筑波山 日帰り登山

筑波山 日帰り登山

GW初日は総勢11名で茨城県の筑波山へ。

筑波山、日本百名山でありながら標高877mと一番チビッ子のかわいい奴です。こういった低山は1人で登ってもあまり楽しくないので、1か月くらい前から企画して大勢で登ってきました。

最初は天気が心配でしたが、徐々に回復していき、山頂ではまさかの絶景に一同ビックリ!ちっこいちっこいと舐めてすいません、筑波山。

 

日本百名山の最低峰が見せた本気―――

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ←クリック応援よろしくお願いします!!

【日程】

2012年4月28日

【コースタイム】

筑波山神社入口BS(10:15)→筑波山神社(10:30)→男女川(11:30)→御幸ヶ原(12:00)→→→お昼休み(~13:15)→男体山(13:25)→女体山(14:20)→弁慶七戻り(15:30)→筑波山神社BS(16:50)

 

 

集合はつくば駅。つくばエクスプレスに乗るため始発駅の秋葉原に向かったのですが、登山服姿が完全に浮いてました(汗)

 

8:45につくば駅に到着。予想通りハイカーがたくさんいました。みんな筑波山へ向かう人たち。やっぱり人気の山ですね~

9:00発のバスに乗る予定でしたが、満杯で乗ることができず。。。15分くらい待ったら臨時便が来てくれたので、それに乗車して筑波山神社入口へ。(片道700円ナリ)

 

50分ほどで筑波山神社に到着。でかい鳥居をくぐりながら、「茨城県に来たのっていつ振りだろ……」なんて考えたり。まさか初!?

 

タチさん車グループと合流して、ここで11人全員集合~。よろしくお願いします!

 

今日は時間もかなり余裕があるので、のんびり行きます。天狗まんじゅう食べながら神社へ。女性陣は三色だんご頬張ってました(○`~´○)

 

筑波山神社。筑波山名物「ガマの油売り」もやっていましたが、山頂でも見れるそうなのでとりあえずここはスルー。

 

先へ進むと登山口があります。左へ行けばロープウェー、右の鳥居をくぐれば御幸ヶ原コースの登山道開始です。

 

御幸ヶ原までは2km。大した距離ではないので普段着で登っている人もたくさんいましたが、前日の雨でかなり悪路。靴やズボンが泥だらけになるので、やっぱり山登るなら登山靴であるべき。

 

晴れる予報だったのに、青空が全く見えない曇り空。。。先週の伊豆ヶ岳ほどじゃないですが、霧も濃いです。最近、お天気運がないな・・・

 

こんな時は、仲間をひたすら撮る!こんな天気の中、1人で登ってたらテンションガタ落ちだったろうなぁ~。やっぱり低い山は大勢で来るべきだね。

 

しばらく進むと、ツキが回ってきたのか日差しが差し込んできました!

 

気づいたら霧がすっかり晴れて、青空が広がってました。この感じ、本社ヶ丸~三ッ峠の時と似ている、、、まさか雲を越え・・・!?

 

序盤の湿気と暑い日差しで、自分も皆もかなり汗だくに。もう半袖で十分な季節。これからは紫外線に気を付けないとだね。

 

御幸ヶ原に到着するころには雲1つない天気に。売店があると聞いてたけど、こんなに広い場所だったんだね。大勢の人がご飯食べてました。

 

そしてここからの眺めが絶景!!

 

ってのも、なんと雲海が広がってました。まさかとは思ったけど、やっぱり雲の上に出てたんだね。800m程度で雲海見れるなんて、雲の位置ってこんな低かったっけ??

 

眺めいいし、場所広いし、時間もいいし、なのでここでお昼休憩~。売店がこんなにあるんだったら、お昼ご飯持ってこなくてもよかったかも……。

 

とりあえず、場所確保して昼休み~。売店でビールを飲む仲間も。あまりにうまそうだったので、自分も1杯!山頂でビール飲むって、いつ振りだろ。グダグダに酔っぱらっても、ここならロープウェーもあるから問題なし(笑)

 

前日に誕生日の方がいたので、ワッフル持参。エール・エルのワッフルは安くて種類がたくさんあるから、個人的にもお気に入りの店。

 

ここでもガマの油売りをやっていました。多くの外人さんが興味深そうに見てたのが印象的。

 

のんびり昼休みをした後は、まずは男体山へ。御幸ヶ原からは10分程度です。

 

標高871m、男体山頂に到着。休憩できるほど広くはなく、展望もそんなに良いわけじゃないので、長居する場所ではなかったです。。

 

特に見るものもないので、次は反対側にある女体山を目指します。筑波山の山頂と言えばあちら。まずは、御幸ヶ原まで戻ります。

 

途中、少しですがカタクリが綺麗に咲いていました。

 

御幸ヶ原まで戻ってきたらおやつタイム。お昼ご飯が終わってからまだ30分程度しか経ってないですが、デザートは別腹って言うしね(笑)

あまりにおいしそうに食べていたのでかき氷を少しもらいましたが、うますぎる!もう今日は登山ってよりハイキングだね。

 

結局、30分くらい休憩しちゃいました。こんなにのんびりした行程は高尾山以来かな?w

 

女体山の手前にある「ガマ石」。驚くほどはっきりとカエルの口に見えるけど、これって自然にできたものなのかな?

この口に石を投げ入れると、「なんでも願いが叶う」という素敵な(=割とよく聞く)言い伝えがあるので、訪れたらぜひ試してみてね~

 

15分ほど歩いて女体山に到着。ここは男体山とは違って360℃の展望が待っています。

 

山頂はこんな感じの岩場。人も多いし絶壁にもなってので、落ちないように要注意。

南側は雲がなくてつくばの街並みが見渡せます。

 

逆に北~東はご覧のような雲海!何度見ても綺麗だし、何より標高870mから雲海が見れるって言うのが驚き。雲の中に飛び込みたくなる!

 

つくば市街をバックに記念写真。北側の雲海が嘘のように晴れ渡っています。北と南でまるで天気が違うんだろうね。

 

景色が素晴らしかったので、仲間同士お互い写真を撮りまくってました。筑波山、本当はすごい奴だったんです。

 

【動画:筑波山頂から雲海】

 

山頂の展望も見納めして、帰りは白雲橋コースで下山します。所々ぬかるんでいたり、岩が滑ったりするのでちょっと注意が必要ですが、登りの道ほど悪路ではなかったです。

 

しばらく「大仏岩」やら「北斗岩」など、名前の付いた奇岩が連続します。

 

印象的だったのが「弁慶七戻り」。岩の合間から差し込む光が、かなり神秘的で、別世界への扉みたい

 

だったので・・・

 

召されてきました。あんまりカッコ良くないけど…(;-_-)

 

おまけで完全NGバージョン

ザックにゴミ袋が雰囲気ぶち壊しだな。。

 

つつじが丘との分岐点にベンチがあったので、そこで小休憩。余裕があればつつじが丘も行く予定でしたが、時間が少し押しているのでこのまま筑波神社へ帰ります。

 

帰り道、上を見上げたら所々ヤマザクラが咲いていました。

 

思ったよりも時間がかかりましたが、16時半に無事に登山口に到着。

 

あとは筑波山神社方面に歩いてバス停へ。次のバスまで時間があったので、、

 

つくば市の展望にしばしタソガレる。バス停からの眺めですが、夕日に照らされた街並みがとても綺麗でした。

朝、ここに来た時は天気が絶望的でしたが、終わってみればこの快晴。よかった、、、本当によかった!

 

17時10分発のバスに乗ってつくば駅へ。時間も遅かったので余裕で座れました。

 

お腹も減ってたので、つくば駅の飲み屋で打ち上げ。山とは全然関係ない話で盛り上がりましたw

 

 

こうして、筑波山の一日が終了。山登りよりも、仲間とワイワイ話していた時間の方が長いくらいでしたが、楽しいGW初日となりました!

みんな仕事も別々なのでたまにしか会わないメンバーですが、素を見れたりしたので面白かったです!こういった親睦メインの登山も定期的に開いた方がいいのかも。

 

とりあえず、久しぶりの大人数イベントを無事に終えて一安心。ホッと一息つきつつ、明日は1年ぶりの乾徳山へ。久しぶりの2000m越えで標高差も結構あるので、今日の筑波山とはまるで違うガッツリ登山になりそう。2日連続の登山となるので、ゆっくり寝て翌日の登山に備えます!

 

続く・・・

 

 

 

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑