からしばらくの間営業休止

 

八ヶ岳

【黒百合ヒュッテ】
http://www.kuroyurihyutte.com/
宿泊客の陽性確認により営業自粛中。7/29頃から再開予定。

【赤岳鉱泉】
https://userweb.alles.or.jp/akadake/info.html
宿泊客に陽性者がいたものの、スタッフに濃厚接触者がいないので様子を見ながら営業継続中

 

【北アルプス】夏の唐松岳登山 八方池から眺める白馬岳

世間は夏休みにも入ってこれから登山者も増える時期なので、今後ももしかしたら営業を見合わせる山小屋が増えてくるかもしれませんね。

泊まろうと思っていた山小屋が直前で営業休止、とかいつ何時起こりうるかわからないので、山小屋泊で行く場合は事前チェックは抜かりなく。

 

あぁ、夏山に行きたい。

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑