冬の西吾妻山 樹氷登山(電車・バス利用)

冬の西吾妻山 樹氷登山(電車・バス利用)

福島県の西吾妻山へ電車とバスを使って雪山登山に行ってきました。

グランデコスキー場のゴンドラとリフトを利用して西大巓~西吾妻山を往復。広大な稜線と、そこに乱立する無数の樹氷・スノーモンスターがまさに異世界空間で素晴らしい景色でした。

今回でもう3回目になりますが、ここは何度でも登りに行きたくなります。

 

冬の西吾妻山 電車とバスで行く樹氷登山

 


これで3度目となる冬の西吾妻山

目的はもちろん樹氷・スノーモンスター。日本有数の樹氷の聖地と言われている山ですから。

3度目になるとだいぶ目も肥えてきたもんで、「今年の樹氷は過去に比べるとうんぬんかんぬん…」とその出来栄えを偉そうに批評したくなったりもします。

前回登ったのが3年前

その時と比べると今年はやや雪が少なめでしたが、それでも稜線には無数のモンスターが点在して圧巻の景色が広がっていました。

そして、今回は初めて電車バスを利用してのアクセス。麓のグランデコスキー場までシャトルバス(要予約)があるので、冬でも公共交通利用で行くことが可能です。

 

2021年2月28日 冬の西吾妻山 日帰り雪山登山

グランデコスキー場までのシャトルバスが出ているのはJR猪苗代駅。郡山駅から始発の磐越西線に乗って移動。

車窓の風景を眺めていると、目的の西吾妻山よりも先に見えてくるのが磐梯山。

磐越西線から眺める磐梯山

福島の盟主とも言える磐梯山。相変わらず綺麗な三角形、その佇まいが最高にカッコいいです。

今回は眺めるだけの山ですが、磐梯山の雪山登山もタフでありながら絶景の連続なのでおすすめしたいところです。

 

猪苗代駅

猪苗代駅に到着。電車には結構な登山者が乗ってましたが、ほぼ全員がここで降ります。

この駅に来るのももう3度目。1度目は夏の磐梯山、2度目は夏の安達太良山、そして今回が西吾妻山。福島の名峰3兄弟、これで一通り公共交通利用登山も網羅したことになります。

猪苗代が「野口英世のふるさと」という情報もすっかり頭に入ったわい。

 

猪苗代駅からグランデコスキー場までのシャトルバス

始発便で来るとシャトルバス1便にちょうど間に合うようになっています。

このバスは事前予約が必要になるのでご注意ください。グランデコスキー場のホームページから予約できます。

スキー場まで乗車時間1時間以上あるのに運賃が無料という太っ腹!マイクロバスかと思ったら普通の高速バス仕様で、乗り心地も良かったです。

 

グランデコスキー場

バスの中で一眠りしつつ、予定時刻通り8時55分にグランデコスキー場に到着。スキー場のゴンドラが8時30分に運行開始なので、やはり公共交通利用だと多少はスタートが遅れます。

まぁ、後発組ということでトレース泥棒して楽に登ってやりますよ。

 

グランデコスキー場・登山者用リフト・ゴンドラ券

チケット売り場でゴンドラとリフト券を購入するのですが、登山パック(3000円)というものがありました。3年前にはこんなのはなくて回数券を4枚買っていたのですが、登山者が多いからなのか、こんなものができたんですね。

ちなみに3年前に比べると500円値上がりしてました。

 

グランデコスキー場

更衣室で着替え等を済ませて、いざスキー場へ。

なんだ、あんまり滑ってないじゃないか、って思ったけど違った。

 

グランデコスキー場ゴンドラの行列

ゴンドラが大行列。。。

すでに運行開始して30分以上経っていますが、まさかこんなに並んでいるとは…。係員の人いわく、「こんなに混むのは異例」とのことで、乗車まで実に45分待ちでした。

これはちょっと想定してなかった……。新型コロナ対策で乗車人数を少し絞っているのもありますが、それでも乗るまでに時間かかったわ。大半が登山者なんじゃないかってくらい、ザック背負った人が多かったです。

 

グランデコスキー場・第4クワッドリフトへ

10時頃にようやく乗車できました。ゴンドラを下りたら、続いて第4クワッドリフトに移動。

やはり登山者が多いようで、ゴンドラの賑わいとは逆にゲレンデはガラガラでしたよ。

 

グランデコスキー場からの磐梯山

グランデコスキー場からの磐梯山。

文明の利器を駆使して、楽に磐梯山の中腹あたりまで登ってきました。

第4クワッドリフトはすぐに乗れたので良かったです。

 

冬の西吾妻山・リフトを下りたところが登山口

リフトを下りたところが登山口。すでに時刻は10時40分になっていました。

帰りのゴンドラ終了が15時30分。登山の場合はその時間までに下りてくる必要があります。下山はリフトが使えず、ゲレンデコース1本分歩いてゴンドラ乗り場まで行かないといけないのでご注意ください。

 

冬の西吾妻山 日帰り雪山登山

スキー場ゲレンデトップから登山開始。

この日は春のような陽気で、スタートからすでに半袖で行けてしまうほど。踏みしめる雪も湿っていて、なんだかゴールデンウィークの残雪登山という感じでした。

先行者は多数。地面も踏み固められていてツボ足でも問題なく行けたと思いますが、せっかく持ってきたので一応最初からスノーシュー履きました。

ここから景色が開けるあたりが一番の急登で、もうスタート序盤から汗だく……。すごく暑かったです。

 

冬の西吾妻山 日帰り雪山登山

30分くらい登ると徐々に景色が開けてきます。

雪が多い時期はここら辺からすでに樹氷が始まっているのですが、今回はしばらく雪が降らなかったのか、樹々は黒々としていました。

前回登った時はあーだこーだ、と通っぽい経験談を仲間に言い散らしながら進んでいく。(数回登っただけで常連のように立ち振る舞うのが俺流だ)

 

冬の西吾妻山

早くも見えてきた西吾妻山の山頂。

樹氷の出来が少し心配でしたが、稜線上を見ると白くなっていたので、あちらでは立派に育ってそう。

この暑さで溶ける前に少しでも早くたどり着きたい。

 

冬の西大巓

まずは西大巓(にしだいてん)へ。奥の小高い丘がそれです。

そして、前方を見ると登山者が列になっている様が見える。年末の谷川岳のデジャヴじゃないかっ!

 

西大巓のスノーモンスターと磐梯山

西大巓の手前あたりでようやく周りの森も樹氷っぽくなってきました。

奥に見える磐梯山、その背後には猪苗代湖も見えてます。

 

西大巓山頂

11時50分に西大巓に到着。ゲレンデトップからノンストップで1時間くらいでした。

山頂にはすごい数の登山者が休んでましたが、平坦で広い山頂なので休憩場所には困らないです。

 

西大巓から眺める樹氷と飯豊山

そして、ここからの景色が素晴らしい!

周りに点在する樹氷のモンスター、その奥にひときわ白く輝く山が飯豊山

この日は周囲どこも晴れていましたが、飯豊山の白さは尋常ではなく、流石日本屈指の豪雪山域という感じがしました。

一度でいいから真冬の飯豊山の稜線に降り立ってみたい。

 

西大巓から眺める朝日連峰と月山

こちらは山形側。朝日連峰月山なども一望。

2月のこの時期にこれだけ東北全域が晴れているのも珍しい。山座同定が捗るぜ。

 

西大巓から眺める西吾妻山と稜線

こちらは西吾妻山山頂へと続く稜線。

写真だと少しわかりづらいですが、稜線上の至る所にスノーモンスターが待ち構えています。

見ての通り山頂までの傾斜も緩やかなので、ここまで登ってしまえば、もう後は快適なスノーハイクです。

 

西大巓から眺める樹氷と磐梯山樋苗代湖

チビスノーモンスター越しの磐梯山猪苗代湖。雲一つなく絶好な眺めです。

はるか奥には那須岳とか尾瀬あたりの山があるんだろうけど、高温による霞のせいなのか、良く見えませんでした。

 

西大巓から眺める安達太良山

左奥に見える山が安達太良山。福島の名峰3兄弟と勝手に呼んでるのが、吾妻山、磐梯山、安達太良山。

いずれも三角形を描くように近くに聳えているのですが、どこか1つは必ず天気が悪いというのが自分の中の定説になってまして。こうして全域晴れているのは結構珍しかったりする。

 

西大巓から西吾妻山へ

そこまで時間もないので、軽く休んで西吾妻山の山頂へ。

ここからが西吾妻山の本領発揮というお時間。いよいよスノーモンスターの本陣へ足を踏み入れます。

稜線上を自由に歩き回りたいのであれば、ここから先はスノーシューかワカンはあったほうがいいです。

ちなみにこの山にピッケルは不要。持って来たって使うところがありません。

 

西吾妻山の樹氷

 

西吾妻山の樹氷

やはり前回に比べると雪が少ないものの、稜線を進むうちの徐々にスノーモンスターの群れが見えてきた。

ここからが気持ちも一気に昂るところ。

 

西吾妻山の樹氷・スノーモンスター

3年ぶりの西吾妻山スノーモンスター

やはりこの雪のモニュメント、摩訶不思議な形が面白く、そして美しい。

 

西吾妻山のスノーモンスター

首を垂れるスノーモンスター

 

西吾妻山の樹氷・スノーモンスター

なんか中央で抱き合ってキスをしているようにも見えるスノーモンスターカップル。

 そしてそれを見つめるソロモンスター。

 

西吾妻山の樹氷・スノーモンスター

下からこぶしを突き上げるモンスター。

一口に樹氷と言っても、その姿は様々。

雪の量や風の受け方によって形状も大きく変わるので、そこら辺がスノーモンスターの面白いところだったりもします。

 

樹氷の西吾妻山 スノーシューハイク

樹氷が密集するゾーンへと足を踏み入れる。

登山者はたくさんいるのですが、山頂までのルート取りは様々でみんな自由に歩いています。

ぱっと見かくれんぼをしているかのように、樹氷の陰に隠れて人の姿が見当たらない。

 

樹氷・スノーモンスターと西大巓

後ろを振り返ってもまた絶景。

モンスターの奥に、先ほどまでいた西大巓が綺麗に見えました。

御覧のように穏やかな山容。吾妻連峰は全体的になだらかで、磐梯山や安達太良山に比べるとだいぶ優しい印象を受けます。

 

西吾妻山から眺める雪の飯豊連峰

飯豊連峰の真っ白さは相変わらず。

この日、周りの景色で一番目を奪われたのは、間違いなくあの飯豊山の白き山脈です。

 

冬の西吾妻山の樹氷

進むにつれて樹氷の背丈も増してきた。

 

西吾妻山の樹氷・スノーモンスター

人と比べるとこんな感じ。

これでもまだ小さい方で、コンディション次第ではこの倍近くになることもあります。

ちなみに自分がこれまで一番巨大なスノーモンスターと出会ったのは蔵王

 

蔵王の樹氷・スノーモンスター

2015/2/21 蔵王山 樹氷・スノーモンスター登山

樹氷で有名な山はいくつか回りましたが、やはり蔵王は別格でした。本当に驚くほど巨大。蔵王もまた行きたい冬山の1つです。

 

雪の西吾妻山 樹氷登山

 

西吾妻山のチビモンスター

背丈を大きく超えるようなモンスターがいたかと思えば、その子供たちとも思えるちっこいミニチュアサイズもあったりと。

まさにモンスター家族の群れという感じ。

 

西吾妻山 樹氷のゲート

樹氷の門からゲートイン。

場所によっては樹に近づきすぎるとツリーホール(落とし穴)になっている場合もあるのでご注意ください。

私も最初に西吾妻山を訪れた時は、「わ~、樹氷だぁ~」とかはしゃいでモンスターに近づいたらズボッと床が抜けたことがあります。

 

西大巓とスノーモンスター

西吾妻山 広大な稜線を行くスノーシューハイク

前後どちらを見てもスノーモンスターの雪景色。

道も平坦で、疲れることなくただ景色を堪能しながら歩けるというのが最高です。

 

西吾妻山の樹氷

細身タイプのスノーモンスター。

自分は「つくし」と呼んでます。

 

西吾妻山 スノーシューハイク

西吾妻山の稜線は横に広くて、スノーシューハイクにも打ってつけの場所です。

スノーシューやワカンを持ってきたなら、トレースをただ辿るだけではなく非圧雪なフィールドをバフバフと歩いてやりましょう。

目印がないので、ガスってホワイトアウトになった場合は要注意。

 

西吾妻山の樹氷・スノーモンスター

今回出会った中でも最大級の握りこぶし型モンスター。

ドラ〇もんの手にも見えるな。

  

西吾妻山と樹氷の森

西吾妻山山頂までもう少し。

山頂直下はモンスターの背丈こそ小さいですが、チビモンスターが密集する樹氷の森になっています。

 

冬の西吾妻山にいたワンコ

山頂直下でワンコとすれ違い。

この日は登山者も多かったですが犬も結構見かけました。こんな雪道を素足で歩くとは頼もしいワンコだけど、タンクトップという飼い主も頼もしい。

 

西吾妻山の稜線から眺める飯豊山

何度も振り返って見てしまう飯豊山。中央に見える黒い物体は稜線上に唯一建てられた避難小屋です。

帰りに立ち寄ってみます。

 

冬の西吾妻山 樹氷・スノーモンスター登山

冬の西吾妻山山頂

何度かのスノーモンスターゲートを潜り抜けて、突如開けた場所が山頂。

標識的なものは何もないですが、ここが西吾妻山山頂でございます。

 

西吾妻山から眺める磐梯山と猪苗代湖

山頂の南側に移動してみると、磐梯山と猪苗代湖が良く見えました。

周りにはチビモンスターも点在。

 

西吾妻山から眺める樹氷と安達太良山

東方面には安達太良山も。ここ西吾妻山からだと、磐梯山に比べるとそれほど存在感はないですが……

周りに樹氷が点在している辺り、雪のない時期は山頂は森に囲まれて展望がないそうですね。

基本的に冬山に登る場合は雪のない時期にも来ているもんですが、この西吾妻山に限ってはいまだに冬しか来たことがありません。なので、雪が消えると山頂がどんな感じになっているのか知らんのだ。

 

西吾妻山山頂

山頂はかなり広いので好きなところで休憩できます。

人の過ごし方も様々で、何やら長い棒をもって高アングルから撮影しているかたもいらっしゃいましたよ。(YouTuberかな?)

ちなみにドローン撮影している人もいました。

 

西吾妻山山頂にいたワンコ

山頂にもいたワンコ。

犬って日差しとか雪の照り返しが眩しくないのかな?たまにゴーグル着けて登っている犬もいるけど。

 

冬の西吾妻山から眺める一切経山

こちらは北側の展望。

奥に見える山々は同じ吾妻連峰の一切経山方面になりますが、この西吾妻山に比べると全然雪がない。

ほんの少しの距離なのにえらい違いです。

 

冬の西吾妻山から眺める飯豊山

山頂で軽く休憩して、飯豊山に向かって下山開始。

目指しているのは避難小屋ですが、目の前にそびえる飯豊山が本当に美しくて少しでも近づきたくなってしまう。

 

西吾妻山避難小屋

こちらが西吾妻山避難小屋

稜線上の唯一の目印ともいえる存在です。御覧のように冬季でも入れるように2Fに入口が用意されています。

ここで1泊して、夕暮れ時やご来光時にスノーモンスターの風景を撮影するのもかなり面白そう。

いつかやってみたいけど、冬季の山泊はどうしても躊躇する。基本的に寒がりなもんで……

 

西吾妻山避難小屋と西吾妻山

避難小屋見学も済ませてスキー場方面へと下山。

時間に余裕のある方は、ぜひ山頂から北側の吾妻神社にまで行ってみてください。

そこからの景色がまた格別なので。

 

冬の西大巓~西吾妻山 グランデコスキー場から登る樹氷登山

再び樹氷の森を抜けて、西大巓へ。

気温が高いということで、樹氷の雪がみるみる崩れていくのがわかりました。

やはりスノーモンスターを見たいなら遅くとも3月上旬頃までがギリギリなのかもしれません。

 

西大巓への登り返し

西大巓への登り返しがものすごく暑くて疲れたぜ……

太陽の日差しと雪の照り返しが強烈でした。

 

西大巓~西吾妻山の雪の稜線

西大巓まで戻って西吾妻山を見納め。

何度もこのブログで語っていますが、こういう広大で緩やかな稜線は好きな部類なので、西吾妻山はまた今後も登りに来ようと思います。

何年後かわからないけど、次に会う時までさよなら西吾妻山さん。

 

西大巓からグランデコスキー場へ下山

スキー場へ向けて下山。

1本道を下りるだけですが、下山は意外と迷いやすいのでご注意ください。特にこの日はトレースがたくさんあったので、登ってきたルートとは若干違うコースで下りてしまいました。

 

冬の西吾妻山登山口(リフト乗り場)

14時40分にゲレンデトップに下山完了。

下りのリフトは乗れないので、左のゲレンデコースを歩いてゴンドラ乗り場まで下ることになります。

スキー・スノボー客の邪魔にならないように端っこを歩いて下りますが、本当にこの日はゲレンデ客が少なくて登山者の方が多勢でした。

 

グランデコスキー場レストハウス

ゴンドラに乗って無事に麓まで下山完了。

帰りのバスまで1時間近くありましたが、麓がスキー場だと更衣室やレストハウスなんかの設備が充実しているので、いくらでも時間潰せて楽なもんです。

 

グランデコスキー場から猪苗代駅行きのシャトルバス

16時過ぎの最終便のシャトルバスに乗って猪苗代駅へ。この帰りのバスも事前予約必須なので、あらかじめ予約しておきましょう。

 

猪苗代駅

猪苗代駅に着くころにはだいぶ陽も西に傾いてました。

この駅は周りにコンビニなどの商店が何もないですが、1軒だけ時間潰せる場所がありました。

 

猪苗代駅前の喫茶店「万平」

こちらの万平という喫茶店。昭和の香りが残る古き良き佇まいですが、中もかなりレトロな雰囲気でかなり居心地良かったです。

おばあちゃんの入れるブレンドコーヒーを飲みながら読むべきは、本棚にある”落書き帳”。これがもう必見!

昭和50年代の頃のものまで残っていて、昔の人の思いを書き残した文書とか読み入ってしまった。携帯なんてない時代の若者の純真な思いとか、なんか響いたわ。

 

そんなノスタルジーな感傷に浸って今回の西吾妻山の雪山登山は終わりました。

 

樹氷・スノーモンスターと西大巓

3回目の西吾妻山ということで、もうだいぶ親しみが沸く山にはなりましたが、樹氷・スノーモンスターは何度見ても心揺さぶられます。

年一で見たい山の景色なので、来年もきっとどこかに行ってると思います。

 

電車・バスで行く雪山登山でした。

おしまい。

 

【日程】
2021年2月28日

【コースタイム】
10:50 ゲレンデトップ
11:50 西大巓
13:00 西吾妻山
14:00 西大巓
14:40 ゲレンデトップ
14:55 ゴンドラ乗り場

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑