南アルプスや八ヶ岳登山で使える1000円タクシー登場!

南アルプスや八ヶ岳登山で使える1000円タクシー登場!

山梨県の北杜市から朗報が届きましたよ。

登山ブランドとして有名な「The North Face」とタッグを組んで格安タクシーを生み出した模様。小淵沢駅と南アルプス八ヶ岳登山口を結ぶ路線で7月2日から運行開始!

事前予約必須ながらも通常4000円ほどかかるところが1000円で乗車可能ということで、機会があればぜひ利用してみたいところ。

 

【八ヶ岳】編笠山

 


■北杜市 駅と登山口を結ぶ「MOUNTAIN TAXI」7月2日から運行開始
https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/docs/16316.html

 

JR小淵沢駅発のマウンテンタクシー、通称「山タク」という名称らしいです。料金は片道1人1000円!

北杜市と言えば近くに南アルプスや八ヶ岳が広がる山岳フィールド。この豊かな自然を生かして、登山を軸に地域活性化を図ろうとノースフェイスと提携して、色々な取り組みを行っているそうです。

今回の格安タクシーはその一環で、公共交通を利用する登山者増加を狙ってのもの。

 

【八ヶ岳】権現岳に咲く高山植物

 

2021年7月2日(金)から運行開始なので、まさにリアルタイムな案件。

事前予約が必要ですが、前日17時までなので天気予報もしっかり見れますね。もちろん、あんまりギリギリだと満席になる可能性はありますが。

路線は今のところ2本。

【八ヶ岳】
小淵沢駅~観音平(編笠山登山口)

【南アルプス】
小淵沢駅~尾白川渓谷(日向山 or 甲斐駒ヶ岳)

■予約ページ
https://www.mountaintaxi.jp/

 

ネックなのが出発時間。朝の9時とか10時なので、日帰りだとやや時間がシビア。1泊以上の行程を前提に使ってほしいってことですかね。

帰りだけの予約も可能なので、他の登山口から入って下山後に利用するのも大いにありです。

 

【南アルプス】甲斐駒ヶ岳

試験的な取り組みかもしれないですが、ぜひ軌道に乗せてもらって本数や路線を拡充していってほしいです。

それにしても南アルプスの路線が尾白川渓谷っていうのが面白いですね。

日帰り難関&登竜門と名高い甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根に来いよ、ってことでいいですか?(笑)

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑