【練馬】石神井公園 都会の尾瀬!?水と緑豊かなオアシス

【練馬】石神井公園 都会の尾瀬!?水と緑豊かなオアシス

東京都練馬区の石神井公園に行ってきました。

都内でも有数の緑が残る都会のオアシス。閑静な住宅街に広がる大きな池と森、静かな空間がここにはあります。

特に5月は新緑が美しく、ボートで遊覧することも可能。池の周りは木道も敷かれていて気軽に散策できるようになっています。

 

石神井公園

 


今回の散策スポットは都内有数の緑を残す練馬の石神井公園

これまで過去に善福寺公園井の頭公園などを紹介してきましたが、この界隈では石神井公園もかなり人気の公園。自分の中では、馴染みある三大公園ともいえる存在です。

面積もなかなかのもので、先に上げた2つよりも広いくらい。

西武線ユーザーなら石神井公園駅から徒歩すぐ、中央線ユーザーなら荻窪駅からバスが出ています。

  

石神井公園

石神井公園は井草通りを挟んで2つのエリアに分かれていて、まず周るのは三宝寺池エリア

こちらは都内でも稀な、ネイチャー感(?)際立つ緑豊かな森が広がっています。まさに都会の癒しスポット。

 

石神井公園・木道

園内は木道が整備されて気軽に散策できるようになっています。尾瀬の入り口と言われればそう見えなくもない上々の出だし。

山の上だろうが公園だろうが、木道の上を歩くのは好きです。

木道は自転車の乗り入れやランニングは禁止になっているのでご注意を。

 

石神井公園・三宝寺池

公園の中心に広がっているのが三宝寺池

この池がかなり綺麗で、特に5月は新緑と相まって心地よい緑の世界が造られます。パソコンやスマホ疲れには最適、非常に目に優しい風景。

 

石神井公園・木道

 

石神井公園

 

石神井公園

池の周りには花も豊富で、この時期はカキツバタの群生が見頃を迎えていました。

登山においても、ゴールデンウィークを終えたあたりから各地の湿原で高山植物が咲き出しますね。

 

石神井公園

 

石神井公園・三宝寺池

深い森に広がる池がまさにオアシス。

池はかなり広いのですが、部分的に入り組んでいるところもあって、それがまた清流のようにも見えます。

東京23区にいるとは思えないこの自然美よ。

 

石神井公園

池の周りにはベンチもたくさん用意されていて、地元住民の憩いの場になっています。

新型コロナの影響で駐車場は閉鎖されていたものの、園内は特に目立った規制はされていませんでした。

 

石神井公園・新緑

新緑のもみじ。ここは紅葉時期に訪れても綺麗そうで。

自分は来たことはないですが、3月下旬から4月上旬にかけては桜も咲くそうで、ここもお花見スポットの1つに数えられています。

 

石神井公園

 

石神井公園・三宝寺池

そしてこちらが三宝寺池の全景。かなり広く、井の頭公園や善福寺公園の池と同等の広さがあります。

しかも、これよりさらに大きい池がもう1つ反対側にもあるので、都内でも屈指の広さを誇る敷地面積です。

 

石神井公園・三宝寺池と厳島神社

池のほとりにあるのが厳島神社

ここら辺は井の頭公園とすごく雰囲気が似ている。

 

石神井公園

池に突き出た休憩所。

池の隅っこではメダカも泳いでいたり、生き物もたくさん。大きいヘビ(たぶんアオダイショウ)を見た時は少しビビりましたが……

ヘビは大の苦手。山で見ると一気にテンション下がります。

 

石神井公園・三宝寺池

こうして見ていると、磐梯山の五色沼に通じるものがあるようにも感じる。

緑が本当に美しい。

湧き水がここに溜まり、石神井川を経て荒川、やがて海へと流れてゆきます。

 

石神井公園

木漏れ日差し込む木道路

 

石神井公園

周りが住宅街でこの界隈では屈指の広さを誇る公園なので、家族連れも多いです。

公園の一角に「ひょうたん池」という小さめの池があるのですが、そこでみんな一心不乱にやっていたのがザリガニ釣り。池に向かってしゃがみ込む姿ばかりで、そんなに釣れるのかというほど皆やってた(どうも名所っぽい)。

釣ったザリガニは食べることもあるそうで。なるほど、こうやってチビっこ達にサバイバルを学ばせて行くんですね。

 

石神井公園地図

石神井公園のマップ。

こんな感じで左右にそれぞれ大きな池があります。左が今まで回っていた三宝寺池エリア。次は右の石神井池エリアへ行ってみます。

見ての通り、細長い池が特徴。

 

石神井公園

 

石神井公園

こちらも池の脇に散策路が用意されてます。よく整備されていて、いかにも大型の公園という感じ。

ネイチャー感を求めるなら、先ほどの三宝寺池エリアの方をお勧めしておきます。

メインはこっちなのか、散策している人はこちらの方が断然多かったです。

 

石神井公園・石神井池

そして中心にある巨大な池が石神井池

三宝寺池よりも大きく、周回距離もこちらの方が断然長いです。

 

石神井公園・野外舞台

石神井池の中心部あたりにある野外舞台。

映画のロケ地で使われたこともあるそうです。

他にも、グラウンドがあったり遊具があったり、先ほどのエリアとは雰囲気もだいぶ違う。

 

石神井公園

 

石神井公園・石神井池

石神井池ではお決まりのボートに乗ることもできます。

気温も暖かく、ボート遊覧はさぞ気持ちいだろうなと思っていましたが、この直後に急に雨が降ってきて青空が瞬く間に消えました。ボートに乗ってる人たちは大丈夫だったのだろうか……

吉祥寺の井の頭公園にもボートに乗れる池がありますが、そこと同等の広さはあります。

  

石神井公園

アーチ状の橋。

このアーチ橋に差し掛かったあたり、ちょうど一通り見終えたくらいのタイミングで強い雨が降ってきたので、そのまま帰ることにしました。

 

井の頭公園と善福寺公園と石神井公園。

他の2つに比べると石神井公園はそう頻繁に訪れたことはなかったですが、改めて緑豊かな公園だなぁと思いました。そして記憶にある以上に広かった。

春の新緑シーズン、水と緑はもちろん、暑すぎず寒すぎず虫もいなくて快適に散策できるので非常にお勧めです。

桜も咲くし紅葉も綺麗だと聞いたので、また時期を変えて訪れてみたいと思います。

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑