那須岳 日帰り登山 ―― 雪化粧と山麓カレーバーベキュー ――

那須岳 日帰り登山 ―― 雪化粧と山麓カレーバーベキュー ――

今週は那須へ雪山ハイキングと山麓のキャンプ場でカレーBBQ。

およそ2年半ぶりの那須岳。暦の上では一応まだ秋ということになってるけど、山の上はすっかり雪景色。那須岳も数日前から雪が降ったようで、綺麗な雪化粧まとってました。

この山はロープウェイを利用すれば楽に登れるし、終始展望がいいので、山に興味を持ち始めた人とかに特におススメだと思う。今回は茶臼岳しか登らなかったけど、朝日岳~三本槍岳と合わせて登るのもあり。

前回の初夏の時期も楽しかったけど、雪の那須岳はまた一段と雰囲気が違って楽しめました。

下山後は山麓のキャンプ場でBBQ。カレーとナンを焼いて食べて、今回も山ご飯メインの旅になりましたとさ。

 

雪山ハイクとカレーBBQ―――

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ←クリック応援よろしくお願いします!!

 

 

先週に引き続き、たくみ先生のお誘いで総勢11名で那須岳へ。

意気揚々と前日夜にカレーの仕込みをじっくりして就寝Zzz

しかし、、、

 

たくみの1本の電話で目覚める。。

「みやっち、今どこ?」

(うわぁー!!!やっちまったーーーっ!!!)

「ごめん、、、今起きた。。」

 

そんな感じで始まった今回の旅。。。(ゴメンナサイ…)

 

ダッシュで準備して1時間半遅れで合流。。。那須へ。

 

事故渋滞も重なって、現地に着いたのは11時半過ぎ。

 

先に到着したクロちゃんカーはというと、、、

ロープウェイに乗るつもりが除雪で動いてなくって、仕方なくここから登り始めたみたい。

 

この時期はロープウェイもかなり空いてる。道は一部凍結してました。

 

幸い(?)、この日は除雪作業が遅れて、ロープウェイが動き出したのが11時48分。ちょうど始発の便が動き出したのでそれに乗車。この時期は30分に1本間隔で運行。

 

山頂駅にいたくまのプーさん。このプー太郎はよく覚えてる。

「2年半ぶりだな!まだおったんかぃ!」

いや、、、まてよ。。。なんか違うな……

確かもっとプーっぽくなかった覚えが…

 

慌てて前回の記事見返して、2代目プー太郎であることが判明。

(まぁそれはいいや、、)

 

標高1684mからのハイク開始。前日までのドカ雪で、思ったよりも雪がありました。

 

茶臼岳山頂までは40分ほど。楽なもんです。

 

新雪を踏んだのは今シーズンこれが初。アイゼンは必要なかったけど、せっかくなので下山時だけチェーンスパイク履いてみた。

最後に雪で遊んだのが、6月末の越後駒ヶ岳か……。半年も経ってないって考えると、山やると雪のシーズンが長いわ。

 

ほとんど岩場。たまに見かける樹氷がなんとも綺麗。

 

所々で見られる、岩の隙間から噴出する火山ガス。

那須岳の中では、ここ茶臼岳だけが今なお活動する成層火山。

 

茶臼岳なら誰でも登れる。簡単に登れてこの眺めにありつけるんだから、那須岳って贅沢な山よ。

点在したガレ岩が、荒涼とした感じでまたイイね

 

鳥居が見えたらそこが山頂。

 

あっという間に山頂。標高1915m茶臼岳。

風もそんなに強くなくて日差しもあたたかい。

 

山頂から見る地平線。ポツンと建てやれた鳥居が絵になってる。

 

朝日岳と三本槍岳方面。一般的にあちらの山も含めて那須岳。

三本槍岳はまだ行ったことがないんだよね。三斗小屋温泉も気になる温泉小屋。裏那須にも気になる山があるし、まだまだこの領域は楽しみが待ってそう。

 

 

 

この後にカレーが待ってるんでね。景色を堪能して早々に下山。この水平線へ向かって降りていく感じが、個人的にはたまらなく爽快だったよ。

 

……とここで、先に登り始めてたクロちゃんグループとようやく合流。会えないと思ってたけど、意外に早く登ってきてくれた!やるな~

 

ちなみにロープウェイを使わないで登ってくると、こんな感じ↓

※以下、クロちゃんグループ視点

 

ロープウェイ駐車場から少し歩いたところに登山口。鳥居をくぐってスタートね。

 

この道は1回目の時に下山路として歩いたけど、正直よく覚えてない……。樹林帯に囲まれてる印象があったけど、この時期だと結構展望いいみたい。

 

 

稜線に出たところにある避難小屋。右奥に見えるのが朝日岳かな。

 

この避難小屋からの茶臼岳の眺めが素晴らしい~

この時、自分たちは山頂に着いた頃かな。煙のような湧き上がる雲がいい感じで輝いてる。

 

樹氷と岩が合体したような不思議なモニュメント

 

ざっとこんな感じで、降りてくる自分たちと合流したみたい。今度は朝日岳~三本槍岳まで縦走したいね。

 

合流してもう1度山頂まで登ってみんなで下山。

 

 

30分間隔のロープウェイに間に合わせるために、最後は駆け下りてハイク終了~

登山というよりは観光ハイキングだったね。初雪山の人もいたし、これでちょうどよかった。

 

この後は、車で少し移動

 

 

那須岳山麓にある某キャンプ場。

紅葉と落葉がいい雰囲気だった。

 

貸出機材は一切使わずに、今週もたくみ先生の本領発揮じゃ!

網も鉄板もいらない。キャンプ場のスタッフから不思議な顔されたっぽいけど、、気にしない。

 

作るのはバターチキンカレー

 

 

 

ナンも作ってみた。

 

 

 

(白米といえば、やっぱり尾西!w)

いろんなカレー頂きました。

 

 

砂糖を忘れて、コクもなかったからカフェオレ入れてみたけど、これがイケた!!ナンも綺麗に焼けて、なかなかのクオリティーのバターチキンカレー。

カフェオレ、こんな使い方もあるのかぁ~

 

スイーツうまし!女子力高いな。

 

カレーパーティーが終わるころには陽も暮れた。

今回も動くより食べたほうが多かった気がするけど、、、まぁ今は充電期間なのよ!(一応、、)

 

帰りの温泉は、キャンプ場から車で少し行ったところにある「那須山」。

ここの庭園の広さは見ものでっせ!露天風呂より何倍も広く仕上げてた。別の意味で、ここの露天風呂は開放感あります。

機会があれば行ってみてくだされ。

 

 

いつもよりササっと書いたけど、こんな感じで今週もゆるゆるハイク&キャンプがこうして終わりましたとさ。

 

今回の収穫は、後半のキャンプ場かな。

夏は終わったけど、クリスマス仕様でどのロッジもおしゃれ。かなり広いのにほぼ満杯だったそうで、家族連れも多かった。

雰囲気最高だったので、来年はここで泊まりでキャンプしたいね。

 

 

いやいや、それにしてももう雪山シーズンじゃないですか!那須岳の雪化粧見て、早くガッツリ雪山行きたくなってきた。

もう今年中はそこまで遠出はできないけど、今シーズンもスノーシュー履きこんで、雪山闊歩したいね!近場でも早く雪が降ってほしいわ。

 

最近食べ過ぎ感があるから、お腹の肉には注意せんと。。。体力も落ちてるし、このまま雪山突入は少しヤバい。

 

来月一度くらいは雪山ネタでも書ければと思ってます。

 

2013.11.23 那須岳

 

 

 

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑