御岳山~日ノ出山~つるつる温泉 奥多摩の入門日帰り登山

御岳山~日ノ出山~つるつる温泉 奥多摩の入門日帰り登山

2回連続の奥多摩レポです。前回の鷹ノ巣山は奥多摩の中でも比較的レベルの高い山でしたが、今回の御岳山~日ノ出山は、奥多摩の中でも初級中の初級コース。難易度的には高尾山と大して変わらないほど楽な道。

にも関わらず、日ノ出山の展望は素晴らしく、下山後の温泉も楽しめるので、まさに初心者を連れてのトレッキングには最適。(※今回のメンバーに初心者はいませんでしたが、、、)

山友6人連れてのトレッキングの後に、5人合流して12人での懇親会。パッとしない天気を吹き飛ばすほど楽しかった週末でした!

 

奥多摩入門コースを、温泉目指してまさかのトレラン!?―――

 


【日程】

2012年11月17日

【コースタイム】

御岳山ケーブル下(10:45)→御岳山(12:30)→長尾平(13:00)→→お昼休憩(~13:20)→→日ノ出山(14:00)→つるつる温泉(14:50)

 

 

11月17日、本来なら秀麗富嶽十二景のNo4.滝子山に12人で登る予定だったのですが、あいにくの雨の予報。。。もともと懇親会も開く予定だったので、懇親会だけにしようか~、なんて仲間内で話してましたが、「せっかく皆集まるんだから、飲み会だけじゃもったいない!!」ってことで、雨の予報の中、今回のトレッキングになったわけです。

正直、行く場所は結構迷いました。。。雨の予報なので、低山で歩き慣れていて、下山後に温泉入れるとこ・・・。「そんな山、あったっけかなぁ~」・・・なんて思ってたら、突然思い出した日ノ出山!奥多摩の入門中の入門。自分も最初のころに登る予定が、機を逃していつの間にか視界の外に追いやっていた山。

今こそ登るべき時!!

ってことで、早速仲間たちに連絡。

いろいろ、キャンセルor参加が入れ替わったりで、日ノ出山には自分含めて7人で行くことになりました。

 

10時半にJR御嶽駅に集合。いつもより格段に遅い集合時間。朝もゆっくりってのがいいね!(ゆっくりしすぎて後半時間なくなったけど・・・汗)

駅前では「御岳渓谷まつり」ってのが開かれてました。よく見なかったけど、出店やらガマの油売りしてた。

 

バスに10分ほど乗って御岳山ケーブルカー下へ。ここに来るものもう4度目かな。天気予報では昼ごろから雨が降るって言ってたけど、まだ天気は持ってくれてる!

雨も降ってないし、時間が十分にあるだろうってことで、ケーブルカーは使わずに山頂まで歩くことにしました。

 

山頂までは登山道ではなく、こんな感じのアスファルトの道がひたすら続きます。時間にして1時間程度かな?大してきつくはないので、時間があれば歩いてみるのもアリです。

 

今回の参加メンバー。雨の予報なのに普通に参加してくれた、素敵な方々w

 

山頂までは林道続きなので特に面白いことはなし。。おしゃべりしながらのんびり登って行きます。ここら辺で、雨がパラパラ降ってきたっけか。。。

 

1時間ほど歩くと、普通の民家が見えてきます。山の上に普通の町があるって、何だが不思議。民宿もたくさんあって泊まることも可能。

この時期は紅葉シーズン。普通だったらかなり混んでいるはずの御岳山も、この日ばかりは天気が悪かったので空いてた。

 

肝心の紅葉はというと、、、

 

綺麗じゃないか~。しかも乙なことに、

 

だってさー!!1年中このままでもいいよ!

 

山頂の神社途中にあるのが、神代欅。天然記念物にもなっている由緒正しき大木ですが、いつもながら修復の後がちょいと痛々しい。。

 

御嶽神社手前の商店街。やっぱり土曜の紅葉シーズンなのに、閑散としてる。。。書入れ時のこの時期にこの天気、、お店にとっても痛いわなぁ~。。

 

御嶽神社。こんなに空いてる御嶽神社は初めてかも。天気が崩れる予報だったのに、意外に頑張ってくれてる。よかったよかった。

 

調子に乗って、プロっぽく水面の紅葉を撮ろうとして失敗した図↑ (どんな感じの写真を撮りたかったかは、、わかるよね??w)

自分のコンデジじゃこれが限界。1枚撮って諦めました。これからもカッコつけずに普通の写真を撮ろう・・・

 

少ししてようやく(?)雨が降ってきた。。傘を持ってくるように言ってたので、特に問題なし。この山だったら折りたたみ傘で十分です。

 

御嶽神社。いつも思うんだけど、御岳山の山頂ってここでいいのかな??4回来ているのに、いまいちわからない・・・

参拝客も当然ながら少な目。

 

神社から5分くらい歩くと「長尾平」という展望台があるので、そこでお昼休憩~。ヘリも止まれる開けた場所です。晴れてたらシート持ってきて、ここでお昼休憩といきたかったね。

 

展望台の先に屋根つきのベンチがあるので、そこでお昼ご飯。雨が降ると思って、おにぎり2個しか持ってこなかったけど、、山友のユースケが丸ちゃん製麺作ってるのを見て後悔。。。(そういや、最近バーナー使ってない・・・)

寒いと、お湯沸かすのを待ってるのもつらいんだよね。。水筒にお湯入れてくるか、ジェットボイル買うか、、

 

展望デッキからの眺め。

・・・・・・どす黒いですが、これはこれで味があっていいんだよ。水墨画のようにね。よく目を凝らすと新宿まで見えたのさ、ホントに。

 

お昼ご飯を食べたら日ノ出山へ!個人的にも、ちょっと楽しみにしてた山。低山だからってリスペクトを忘れちゃいけないよね。展望が良いって仲間から聞いてたので、期待してました。

日ノ出山へは商店街まで戻って、標識通りに進めばOK。

 

日ノ出山の山頂手前までは、ほとんど平坦な道。時間にしても40分程度と、散歩って感じです。

 

登り坂は山頂手前のこの石の階段くらい。御岳山をケーブルカーで登ってしまえば、この日ノ出山に来るのも楽勝です。ほとんど登り坂がないので。。

逆にケーブルカーを使ってしまうと、登りがほとんどなくなって物足りないかもしれないので、その場合はロックガーデンを散策するのがよいかと思います。

 

14時ごろ、日ノ出山に到着。誰もいない山頂!そして眺め最高なのは着いた瞬間にわかったww

 

360℃とはいかないまでも、奥多摩の中では展望はかなり上位!低山ながらこの眺めはあっぱれですなぁー。

もし今後、「高尾山しか登ったことないんです~」っていう初心者を連れて行くことになったら、間違いなくこの山にする!それくらい気に入ったね。

 

独占の山頂を満喫する山友たち。この頃には雨も上がって、たまに太陽の光がうっすら見えたりもしました。なんだかんだ言って、天気持ってくれたじゃないか。

 

今日一緒に登ってくれた山友たちとはもう何回も登ってるけど、中でも強者がこの2人かな。以前の記事で語ったかは忘れたけど、先月ネパールのエベレスト間近のカラパタール(標高5500m越え!)に登ったのがこの2人。無事に帰ってきてくれて一安心。。

標高5500m超えの世界から戻ってきた2人からしたら、この日ノ出山なんて赤ちゃんみたいな山なのかなww

 

時刻は14時15分。ここからつるつる温泉までは、標準タイムで90分ほど。ただ、つるつる温泉を16:15発のバスに乗らなければならないため、温泉にゆっくり入るなら15時くらいに下山したい・・・

ってことで、45分くらいで下山を目指すため急ぎ足で下ります。。

 

途中、なかなか展望のよい場所もあったりします。

ただ、時間があまりないので軽く見て下山続行w

 

走る!!!

 

とにかく走る!!!

 

列が伸びてきたけど、そんなのお構いなしw とにかく温泉目指して下山。

途中、追い抜いたハイカーから「頑張ってください!」なんて言われた気がしたけど。。。トレランの練習じゃないです。トレランにしては、全員デカいザック持ってるし、、、周りから見たら「???」だったろうねw

 

かなり早いペースで登山口に到着。幸いだったのが道が比較的緩やかだったのと、雨が大して降らなかったので道がぬかるでなかったこと。これで道がぐちょぐちょだったら、こうはいかなかった…。時間配分間違えたのはちょっと反省。。

 

林道に出てからも走るww これも全ては温泉のため!ご褒美を目の前にすると、やっぱり人間って強くなるよね。女性陣が特に早くて驚いたw

 

走った甲斐あって15時につるつる温泉到着!90分以上かかる道を45分で降りてきたんだから、十分でしょ。これで1時間はゆっくり温泉に入れるさ!

 

みんな、汗だくになってました。自分もまさかこのコースで息を切らすとは思わず、、、いい運動になったしビールが旨そうだっ!w

 

このつるつる温泉、普段の混み具合がよくわからないですが、土曜にしたら空いてたんじゃないでしょうか。。快適に浸かれました。

ちなみに、この温泉。日によって浴場が男女で入れ替わるのですが、この日は「美人の湯」が男になってました。もう一方が「生涯青春の湯」。「生涯青春の湯」っていう方にも入ってみたいわ~。青春なんて、とうの昔に過ぎ去ったけどね・・・orz

 

ゆっくり温泉に入って、つるつるになってやったぜ。帰りは予定通り16:15発のバスに乗ってJR武蔵五日市駅へ。見た目がなかなかオサレなバスでした。

そうそう、この時になってようやく雨がザーザー降りになりました。登り終わった後に降ってくれて助かったわー。何だかんだツイてる1日でした。

 

車内もなかなかレトロな作りで面白かった。紅葉シーズンは混雑で乗れないこともあるなんて聞いてたけど、余裕で座れました。駅までは20分ほど。

 

JR武蔵五日市駅。この駅に来たのは今年3月の雪山シーズンに登った三頭山以来。何だか懐かしね。駅に着いたときは本降りになってました。。

 

・・・で、その後はJR立川駅に移動して、山友5名が追加で合流。18時から12名で懇親会スタート!

 

最近、登った後に飲んでばっかりな気がするけど、、、まぁいいかww

結局2次会も12人全員参加して、23時ごろお開きになりました。ちょっと飲み過ぎた感じもしたけど、たまにはこういった懇親会メインの登山もありかなぁ~と思った。

 

 

・・・とはいえ、今回はあくまで滝子山の代役。紅葉時期の滝子山は逃したので、次は雪が降った時期かな。。意外にも滝子山に登ってみたいって人が多かったので、絶対にまたリベンジしたいと思います。山は逃げないしね~

あと、今回収穫があったのが、この御岳山~日ノ出山のコース。懇親会も兼ねたまったり登山イベントには最適だと思った。レベル低いし、展望良いし、温泉入れるし。初心者を連れてくるにはうってつけの山でした。

 

悪天で当初の予定が崩れましたが、意外にも盛り上がった形で終われたので良かった~。参加してくれた皆さんありがとね!

 

 

 

 

 

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑