【登山総集編】2019年ラスト記事 良いお年を!

【登山総集編】2019年ラスト記事 良いお年を!

早いもので2019年ももうすぐおしまい。

今年も1年間の登山記録のまとめで締めようかと思います。雪山に始まり、今年は長期GWを利用してのニュージーランド遠征、花の夏山、秋の紅葉と四季を通じて色々と巡れました。

当ブログを読んでくれた皆さま、今年も1年ありがとうございました。

良いお年を!

 

2019年登山総集編

 


もはや毎年恒例となっている年末の総決算記録。

何だかんだ2019年も継続したこのブログ、軽く振り返っていこうと思います。

 

1月 西穂高岳・独標

西穂高岳 日帰り雪山登山

2019/1/4 【北アルプス】西穂高岳・独標 日帰り雪山登山

まず2019年最初の登山となったのは、贅沢にも北アルプス・西穂高岳。日帰りということで独標まででしたが、見事な青空の下で北アルプスの壮大な雪景色を堪能することができました。

岩稜帯なのでそう安易には登れない山ですが、通年営業のロープウェイで簡単に標高を稼げて、途中の丸山までであれば危険個所もほとんどなく登れます。丸山まででも十分満足度高し!丸山、いいっすよ。

 

2月 平標山~仙ノ倉山

冬の仙ノ倉山への稜線

2019/2/24 平標山~仙ノ倉山 日帰り雪山登山

2月には谷川主脈の平標山~仙ノ倉山へ。夏場はもう何度も登っている山ですが、冬はこれが2回目。1回目の時は山頂でガスってしまい、お目当ての稜線を見ることが叶わず、今年は確実に晴れる日を狙って行ってきました。

その甲斐あっての上の写真。横に広い穏やかな稜線はいつだって惹かれるぜ。来年も稜線フリーク魂を燃やして、こういった景色を求めていきたい所存でございます。

 

3月 伊豆大島・三原山

伊豆大島 三原山登山・裏砂漠

2019/3/27 【伊豆大島】三原山 登山と桜と温泉の島旅

3月下旬、季節としては冬が終わり春に差し掛かる頃、船旅も兼ねて伊豆大島三原山へ登ってきました。

標高758mしかない山ですが、火山特有の荒涼とした大地はスケール感抜群で、島ならではの異世界な雰囲気を味わえます。

都内から夜行発の日帰りで行くことが可能。3月下旬はちょうど島の桜も満開になるので、お花見も合わせて楽しめます。海岸沿いの温泉露天風呂もおすすめ。

 

4月 三ツ峠山

春の新倉山浅間公園 五重塔と富士山と満開の桜

2019/4/13 新倉山浅間公園~三ッ峠山 日帰りお花見登山

4月は桜の季節。GWは海外に行くということで、その前に日本らしい景色を見ておこうと、山梨の新倉山浅間公園から三ツ峠山に登ってきました。

ここは富士山五重塔が1フレームに収まるという、これぞ日本の春と呼べる景色が待っています。海外観光客にも有名な観光スポットなので、外国人も多いです。「ワァーオゥ!」だの「ビューティフォー!」だの歓声が上がるたびに「日本の春の情景ってすごいだろ」とホスト側の人間として誇らしくなりました。

ただ週末は大行列必至。この写真の絵を撮るためにかなりの時間並ぶことになります。自分が訪れた時は”1時間半待ち”でした……

 

5月 ニュージーランド

ルートバーントラック

ニュージーランド・ルートバーントラック

2019/4/30-5/2 【ニュージーランド】ルートバーントラック

今年のGWは超大型連休ということで、10日間のニュージーランド旅行に行ってきました。メインは2泊3日で歩いた『ルートバーントラック』。

今年の大一番のトレッキングと言えるのが間違いなくこのルートバーン。事前の入山手続きなどもあったので、直前まで天気予報を見て判断というのができなかったですが、運よく晴れてくれて本当に良かったです。

ニュージーランドの壮大な大自然を満喫できました。

 

ルートバーントラック ハリス湖

南半球なので日本とは季節が真逆。GWだとニュージーランドは初冬に差し掛かる時期。山では雪も降り始めていましたが、それが逆に迫力ある山岳風景を演出している感じで良かったです。

映画「ロードオブザリング」のロケ地にもなった場所で、その世界観は確かにありました。1つ1つの山は日本のアルプスよりも標高が低いですが、それを全く感じさせないアルペンルート。

今回は南島にしか行けなかったので、次はぜひ北島にも行きたいです。

 

 テカポ・マウントジョン

ニュージーランド 紅葉のレイクテカポ

2019/5/3-4 【ニュージーランド】テカポ・マウントジョン

ニュージーランドはトレッキングがメインでしたが、観光地としてはテカポ湖が猛烈にお勧め!

ミルキーブルーな湖と周りの雪山風景、紅葉する樹々などなど、ここはメルヘンか!っていうくらい美しい景色を見ることができます。

氷河が溶け込んでこんな色になるようで、とにかくその水の輝きが尋常じゃなかったです。

 

レイクテカポ 善き羊飼いの教会と星空

さらにテカポで有名なのは星空。湖よりも星空目当てで来る人の方が多いくらい人気のスポットです。

ガイドブックなどでよく目にする写真が、湖のほとりに建つ教会と天の川のアングル。実際、自分も夜に訪れましたが、確かに綺麗でした。

流れ星なんて簡単に見れます。一眼レフではないカメラでもこれだけの星空が撮れるので、テカポはぜひ1泊して星空を見てみてください。現物はこの写真よりも全然綺麗です。

 

6月 磐梯山

磐梯山・銅沼

2019/6/13 【東北】磐梯山~五色沼 日帰り登山

ニュージーランドから帰ってきて国内登山再開となったのが、こちらの磐梯山。夏に訪れるのは初めてでしたが、意外にも花が豊富で、新緑と火山を一望できる銅沼の景色も見事でした。

初夏のシーズンは緑も水も初々しくていいですね。下山後に立ち寄った五色沼も綺麗で見ごたえありました。

雪山としてもぜひ登りたい山なので、冬の下見も兼ねての登山となりました。

 

7月 尾瀬・大江湿原

尾瀬・大江湿原のニッコウキスゲ 日帰りハイキング

2019/7/26 【尾瀬】大江湿原~尾瀬ヶ原 日帰りハイキング

1年のうちで最も高山植物が綺麗に咲き誇る7月。自分の中で毎年7月は夏山登山のピークと考えているのですが、今年は天気がいまいちで尾瀬大江湿原しか行くことができませんでした。

山には登らなかったですが、大江湿原のニッコウキスゲの大群生がとにかくすごいすごい規模!草原一帯が黄色に染まる摩訶不思議な光景、ここなら多少天気が悪くても楽しめるので、良い選択だったかもしれません。

尾瀬の山はこれまでたくさん登ってきていますが、本場の尾瀬ヶ原の湿原を歩いたのは実は今回が初めて。ストレートに伸びる木道と草原、実にいいですね。

 

8月 北アルプス・白馬岳

白馬岳とテント場

2019/8/2-3【北アルプス】白馬岳 テント泊登山

7月は天気に泣かされた2019年でしたが、逆に8月は天気に恵まれ、2週連続で泊りの登山に行けました。

まず最初は北アルプス・白馬岳。日本を代表する花の名峰、高山植物をこれでもかってくらい見ることができました。穏やかで綺麗な稜線も相変わらず素敵ですな。

北アルプスはこれまで色々と登ってきましたが、やっぱり自分は白馬岳が一番好きかな。

 

8月 南アルプス・白峰三山

農鳥岳から広河内岳への稜線と南アルプスの展望

2019/8/9-10【南アルプス】北岳~間ノ岳~農鳥岳 山小屋泊登山

その翌週訪れたのが南アルプス・白峰三山縦走。今年の夏に絶対にやりたかったのがこれ。

北岳、間ノ岳は過去に登ったことがありましたが、農鳥岳はこれまで登る機会がなく、今年ようやく登れました。有名な農鳥小屋のおっちゃんと絡めなかったのは残念ですが、農鳥岳を無事に登って1つの目標としていた3000m峰全山登頂も達成できました。

個人的には白峰三山のついでに登った広河内岳がダークホース。静かで山深い展望、良きピークでした。奈良田までの下山は噂通り長かった……

 

9月 北アルプス・爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳

鹿島槍ヶ岳山頂 ご来光と登山者

2019/9/13-14【北アルプス】爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳 テント泊登山

9月も引き続きアルプスでテント泊。久しぶりの鹿島槍ヶ岳に行ってきました。

山頂からのご来光と雲海がとにかく美しかったです。1泊2日の行程としてはかなり緩めの設定だったので、いつものテント泊よりも時間気にせずのんびりと歩けました。

こういう余裕のあるテント泊も今後増やしていきたいところです。

 

9月 秋田駒ヶ岳

秋田駒ヶ岳の紅葉

2019/9/27【東北】秋田駒ヶ岳~乳頭山 日帰り紅葉登山

9月下旬からは紅葉シーズンに突入。まず訪れたのは東北の秋田駒ヶ岳~乳頭山

この縦走路は4年前の夏に一度歩いたことがったのですが、その時にえらく感動してぜひまた訪れたいと思っていた場所でした。初夏の高山植物咲き誇る時期もいいですが、紅葉に彩られた秋も素晴らしい景色が広がっていました。特に途中の笊森山あたりが真っ赤っかです。

このブログを読んで自分に近しい稜線フリーク魂を持った方なら絶対に気に入ってもらえるトレイルだと思います。下山後には乳頭温泉も待ってますぜ。

 

10月 谷川岳・一ノ倉沢~マチガ沢

谷川岳・マチガ沢の紅葉

2019/10/23 谷川岳・一ノ倉沢~マチガ沢 日帰り紅葉登山

10月も引き続き紅葉。今年の紅葉登山の中で一番の衝撃でもあったのが、谷川岳・一ノ倉沢~マチガ沢の紅葉。

谷川岳にはもう何度も登っていますが、麓の一ノ倉沢とマチガ沢は今回が初めて。紅葉が綺麗と聞いていましたが、想像以上でした。

特にマチガ沢っ!!谷川岳の岩峰と紅葉のコラボがもう最強。北アルプスの涸沢にさえ引けを取らないと思う。それくらい感動的な出会いでした。

マチガ沢をこれまで知らなかったのが恥ずかしい……。ここは絶対にまた行こうと思っています。

 

11月 破風山~華厳の滝

秩父・華厳の滝と紅葉

2019/11/30【秩父】破風山~華厳の滝 紅葉と冬桜鑑賞登山

今年は全国的に紅葉が遅く、11月下旬になってもまだ紅葉登山に明け暮れておりました。

当ブログの読者様からのお誘いでやってきたのは秩父の破風山。秩父自体がもう数年ぶりだったので、その奥ゆかしい雰囲気も合わせて静かな低山ハイクを楽しめました。

紅葉としては登山口にあった華厳の滝が素晴らしかったです。それに加えて、近くの城峯公園では冬桜祭りも開催中で、季節真逆の紅葉と桜を同時に楽しむという贅沢も味わえました。

 

12月 飯縄山

【長野】飯縄山 雪山登山 霧氷とアルプスの絶景!

2019/12/13【長野】飯縄山 日帰り雪山登山

そしてあっという間に12月。この前行ってきたのは、まだ記憶に新しい長野の飯縄山。霧氷を狙って訪れましたが、山頂には期待通りの白い樹々がたくさん立ち並んでいました。

数ヶ月前にテント泊を楽しんだ北アルプスはもう真っ白。季節の移り変わりの速さを感じたりもした1日でした。

 

ざっとこんな感じで、1ヶ月毎に大雑把な山行記録の振り返りをしてみました。こうして振り返ってみると、何だかんだ毎月どこかしらには登っていたので、今年も充実した1年だったと思います。怪我もなく無事に登れたことに、ただただ感謝。

ちなみに余談になりますが、紅葉シーズンはもっと遠征に行く予定だったのですが、ラグビーワールドカップにすっかりハマってしまい、山よりもラグビー優先になっていたのはここだけのお話。

 

そんなわけで2019年の記事もこれで最後。

ここまで読んでくれた方、いらっしゃったらどうもありがとうございました。

 

2019年登山総集編

どうぞ良いお年をお迎えください。

そして、来年もよろしくお願いします。

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑