【ふるさと納税】意外と豊富!登山関連のお得な返礼品

【ふるさと納税】意外と豊富!登山関連のお得な返礼品

年々利用者が増えてると聞く「ふるさと納税」。

納税すると各自治体によって返礼品は異なりますが、だいたい納税額の2~3割相当の品が送られてくるというもの。さらに納税額に応じて翌年の税金も控除されるという、結構お得な制度。

返礼品は主に食品が多いですが、登山関連の品も結構あって、山小屋宿泊券やロープウェイ・リフト券がもらえるなんてこともあります。

 

登山とふるさと納税

 


皆さんはやってますかね、『ふるさと納税』。

ふるさと納税の仕組みなんかは他に詳しいサイトがたくさんあるのでここでは語らないですが、個人的には結構お得な制度だと思ってます。

 

自分は今のところ返礼品が食品・酒類のところにしか納税してないですが、返礼品を探していると登山クラスタとして、結構目を惹くものがあったりします。

特に長野辺りは登山にちなんだ商品が多い印象。

登山用品をはじめ、山小屋宿泊券、ツアー割引、ロープウェイやリフト券など、調べてみると結構色々ありました。

 

山小屋宿泊券

【七丈小屋】
3000円分クーポン券
価格:10000円

南アルプス・甲斐駒ヶ岳
七丈小屋の割引券。3000円分を宿泊代やお土産代に使えます。

【立山室堂・山小屋】
宿泊代3000円割引券
価格:10000円

北アルプス・立山
みくりが池温泉や雷鳥沢など、室堂周辺の山小屋がほとんど対象なのが嬉しい。

【赤岳鉱泉・行者小屋】
宿泊券(1名様分)
価格:38000円

八ヶ岳
なんと宿泊券丸ごと!しかも1泊2食付きなので結構お得です。八ヶ岳はふるさと納税に積極的で、他の山小屋も多数あります。

【栂池ヒュッテ】
宿泊券10000円分
価格:34000円

北アルプス・白馬岳
宿泊券1万円なので、1泊2食付きがほぼタダ。小谷村は他にも宿泊券10万円分というぶっ飛んだ商品もあります。

【宝剣山荘・天狗荘・頂上山荘】
素泊まり1泊無料券
価格:30000円

中央アルプス・木曽駒ヶ岳
素泊まりですが、8000円相当の割引になるのは大きいです。

ロープウェイ・リフト券

北アルプス・立山~剱岳
往復券だから5000円相当。事前予約も不要なので、天気を見て行く日を決められます。

【新穂高ロープウェイ】
ペア乗車券 + ランチ・温泉入浴券
価格:44000円

北アルプス・西穂高岳
ロープウェイ往復3000円とランチ・温泉だから一人5000円相当。ただ、探した限りペアチケットのみで、お一人様がない……

【駒ヶ岳ロープウェイ】
往復乗車券
価格:10000円

中央アルプス・木曽駒ヶ岳
往復チケット2540円分。他にも路線バス乗車券込みの商品もあるので、公共交通利用であればお得感あります。

【蔵王ロープウェイ】
4区間乗車券
価格:10000円

東北・蔵王山
4区間なので山麓から山頂までの往復が無料なのかな。4500円相当なのでかなりお得な気がする。

【大雪山・黒岳ロープウェイ】
往復乗車券
価格:8000円

北海道・大雪山
往復チケット2400円分。納税額が低いので他に比べると手が出しやすい。

登山関連用品

【尾西アルファ米】
12種セット
価格:3480円

登山で愛用者が多い尾西のアルファ米。防災グッズとしてあって損はない品。納税額に応じてもらえる量も増えます。

【Snow Peak】
チタンシングルマグ
価格:8000円

軽量で持っている人も多いであろうスノーピークのチタンマグ。限定デザインというのがポイント高い!

【レトルトカレー】
元気豚カレーセット 200g×10袋
価格:10000円

テント泊などの自炊でレトルト系はお勧め。特にご当地カレーはラインアップが豊富なので、色々と探してみてください。

【ザバス・プロテイン】
ランニング用ライトセット
価格:30000円

日頃ランニングをしている方はこういうのもあり。総額5000円は軽く超えるので、かなりお得です。

【八ヶ岳クラフトビール】
クラシック2種セット(6本)
価格:11000円

ご当地ビールや地酒、ウイスキーは各自治体が返礼品として出しています。八ヶ岳だけでもかなり種類が豊富。酒好きの方、どうぞ。

登山にちなんだ返礼品のほんの一部のご紹介。

コロナ禍ということもあり、今のところ今年はレトルトや冷凍食品などの消耗品しか選んでいないですが、山小屋宿泊券といった体験型の商品も多数あるので良ければ利用してみてください。

何より登山と言う特徴柄、色々と地方へ遠征する人もいるかと思います。そんな旅先で出会ったお気に入りの町などに、ほんのささやかな手助けを込めての納税も登山の面白さの1つかもしれません。

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑