開山直後の至仏山に登ってきました

開山直後の至仏山に登ってきました

5月から6月末まで、植物保護のために一時的に閉鎖される至仏山。7月になって再び登れるようになったので、7月2日の日曜日に日帰りで登ってきました。

時期的には高山植物が最盛期を迎えるタイミング。

ハクサンイチゲやチングルマなど、登山道脇に咲く花たちがとても綺麗でした。

 

開山直後の至仏山に登ってきました

 


 

7月1日に開山された尾瀬の至仏山

毎年、ゴールデンウィーク明けから6月末までは植物保護のために登ることが許されない山で、7月になってようやく山頂までの道が開かれます。

 

【7/1 開山】至仏山登山について(尾瀬保護財団)

https://oze-fnd.or.jp/archives/156969/

 

自分が至仏山に登ったのがもう10年以上前のこと。

しかも夏の時期には登ったことがなかったので、天気もいいって言うもんだから行ってきました。

 

開山直後の至仏山に登ってきました

詳細は後ほどの記事で語るとして、予報通りの快晴で湿原の緑と青空がとても綺麗でした。

これぞ「夏の尾瀬」って感じです。

 

開山直後の至仏山に登ってきました ユキワリソウ

開山直後の至仏山に登ってきました チングルマの群生

高山植物もたくさん咲いていて、山頂付近にはいくつもの群生がありました。

チングルマあたりはまさに今が見頃。

ハクサンイチゲなんかも咲いてましたが、こちらはやや終盤。おそらく6月中がピークなんでしょうけど、その時期は閉鎖されているんだから仕方ない。

花によっては終盤だったり、見頃だったり、これからだったり。

 

開山直後の至仏山に登ってきました 湿原で見たワタスゲ

湿原にはワタスゲちゃんも咲いてました。

至仏山に咲く高山植物は種類も豊富なので、まだまだ楽しめると思います。

 

開山直後の至仏山に登ってきました 小至仏山への稜線ハイク

個人的に気持ち良かったのが小至仏山にかけての稜線。暑い1日でしたが、吹く風が涼しくて、稜線に立ってからはかなり快適に歩けました。

 梅雨の合間の貴重な晴天。多くの人が楽しそうに登ってましたよ。

 

開山直後の至仏山の下山後にいた警察と消防

ただ気になったのが、下山時の鳩待峠で見た警察や消防。車の数もどんどん増えて騒然となってました。怪我や遭難事故があったものと思われますが、詳細はわからないです。

マイクロバスの運転手さんは、暑いので熱中症かもとおっしゃってました。

 

確かに自分も身体がまだ夏の暑さに慣れてない感じで、水分消費量もかなり多かったです。山頂間際は息も絶え絶え……

テント装備でガッツリ歩けるか、お腹周りを見ると若干不安にも駆られた1日でした。

 

解禁したての至仏山、良ければ登ってみてください。

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑